• ベストアンサー

中国が新型コロナウイルスが収束して、学校が再開した

中国が新型コロナウイルスが収束して、学校が再開した。 机の上に透明の衝立が設置されていて、飛沫が前の席の児童に掛からないように、物理的に遮断される対策がなされていた。日本の教師は学校再開時に何か対策をして進化させているのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

まぁ、中国は、一人っ子政策のために過保護ですからねぇ。 家から学校への往復は、都市部は車で送り迎えですよ。小王ですからね、家族の中では。 そもそも、そんな透明の衝立したって大して意味があると思えるんでしょうか? 一人一人の席が、透明な物なんかで間仕切りができていて、全ての席に換気扇がついていて外部に排気されると言うのならまだわかりますけど。 結構中国って、目先のことを行き当たりばったりでやるのは早いですが、効果を考えずにやるものが多いんですよね。 それを、さすがだと崇めている、進化だってのは、どうなのかと思うけど。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 新型コロナ渦で温暖化ガスはどれだけ削減された?

    世界では、まだ新型コロナの流行が続いてますが、日本でも昨年から多くの航空機が欠航し、不要不急の外出自粛、飲食店などの時短営業など多くの経済活動が抑制されましたが、これにより新型コロナ渦以前の状態に比べて、温暖化ガスの排出量はどれだけ減少したのでしょうか? このような報道は聞いたこと無いのですが、もし測定できるほど減少してないなら、今後コロナが収束し経済活動が本格的に再開したら、もはや温暖化対策など意味ないですよね?

  • 【追加経済対策73.6兆円】新型コロナウイルスの第

    【追加経済対策73.6兆円】新型コロナウイルスの第3段の追加経済対策73.6兆円が発表されました。 日本は毎年100兆円の赤字国債を発行していますが、第3段の追加経済対策だけで73.6兆円使ったら、来年の経済政策以外の医療福祉は26.4兆円しか残っていないのでは? なぜか73.6兆円の新型コロナウイルスの追加経済対策なのに脱炭素社会を目指す次世代水素エネルギーの推進費とかも入っていて謎です。 東京都知事の小池百合子さんも新型コロナが収束していないのに2030年にガソリン車を廃止すると国より先に東京都内で2030年にガソリン車は入れなくなくなる政策を発表。脱炭素社会の発表より新型コロナ対策をやって欲しいのですがなぜ追加経済対策と同じ予算に組み込まれたのでしょう?73.6兆円は新型コロナの追加経済対策ですよね?

  • 4日後、コロナウィルスは終息に向かってるか?

    政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が 「これから1、2週間が(感染が)急速に進むか収束できるかの瀬戸際となる」 との見解を公表したのは2月24日。 2月5日から数えて2週間が終了するのが3月9日。残すところ4日間です。 4日後に感染に収束の兆しが見えると思いますか? それとも・・・

  • 日本の新型コロナウイルス対策の失敗について

    日本の新型コロナウイルス対策とネットニュースに見かける日本の新型コロナウイルス対策の失敗について質問です。 最近、東京都を中心に新型コロナウイルス感染者が増加しつつある。 それなのに、日本政府や東京都政は、緊急事態宣言を再び発動せず、そればかりか、経済優先という姿勢を取っている。 さらに、日本政府は専門家会議を解散させ、分科会という組織を設置させるなど、まるで新型コロナウイルス対策を軽視しているようにも思えるのですが、ここで以下の質問です。 1.日本の新型コロナウイルスの死者数は、世界から観れば少ないというが、しかし、台湾や韓国に比べると、台湾や韓国の方が少ない。 それなのに、なぜ日本ばかり注目され、台湾や韓国が注目されない理由は何なのでしょうか? 2.なぜ日本政府は、専門家会議を解散させた理由は、新型コロナウイルスの流行阻止に失敗したことを隠すために、不都合な真実を闇に葬り去るために解散させたのでしょうか? 3.再び緊急事態宣言をしない理由は、経団連の圧力が関わっているからなのでしょうか(うち兄が、そのように主張しています。)? 4.新型コロナウイルスの感染者が増加しているのに、なぜか日本政府や東京都政は、感染者の個人情報や行動履歴を公表しないのでしょうか? イギリスは感染者の個人情報を公表しており、日本はイギリスを見習うべきではないでしょうか? 5.海外では、ロックダウンしたことで、感染拡大を阻止できているのに、なぜ日本政府は、新型コロナウイルスのが流行しているのに、強制的にロックダウンができないのでしょうか? そして、日本政府は、ロックダウンを強制的に行う海外を見習うべきではないでしょうか? 場合によっては、逮捕や射殺という権限を行った方が、感染拡大を阻止できたのでは? 6.よくPCR検査は、全日本国民に検査しても、無意味だと指摘する専門家が居るのに、全ての国民にPCR検査を行うべきという指摘する専門家が居る。 結局の所、どちらが正しいのでしょうか? 7.以下のURLは、日本の新型コロナウイルスの対策は失敗と指摘している記事やスレなのですが、この記事を総合して、やはり日本の新型コロナウイルスの対策は失敗なのでしょうか? ●『【新型コロナ】日本が「緊急事態宣言」を再び出さない理由がコレらしいwwwww : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ』↓ http://www.akb48matomemory.com/archives/1077617466.html ●『【新型コロナ】 日本の対策失敗が世界から笑われる・・・:あじあニュースちゃんねる』↓ http://toua2chdqn.livedoor.blog/archives/56934877.html ●『日本はギリギリ及第点=新型コロナ対応、検査で最低評価―英誌調査』↓ https://www.afpbb.com/articles/-/3289053 ●『「奇妙な成功」は褒め殺し、コロナ封じ失敗を呼ぶ日本のご都合主義』↓ https://ironna.jp/article/15378 ●『コロナ危機、際立つ官邸主導 制御不能に焦り、増幅する不信感 緊急事態3カ月(時事通信) - Yahoo!ニュース』↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/016f42bc31bf8929f557f3752bef7bfbd027fd9e ●『コロナ専門家会議を廃止 「日本モデル」敗北の責任者〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース』↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/485d380f187bb548de4f8439a99f0d5847e95ed7 ●『PCR検査が少なくてもコロナを抑え込めた…台湾と日本では何が違う?(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース』↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/92c327c244618ec83fda0e361b0e184626267024?page=1 ●『コロナ「第2波」到来前に問われる「日本モデル」の決定的弱点(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース』↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/1911a631275a3f1728b6cb0a7e7fa2d50ecde623

  • 職場で新型コロナに感染で労災は??

    派遣の仕事で大学の試験監督をしていました。 「体調悪い学生がいるから別室で対応してほしい」と学校の主任に言われ対応せざる得なかった。 周囲にいた教師たちも「咳き込んだりしており新型コロナかもしれないよ」と伝えられた。 現場に行くと咳き込んだり熱っぽい学生がおり、雪だったり寒いこともあってか1時間換気していない同じ部屋にました。 その学生が後で検査したらやはり新型コロナだった報告を受けました。 ここで、数日後に自分も体調を崩して検査したら陽性になっていたと仮定するとします。 家には家族がいるがコロナ禍でも体調崩したことがなく検査はしていないがかかっていない模様。 外出は控えていて他人と接種があったのは職場のみ。 陽性になったら自宅待機となり仕事できず給料も出なくなってしまいます。 もしそうなったら非常に困るので何とかなりませんかと派遣元に聞いたら病院行って診断書等を書いてもらい労基に出して労災と認めてもらえれば失業保険が出るって言われました。 この状況は認めてもらえるのでしょうか? 学校は一応検温はしていますが、検温をしないで入れる場所がたくさんあり疑問を感じています。 もし陽性になったら生活がかかっているので本当に困ります。 家族も濃厚接触者になりますし…恒例の祖母もおり心配です。

  • 新型コロナ 運転免許 延長措置の書類が分からない。

    免許の更新時期が近づいてきていますが 運転免許試験場が新型コロナ感染拡大防止のために 業務を停止しています。 それで前もって延長措置の申請をしたいと思い 警察のホームページを見たら、 わからないことがあったので教えてほしいです。 警察のホームページでここに↓行きました。 『新型コロナウイルス感染症対策について<運転免許の有効期間の延長措置等>』 今回はじめて延長を申請する場合は 『更新手続開始申請書』の書類でいいのでしょうか。 この書類を送った後、警察から私に何が届くのですか。 その後、何かまた手続きがいるのでしょうか。 コロナで試験場が閉まっているからという理由だけで 延長申請はできるのでしょうか。 喘息もちで、コロナに感染した場合、 とてもひどい症状になってしまうかもしれない、 もし感染したら経済的に困窮してしまう。 コロナが収束してある程度落ち着いてからとか ワクチンができてからでないと不特定多数のいる場所に行きたくない。 とかいう理由で試験場が営業したあとも延長はできますか。 何カ月延長できますか。 警察署って土日や夕方5時以降は担当の人いないのでしょうか。 交番で尋ねても教えてもらえるでしょうか。

  • 将来、大増税が待っていますよね(>_<)

    こんにちは 新型コロナウイルス対策、コロナによって落ち込んだ経済、これらのために、政府はこれでもかと税金を投入していますよね。 これだけ税金を投入していると、コロナが収束して経済が安定したら、政府は大増税をしてきますよね? たとえ将来コロナが収束して経済が安定しても、大増税が待ってるんじゃ、素直に喜べません(;^_^A

  • コロナ 感染収束は やればできるのに何故しない?

    緊急事態宣言も多数出ているが、感染数は一向に減少方向にならない。 非常事態の根源は、感染者が多数でいつまで経っても鎮静へ向かわないことだ。その原因は、人から人への吸入・吞込で、空気感染はしない。 業務や行事は止むを得ないが、交際や不急の打合せなどで3密禁止の掟破りする人が出歩くから、永遠に感染が続くように見える。 不要の外出は他人に迷惑をかけることになるが、その認識がないのではないか。 仮にだが、日を決めて誰もが2週間完全実行すれば、必ず収束に向かい感染者数 ゼロも夢ではない。 以降は解放状態になり皆が自由の身になる。 今の状況は、経済低迷を防ぐ政策なのか個人営業などが規制され、苦しい暮らしがいつまで続くか希望が見えない。 誰か音頭を取り、日を決め2週間の完全3蜜を実行したらどうか。 症状が出ない潜伏感染者もいるが、微々たる数だ。 程なく効果が現れ感染者が出なくなれば、医療窮状も救われ晴れて万事解決・解放されるのも夢では無い。 2週間の完全3密は苦しいが、損して得が採れる。 グレタ-トゥーンベリさんの温暖化対策提言、香港市民の雨傘運動そのほか市民願望が多数の賛同者を呼び目標達成へ動いた例は多い。 命に関わる問題なので、誰か掛け声さえかければ実現の方向へ動くと思うのだが、そういう運動が起きないのは何故なのか? これが質問。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 新型コロナ【次対策】コウモリの危険性を広めないと

    新型コロナ【次対策】コウモリの危険性を広めないと 私の書き方が悪かったのか、前回質問したところ、 「コウモリを駆除しろと、おかしな話をしている」と誤読されました。 http://okwave.jp/qa9710516.html そのため、改めて質問し直すことにしました。 私の持論は「コウモリは未知の病原体を運んでくるので、触るな・飼うな・食べるな・捕るな」というものです。 つまり、積極的なパンデミック対策として、 中国人および全世界の漢方好きな人々に、コウモリの飼育・捕獲等を禁止するように働きかけていくべきだという話です。 そして、↑こんなこと、誰でも思いつくようなことなのにさっぱり報道もされないのはなぜだろうというのが、 私の質問です。 ↓この後は、理系のくどい説明になりますので、苦手な方は無視してくださって結構です。 洞窟はその一つ一つが独自の進化を遂げた、独自の生態系になっていることが多いようです。 北大の先生が洞窟内の生物を研究してイグノーベル賞を取られてますが、 https://www.hokudai.ac.jp/news/2017/09/2017-4.html その一つ一つに、どんな未知のウイルスがいるか、当然ほとんどよく分かっていません。 大きな洞窟になると、できた当時の、何億年も昔に流行ったウィルス等が中で休眠している可能性も高いそうです。 いわば、地球の中に我々の知らない「洞窟」という無数の異世界があるようなものであり、そこを行き来するコウモリは極めてハイリスクの保菌動物と言えるわけです。 駆除しろどころか、触るな、果樹等の被害があっても、極力捕るなです。 正直、コウモリがどうやら食用らしくてショックを受けました。一番ハイリスクですよね。 そういうわけで、コウモリはヤバいのに、なぜ、危険性はほとんど報道されないのか、 あるいは、科学的な教育がなされていない地域に情報をなぜ渡すようにしていないのか。 私のしらないところではやってるのかもしれませんが、日本人でもこんなに話が通じないのに、他国に伝わってるのでしょうか。疑問です。

  • 新型コロナ「収束」とは

    新型コロナウィルスはどんな状態になったら「収束した」と言えるのか、教えてください。