コロナで実家帰省はいつ可能?一人暮らしの我慢とリスク

このQ&Aのポイント
  • コロナの影響で実家に帰省できる時期はいつか気になる方も多いでしょう。電車で30分の近場にある実家に、2か月以上帰省していない一人暮らしの方が安全を考え我慢している姿勢が見られますが、ウイルスの影響が長期化する可能性もあります。
  • 緊急事態宣言が解除され、感染者数も落ち着いてきたため、一時的に帰省することを考える人も出てきていますが、ウイルスが完全に収束するまで帰省を我慢する必要があるかもしれません。
  • 一人暮らしで実家に帰りたい気持ちと、感染リスクを天秤にかけることは難しいですが、家族との貴重な時間を取り戻すためにも、最善の判断をする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ、いつまで実家帰れない?

いつ、実家に帰れるでしょうか。 一人暮らしですが、コロナ騒ぎになり、電車で30分の近場にある実家に2か月以上帰っていません。60すぎの両親に移してしまうのが怖いからです。ちなみに、県は超えます。 しかし、テレビを見れば後1年、もしくは2.3年は覚悟してウイルスと付き合う、との話があります。落ち着くまで、ワクチンができるまでとなると、年単位で実家帰省は我慢の必要があります。 今、緊急事態宣言も解除され、少し収束しているため、また第二派で完全爆発する前に帰りたいという、甘い気持ちが出てきてしまい、両親も、大丈夫だから帰ってきて、と言っています。 何かあって一生会えないのも嫌ですし、だからと言って万が一うつしてしまえば、取り返しがつきません。 一人暮らしで実家に帰るのを我慢している皆様、いつ帰りますか?それとも帰らないで我慢しますか?

noname#248474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243498
noname#243498
回答No.3

私は実家が近いのでたまに帰ってます。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.5

息子夫婦が近くに住んでいますが、この半年顔を合わせたことがありません。息子が心配して近寄らないのです。コロナは軽い風邪ですが、年寄りだけには重症化する可能性大の風邪です。あなたはそれくらいのことが我慢できないのですか。無理して実家に帰りたいですか。大人とは言えませんね。お父さん、お母さんのことを考えてもう少し我慢しましょう。一生会えないわけではありません。

質問者

お礼

そうですね、幼稚すぎる質問でした。今何が一番最善か考えて今は自粛に徹します。

• zabusakura
回答No.4

何歳の方か判らないですが・・・ うちの子は女の子ですが就職してから2度帰っただけで、しかも1回は祖父の葬儀 5時間以上、帰省するのに、かかります。(就職して9年です。) 感染者0の県から同じく感染者0の県になら判りますが・・・ いい大人が・・・ 親子とも自立されてないのでしょうね・・・。 うちは、きっと帰りたいとも思ってないし、帰るつもりもないし、帰って欲しいとも 思いません。 第一コロナで以前より忙しいみたいですし。 これでコロナに罹れば現状で、自分たちだけの話では無くなります。 判ってるのに何で帰るんだって責められるでしょうね。

質問者

お礼

もう少し考えるべきでした。 幼稚な考えを反省します。 ありがとうございました。

回答No.2

80過ぎの両親というならまだしも、60代なんて、元気で働いている人が大半ですよ、別にそれほど心配する問題では無いと思いますが、もし仮に貴方が無症状感染者だとして、両親に病気をうつしてしまったら、どうなるのでしょう? 最悪、家族がそこに住めなくなる状態になるというリスクを覚悟しての話でしょうか。 それにいつ収束するかなんて、正解のトップクラスの学者や研究機関が総力で対処していて、まだ結論が出ていないものを、ネットで聞いても、誤った情報が返ってくるだけです。 尚PCR検査にしても、仮に出来たとしても、その場所には感染者が入る確率が非常に高く、PCRで解るのは感染後1日以上でないと無理だとしたら、PCRの検査の時に感染した場合は検査結果には出ません(未来予測するものではありませんあくまでも1日以上前の過去の状態の検査結果です)。 貴方の我慢でなく、親や周囲の人に何処までリスクを負わせるかの問題です。 それに親に1年以上合っていない人なんて沢山います、たった2ヶ月が我慢できないから・・・そのリスクを取るのに見合うだけの事を行いに行くのでしょうか?

質問者

お礼

覚悟足りませんでした。 自分本位で考えすぎでした。 ご意見頂きありがとうございました。

回答No.1

帰らない。 悩む事は無いでしょう。 感染する可能性が有るのに帰るって言うなら、別な答ですが我慢とかって言うのは理由が分かりません。

質問者

お礼

そうですね。 よく考えるべきでした。 ありがとうございます。