• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windous7再リカバリ後のネット接続不具合

  • 質問No.9748111
  • 閲覧数87
  • ありがとう数7
  • 回答数6

お礼率 100% (13/13)

NECのノートPC Laviel LL750/BS1YR(windows7)がウイルスに感染したためリカバリーディスクでハードディスクをクリーン消去し再リカバリーしましたがインターネットに接続すると「この接続ではプライバシーが保護されていません」ERR_CERT_AUTHORITY_INVALID が出ます。またwindowsUpdateするといくつかのファイルがエラーで更新できずwindousUpdate_800B0109不明なエラーとなります。
対処方法ありましたらご教授お願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (6690/12318)

その他(Windows) カテゴリマスター
Win7に関しては既にマイクロソフトによるサポートが終了しているのでネットに接続すのはおすすめはしません。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750BS1YR
こちらのPCですね。

再セットアップした購入時の状態に戻した場合搭載しているInternet Explorerのバージョンが低くてほとんどのへーじが正常に表示されないかと。

Windows 7 SP1向けパッチの集大成「KB3125574ロールアップ」をインストールする
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1605/20/news041.html
などを参考に事前に十分必要な更新プログラム等用意しておいてインストールしないとWindowsUpdateすらまともに動かない事が多いです。
補足コメント
jubilant

お礼率 100% (13/13)

質問のwindows7再リカバリー後のネット接続エラーの問題については、更新プログラムにより解決しwindows7では満足に動作することが確認でき、当初の目的を達成することができました。
windows10へのアップグレードの問題については、質問内容を変えて再度お願いすることにさせて頂きますので今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時:2020/05/16 16:28
お礼コメント
jubilant

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございます。
Windows 7 SP1向けパッチの集大成「KB3125574ロールアップ」をインストールしようとすると「このPCには適用できません」となったので、windouws7 SP1をダウンロードしてみたら、ロールアップKB3125574 等の更新プログラムがインストールでき、さらにIE11もインストールでき、Windows 7でのインターネット接続での認証エラー問題がクリアしました。
引き続き、Windows 10への更新をトライしてみます。
とても良いアドバイスを頂き感謝しております。
投稿日時:2020/05/15 13:35

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (45/134)

たしWindows10の新しいビルドだとエラーがでてインスール出来ない環境一部あったと思いますので
古めのビルドを入手してそちらからインストールすると出来るかもしれません。

https://www.pasoble.jp/windows/10/download-previous-version.html
お礼コメント
jubilant

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございました。
ご指摘のサイトから古めの更新プログラムをロードして、windows10へのアップグレードを行いましたが、エラーで元のWindows7に戻ってしまいました。
投稿日時:2020/05/16 16:11
  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (10/19)

もう最近はwindows7のアップデートはエラーだらけですよね。
microsoftはもうwindows7のサーバーを絞っていて大変です。
こちらのソフトを使用してアップデートしましょう。必要な
更新ファイルを集めてくれます。
WSUS Offline Update です。
使用法はこちらの方のブログを参考にしてください。
https://blog.goo.ne.jp/psyna_hone/e/f5da928d769272d75dd18b09b2805edb
お礼コメント
jubilant

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございました。
WSUS Offline Updateからダウンロードして
UpdateGeneratorを起動した状態で、更新プログラムを選択しますが、windowsは10だけで
Legacy productsの中からも
Windows7 / Server 2008 R2 (w61 / w61-64)
を選択することができませんでした。
投稿日時:2020/05/15 14:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (102/311)

その他(Windows) カテゴリマスター
無償アップグレード期間に「Windows 10にアップグレード→既存のWindowsにダウングレードを行った人」は、無償アップグレード期間が終了した後でもWindows 10にアップグレードできます。という記事が載っていますのでダメなのかもしれません。ただ、アップグレード2回繰り返すことによって正常にアップグレードされる場合があります。との記事もあります。ダメ元で試されては。

1、アップグレードが失敗した場合(URLの中頃)
https://youtm-log.com/setting/windows-setting/windows10upgrade/#i-4
お礼コメント
jubilant

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございました。
Windows10へのアップグレードを複数回試しましたが、エラーで元のWindows7に戻ってしまいました。
投稿日時:2020/05/16 16:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (304/1073)

>Laviel LL750/BS1YR(windows7)
この時点で論外(Windows 7自体のサポートが終わっているため)。 諦めて、当該パソコンは、リサイクル資源として引き取ってもらって
https://www.pc3r.jp/
http://121ware.com/support/recyclesel/
家電量販店等で、Windows 10 1909(もうすぐ2004が出ます)搭載PCを買ってくる事!
#ESU契約
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4527878/faq-about-extended-security-updates-for-windows-7
している場合は御免なさい。
お礼コメント
jubilant

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございます。
すでにサポート終了しているwindows7-PCのリカバリ後の問題なので一時はあきらめようかと思いましたが、いくつか良いアドバイスを頂きましたのでもう少しトライしてみようと思います。
投稿日時:2020/05/15 13:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (102/311)

その他(Windows) カテゴリマスター
1、次のURLを参考に対処してみは。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14122606784?__ysp=d2luZG91c1VwZGF0ZV84MDBCMDEwOQ%3D%3D
解決は困難と思います。

2、現在ネットに繋がるならWindows10のダウンロードページから「ツールを今すぐダウンロード」でインストールメディアを作成してクリーンインストールしてみる。ネットに繋がらない場合は、別なパソコンがあればそのパソコンでインストールメディアを作成するか知人に作成を依頼してはいかがでしょうか。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

3、最終手段は費用がかかりますがWindows10搭載のパソコンの購入。
お礼コメント
jubilant

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございます。
回答2のwindows10をインストールため、ネットに繋いでwindows7からwindows10に上書きインストールしたところ終板で「元に戻します」となってwindows7に戻って終わってしまいました。
クリーンインストールしたらどうかとインストールメディアを作成しPCのハードディスクを全消去したのですが、BIOS Setupでwindows10にインストールすることができません。

やはり最新のwindows7からでないと難しいのでしょうか?
投稿日時:2020/05/14 15:20