• ベストアンサー

自動車会社は厳しくないか

まあコロナの影響は限定的だと見る向きが多いです。 確かに世界的にはそうかもしれないですが。こと日本では 自粛の反動で、外食や旅行は盛況になるかもしれませんが。 何百万もする車買いたいという人多いですかねえ。 難しくないですか https://global.toyota/jp/ir/financial-results/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

日本の国内メーカーの、国内販売は、実はあんまり影響を受けていないみたいですよ。 新車ディーラーの話ですけどね。 輸出分は影響が出ているようですけどね。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (5)

• KGS
回答No.5

今回のコロナ渦で陽性判定された人は移動に公共交通機関を使用しないように言われます。 自家用車を持っている人はいいのですが、持っていない人は友人、知人、親戚の車に乗せてもらうか、自転車か徒歩です。 陽性判定されて、発熱のある感染者をフラフラと徒歩で歩かせるなど世紀末を思い起こさせます。 確かに個人で何百万もする車を買うのは難しいかと思いますが、新車でなくても最低限走ることができて、雨風がしのげる車なら10万も出せばいくらでもあります。 最近は複数人で車をシェアする人もいるのですが、コロナの場合は感染源になる可能性があるので難しいですね。 私もそうなのですが、もともと車を買い替える予定だったのにコロナの影響で買い控えをしている人もいると思います。 自粛の反動というものがあるとしたら、ある程度のニーズはあるとは思います。 ただ、コロナが終息するまで生活と命が持てばの話ですが。

• tzd78886
回答No.4

自動車はとっくに衰退産業になっています。開発費がバカにならず、どれだけ売れるかどうかさっぱり分からないものに対して大金を投じなければならないからです。信じられないかもしれませんが、自動車メーカーの多くは別の業務をやっている会社が副業として始めたものなのですよ。つまり片手間です。今では自動車がメインでやっている所ばかりで、競争を考えれば儲かる製品とは言えません。

• spyon
回答No.3

公共交通機関を敬遠する傾向があるので、居住性の良い自動車に買い替える人が増える可能性もありますね。 自粛解除後を予見するのは難しい。

• kaitara1
回答No.2

自動車も厳しいということでは。運輸関係などではそうでもない?

• t_ohta
回答No.1

日本国内は元々販売数が減り続けているので、販売店は大変でしょうね。 メーカー自体は海外での売上比率が高いので、国内の販売衰退は限定的な影響しかないでしょうね。