• ベストアンサー

使い捨て紙パンツの捨て方 

外科手術で入院予定の男です。 使用後の使い捨て紙パンツはどの様に、何処に捨てたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

手術部位不明ですが 個人的な経験では 感染病予防もあり寝たきりの高齢者など長期間動けない人にしか使わないと思います 病院で決められたものしか使えません 処理方の関係で回収業者が持って行ってくれない 病院内に捨てる場所が無い 普段から使い捨ての紙パンツを常用? であれば普通ゴミかも知れないと思うものの病院側に確認した方が良いでしょう 衣類扱いであれば持ち帰り 手術前に絶飲絶食 必要であれば浣腸でお腹の中を空にしてしまう 術中に尿道カテーテルを通すので小はパイプに繋がった袋の中に https://www.crbard.jp/ja-JP/Patients-Caregivers/Foley-Catheter 大は何も食べていないので出ない 自分で尿瓶に採尿できるようになれば尿道カテーテルを外してくれる 車椅子や松葉杖などで行動が可能になれば 流動食からお粥 普通食と食事ができるようになり トイレにも自分で行く事ができる オムツに大を出さなくてはいけない状況は稀になります 小は尿瓶 ただ 長期間の寝たきり状態になる場合は 大の処理が自分でできませんから看護師に委ねる事になります 出たら看護師を呼ぶ されるがままの状態 オムツは看護師が処分してくれます

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.4

病院内でしたら、 医療関係者が適切に処理して くださいますので、お任せするのが ベストです。 「紙パンツ」は、 ベッドから下りられるように なってからのことになる でしょうけれど~~~

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kanstar
回答No.2

> 外科手術 ということは、使用後の使い捨て紙パンツにはご質問者様の体内にいる色々な細菌やウィルスが付着しているということです。 なので、感染症対策(最近では、特に新型コロナウィルス対策)としては、一般のゴミとしては処理出来ません。 一般的には病院側で医療廃棄物として処理します。患者であるご質問者様が深く考えることはありません。 多分、看護師さんに「使用後の使い捨て紙パンツはその容器に入れてください」って言われるのではと思います。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

• STICKY2006
回答No.1

病院で? だったら、病院の人にでも聞いてください。 自宅で? だったら、たぶん、可燃ごみでしょうけど、違う地域もあるらしいので、お住まいの自治体のごみ捨て方法でも一応確認してください。 ごみ箱にダイレクトに入れておくのがイヤでしたら、小さいビニールにでも包んで捨てるとかがよろしいかと。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院でです。