コロナで実家帰省はいつ可能?一人暮らしの我慢とリスク

このQ&Aのポイント
  • コロナの影響で実家に帰省できる時期はいつか気になる方も多いでしょう。電車で30分の近場にある実家に、2か月以上帰省していない一人暮らしの方が安全を考え我慢している姿勢が見られますが、ウイルスの影響が長期化する可能性もあります。
  • 緊急事態宣言が解除され、感染者数も落ち着いてきたため、一時的に帰省することを考える人も出てきていますが、ウイルスが完全に収束するまで帰省を我慢する必要があるかもしれません。
  • 一人暮らしで実家に帰りたい気持ちと、感染リスクを天秤にかけることは難しいですが、家族との貴重な時間を取り戻すためにも、最善の判断をする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ、いつまで実家帰れない?

いつ、実家に帰れるでしょうか。 一人暮らしですが、コロナ騒ぎになり、電車で30分の近場にある実家に2か月以上帰っていません。60すぎの両親に移してしまうのが怖いからです。ちなみに、県は超えます。 しかし、テレビを見れば後1年、もしくは2.3年は覚悟してウイルスと付き合う、との話があります。落ち着くまで、ワクチンができるまでとなると、年単位で実家帰省は我慢の必要があります。 今、緊急事態宣言も解除され、少し収束しているため、また第二派で完全爆発する前に帰りたいという、甘い気持ちが出てきてしまい、両親も、大丈夫だから帰ってきて、と言っています。 何かあって一生会えないのも嫌ですし、だからと言って万が一うつしてしまえば、取り返しがつきません。 一人暮らしで実家に帰るのを我慢している皆様、いつ帰りますか?それとも帰らないで我慢しますか?

noname#248474
noname#248474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243498
noname#243498
回答No.3

私は実家が近いのでたまに帰ってます。

noname#248474
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.5

息子夫婦が近くに住んでいますが、この半年顔を合わせたことがありません。息子が心配して近寄らないのです。コロナは軽い風邪ですが、年寄りだけには重症化する可能性大の風邪です。あなたはそれくらいのことが我慢できないのですか。無理して実家に帰りたいですか。大人とは言えませんね。お父さん、お母さんのことを考えてもう少し我慢しましょう。一生会えないわけではありません。

noname#248474
質問者

お礼

そうですね、幼稚すぎる質問でした。今何が一番最善か考えて今は自粛に徹します。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.4

何歳の方か判らないですが・・・ うちの子は女の子ですが就職してから2度帰っただけで、しかも1回は祖父の葬儀 5時間以上、帰省するのに、かかります。(就職して9年です。) 感染者0の県から同じく感染者0の県になら判りますが・・・ いい大人が・・・ 親子とも自立されてないのでしょうね・・・。 うちは、きっと帰りたいとも思ってないし、帰るつもりもないし、帰って欲しいとも 思いません。 第一コロナで以前より忙しいみたいですし。 これでコロナに罹れば現状で、自分たちだけの話では無くなります。 判ってるのに何で帰るんだって責められるでしょうね。

noname#248474
質問者

お礼

もう少し考えるべきでした。 幼稚な考えを反省します。 ありがとうございました。

回答No.2

80過ぎの両親というならまだしも、60代なんて、元気で働いている人が大半ですよ、別にそれほど心配する問題では無いと思いますが、もし仮に貴方が無症状感染者だとして、両親に病気をうつしてしまったら、どうなるのでしょう? 最悪、家族がそこに住めなくなる状態になるというリスクを覚悟しての話でしょうか。 それにいつ収束するかなんて、正解のトップクラスの学者や研究機関が総力で対処していて、まだ結論が出ていないものを、ネットで聞いても、誤った情報が返ってくるだけです。 尚PCR検査にしても、仮に出来たとしても、その場所には感染者が入る確率が非常に高く、PCRで解るのは感染後1日以上でないと無理だとしたら、PCRの検査の時に感染した場合は検査結果には出ません(未来予測するものではありませんあくまでも1日以上前の過去の状態の検査結果です)。 貴方の我慢でなく、親や周囲の人に何処までリスクを負わせるかの問題です。 それに親に1年以上合っていない人なんて沢山います、たった2ヶ月が我慢できないから・・・そのリスクを取るのに見合うだけの事を行いに行くのでしょうか?

noname#248474
質問者

お礼

覚悟足りませんでした。 自分本位で考えすぎでした。 ご意見頂きありがとうございました。

回答No.1

帰らない。 悩む事は無いでしょう。 感染する可能性が有るのに帰るって言うなら、別な答ですが我慢とかって言うのは理由が分かりません。

noname#248474
質問者

お礼

そうですね。 よく考えるべきでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コロナ 実家に帰るかどうか

    この時期に実家に帰ることについて。 私は一人暮らしをしており、休みの日はなるべく家にこもり、必要最低限の買い物しか出ていません。運動不足を緩和するために、付近を散歩するくらいでしょうか。実家にも近場なので毎月1.2回帰っていたのですが、今は控えています。父は心疾患を患っており、両親ともに65歳。決して若くはありません。そして、ド田舎なので医療体制も貧弱です。 実家からは「気にしないから帰っておいで、心配だから。家から会社に通いなさい」と言われますが、万が一、億が一でも、私が無症状で感染しており、60過ぎた両親が死んでしまったら、一生立ち直れません。私は、毎日満員電車に乗っているため、リスクは高めです。 しかし、この間志村けんさんが無くなり、もしも感染したらお見舞いにもいけない、死んでしまったら、顔も見れずに直接火葬され、骨と対面。そうなってしまうのを考えたら、できるだけ家族と一緒にいたい、とそう思ってしまいます。二度と会えなくなる、と考えただけで、辛すぎます。 帰ってきなさい!の親の言葉を、心を鬼にして「今は帰らない!」と伝えています。でも、正直帰りたい気持ちが大きいです。 一人暮らしの皆さまはこの先、ロックダウンとなったり、緊急事態宣言が出されたら実家に帰りますか?それとも、家で耐えますか?

  • コロナ、コロナと騒いでも、後3ヶ月では?

    今、医療関係者の方は大変ですが、、、、ワクチンも開発されてますし、4月初めまで我慢すれば、コロナの話題も消滅するのはないでしょうか? 後3ヶ月ちょっと辛抱して、4月になれば、紫外線&ワクチンによって、コロナも収束するのではないでしょうか?

  • 新型コロナ インフルエンザ 等々

    中国武漢で始まった現在のコロナ肺炎騒ぎですが、致死率ってとても低いですね? それから昔流行ったスペイン風邪とか、様々なインフルエンザが有り、結局それに対する治療薬など出来てはいません? 毎年違う形のインフルエンザが現れ、それに対するワクチンが出来て処方してもらっても、絶対はありえない様ですね 結局今回のコロナ騒ぎも何時か、ああそんな事があったな?というような形で収束するような気しかしません、 皆さんの同意を求めるわけでは有りませんが、どのように思われるか、知りたいです

  • まだまだ先の話になりますが、今回のコロナウイルス症

    まだまだ先の話になりますが、今回のコロナウイルス症に終息(収束)宣言が出された場合、日本国内の人々はどのような反応を示すと思いますか。 また、国民がつけているマスクは大量破棄される可能性はありますか。 ワクチンができたら、接種の瞬間が報道されると思いますか。

  • 彼の実家へ・・・

    私と彼は付き合ってもうすぐ1年になります。 私は実家(関東)に住んでいるのですが最近よく彼も両親に会いに遊びにきてくれます。彼は一人暮らしをしていて最近実家(九州)に帰省をしてました。彼が実家から帰ってきて今年の年末あたり一緒に実家に帰って欲しいと 言われました。彼のご両親もぜひと言っていただいてるようです。 ただ日帰りでいける所ではないので何泊かする予定ですが彼も彼のご両親も 彼の実家に泊まったらよいと言ってくれているのですが初訪問、初対面で いきなり実家に泊まるのは気がひけます。。。 私は彼の実家の近くにホテルをとろうと思っているのですが彼のご両親の 好意に甘えたほうがいいのでしょうか? 皆さんのご意見、聞かせてください。

  • コロナ検査

    この状況でこんなこともわかってないというのも変な話ですが、コロナの検査はどこへいけば、またどのような場合に受けられますか? 実家へ帰省しようと思うのですが高齢の両親がいるので検査で陰性を確認してからにしたいです。

  • 日本のコロナの現状は

    SNS で一昨年の末入ってきた情報で除菌剤注文してました。 その遥か前に親にアルコールを持って行きました。 人間には表に現れない能力があると思います。 コロナの変異種の情報が入ってます。 ワクチン至上主義の人達もいます。 わたしはインフルエンザに40年くらい罹ってません。 衛生管理はほどほどにしてます。 欧米では大変なことになってますが日本の現状はどうなんでしょうか。 ワクチン接種でコロナ収束すると本気で思ってますか。 お伺い申し上げます。

  • コロナはもう、心配しなくていいと思いますか?

    以前(2・3年前)と比べると、信じられないくらい規制が緩和されましたね。 マスクしかり、ワクチン接種しかり、外出規制しかり・・・ 個人の意識や感覚も、だいぶ変わったような気がします。 終息はしてないけど、収束はした?しつつある? 皆さんの感覚として、コロナはもう心配しなくていいですか? 上手く付き合っていく方法を見つけましたか?

  • 新型コロナ 何をもって収束とするか?

    みなさんは新型コロナの収束は何をもって収束だと思いますか? 私は希望する全員がワクチンを接種した時点が収束だと思います。 前提として ①新型コロナは絶対なくならない 人類が撲滅に成功したウイルス性感染症は天然痘ぐらいで風邪のような特性をもつ一定以上の感染力がある呼吸器感染症を撲滅できない。10年ロックダウンしても死ぬまで自粛しても0はない。 ②いずれほとんどの人が感染する 感染防止率100%のワクチンや薬はないしその必要もない。この先何十年も生きる人は注意してようがなかろうが、ワクチンを打とうが複数回感染する人のほうが多いと思う。無症状で検査していないのを含めるとインフルエンザに何回も感染したことがあるのが普通なのと一緒。感染は問題でない。リスクが高い状態で感染することが問題。 ③いつまでも新型コロナを特別扱いしたら経済も人の精神も持ちこたえられない の3点があります。 重症者数と死者数が一定以下なら二類感染症から外して特別扱いをせずにそれをもって収束とするというのが私の考えです。みなさんはどう思いますか?私の周りはおおむね私の意見と近いですが、プラス特効薬も必須だと言う人もいます。

  • 実家の両親に対する罪悪感

    私は非常に厳格な両親に育てられ、他の家庭では考えられないような規則の中で過ごしてきました。特に母親とは非常に仲が悪かったのですが、女の子は結婚するまで家を出ないものという感覚が両親にも私にもあり、社会人になってからも数年は一緒に暮らしていました。しかし希望する仕事に就くために両親を説得して数年前から実家とはかなり離れた場所で一人暮らしをしています。 一人暮らしを始めてから、非常に勝気で強い性格だった母親が頻繁に電話などで弱音を吐き頼ってくるようになりました。仲が悪かったとはいえ、やはり寂しいのだろうとは思い、受け止めるようにはしています。しかし年取った両親をおいて家をでて、好きなものを買い、おいしいものを食べ、おしゃれしたり、男性とデートしたり、飲みにいってはしゃいだりすることに対して時々強い罪悪感を感じ、自己嫌悪に陥ってしまいます。特に帰省して自分の家に戻ったときなど、数日間~数週間はひどく落ち込んだ状態が続いています。 両親は私が実家に戻ることを強く望んでいます。仕事は実家に帰っても見つかりそうなので、いっそのこと実家に戻ろうかと思うこともありますが、きっと戻ったら後悔すると自分でも分かっています。親のせいで実家に戻ってきたと心のどこかで思ってしまうかもしれません。出来るだけ両親と連絡をとったり帰省したりしようとは思いますが、自分が落ち込んだ状態になってしまうのが怖く避けたくなる自分がいて、そんな自分が嫌になるという悪循環です。 このような状態になるのは一人暮らしの独身にはよくあることなのでしょうか?私のように楽しいことに罪悪感を感じたり、帰省後に気持ちがふさぎ込んでしまう方や似たような経験のある方、アドバイスをください。お願いします。

専門家に質問してみよう