• ベストアンサー

CERT_AUTHORITY_INVALID

「net::ERR_CERT_AUTHORITY_INVALID」の発生条件について質問です。ブラウザのchromeにて上記エラーが発生したのですが検索して調べてみると以下ページにありますようにオレオレ証明書を使用しているケースがあげられており実際使用しています。 ただ、接続先が非SSLの環境のサーバーでも発生することはあるのでしょうか? https://security.data-site.info/1911.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luka3
回答No.1

>接続先が非SSLの環境のサーバーでも発生することはあるのでしょうか? 普通はないと思います。非SSLでは証明書の必要がありませんので。 ただ、最近のブラウザは、httpを明示しない場合はデフォルトでhttpsにつなごうとします。 そうすると、オレオレ証明書にひっかかります。