• ベストアンサー

大人に「ちゃん」付けって普通ですか?

お世話になります。カテゴリはここでよいのかわからなかったのですが、質問させてください。 息子と同じ学年の小学生(低学年)から「marimarimariruちゃん」と呼ばれました。なんだかバカにされたような気分だったので「『ちゃん』付けで呼ばないで。苗字に『さん』を付けるか、『おばちゃん』でいいから」と言うと、彼女は「え~?お母さんは喜ぶよ?『おばちゃん』って言われたくないんじゃないの?」と言いました。(私は「『ちゃん』付けで呼ばれてうれしくない大人もいるんだよ。わたしはおばちゃんだし、おばちゃんでいいよ」と言いました。) 彼女はこまっしゃくれてて、かわいげのないタイプです。大人とも対等に口をききます。周りの他の大人たちは彼女に「ちゃん」付けで呼ばれても普通に返事しています。「言わしとけばいいわ」と思っているのか?「(彼女やその親達に)嫌われたくない」と思っているのか?注意した私が大人気ないのでしょうか?私の家は「目上の人に口を聞くときは丁寧に」と教えているのですが、そういうのってもう古いというか、世間では遅れているというか、意味の無いこと? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minyao
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

 別にあなたのしたことは間違ってないと思います。いくら子どもでも、言っていいこと、いい場合、いい相手というのは、わからせるべきだと思います。  私は子どももいないし、子どもがキライな方なので、あまり容赦はしませんが…。でもそれって、常識だと思いますよ。他の人は平気なのか、子どもの言ってることだと思ってほったらかしてるか、おばちゃんと呼ばれたくないのか、よくわかりませんけど。  あなたがいちばん大人だなぁって思いました。小学校低学年だからいいものの、高学年だったらただのアホガキでしょう。その子の親は、自分の恥に手足くっつけて外に出してるようなもんです。

marimarimariru
質問者

お礼

その子は50代の男性にも「○○(苗字)ちゃん」と呼んでいます。それも注意しようかと思いましたが、その男性がイヤだったら自分で注意するだろうなと思い、ほおっておきました。 私以外は全員OKみたいなんです。寛容というか「子供の言ってること」と思うようです。 この話はその子の親の耳に入ってしまいましたが「marimarimariruさんがイヤなら注意してくれてもかまわない」と言うことでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.6

意味がないということはないと思います。 「目上の人に口を聞くときは丁寧に」はごく当たり前の事で、よそのお子様にも注意が出来るmarimarimarirさんの行動は大変意味のある行動だと思います。 ただ・・・私の場合ですが。 私は小学生から見ると立派な(?)「おばちゃん」の年齢です、それでも独身であるが為に親御さんが気を遣い、子供には「korieちゃんよ」と紹介されることがほとんどです。 子供からしてみると、母親とさして年も変わらないのに「おばちゃん」と「○○ちゃん」との区別は付けられないと思っていますので、私自身に対する呼び名は相手の親御さんにお任せしております。 それでも「おばちゃん」と呼ばれると親しい人の子供には「korieちゃんと呼びなさい(笑)」と無駄な抵抗をしてしまいますが・・・ ですので、今回のような場合まだ小学生の低学年ですし「既婚」「未婚」の心理を説明をしても理解できないと思いますので、「全般に」おばちゃんと呼んだ方がいいというのではなく、marimarimarirさんの様に「例外」もあるよと注意された事は、子供にとってはまだ理解できなくても、今後起こりうる(私の様に名前で呼んで、とリクエストしてしまうおばちゃん独身者が現れたとき)混乱を緩和するのには大変良かった様に思います。 なかなか人様の子供に注意が出来ない風潮の世の中、marimarimarirさんのされた行動は大変ご立派で、私自身も見習おうと思いました。

marimarimariru
質問者

お礼

>大変ご立派で、 →全然立派ではありません。♯1様のお礼にも書かせていただいたように、男性が言われていても注意しませんでしたから。反省しています。 私も誰にでも注意しているわけではありません。全然知らない子には注意しません。今は怖い時代ですから。だから全然立派ではないのですよ。 私は未婚の女性には「△△(名前)お姉ちゃん」と呼んでいました(笑)。

marimarimariru
質問者

補足

お礼を書くのを忘れました。「ありがとうございました」

回答No.5

marimarimariruさん、こんにちは。 >大人に「ちゃん」付けって普通ですか? まず、これに関しては、普通じゃないと思います。 子供がよその大人に、「○○ちゃん」って言うんですよね? 普通は「おばちゃん」「おじさん」などだと思います。 >苗字に『さん』を付けるか、『おばちゃん』でいいから」と言うと、彼女は「え~?お母さんは喜ぶよ?『おばちゃん』って言われたくないんじゃないの?」と言いました。(私は「『ちゃん』付けで呼ばれてうれしくない大人もいるんだよ。わたしはおばちゃんだし、おばちゃんでいいよ」と言いました。) その子の理解するところによると、大人は「おばちゃん」「おばさん」 と呼ばれるのを嫌がる、ということだと思います。 おばちゃんと言われるくらいなら、○○ちゃん、と呼んで欲しいと きっと自分の母親がいつも言ってるのではないでしょうか。 それで、他のおばちゃんもきっとそうなのだろう、と思い サービス精神を発揮して、そう言ったんだと思います。 かなりおませさんなんですね・・ >注意した私が大人気ないのでしょうか? 小学校何年生でしょうか。 おばちゃんと言われてうれしくない人がいるんだよ、とハッキリ言ってあげたことは なかなかハッキリ注意できない人が増えている中、いいことだったと思います。 でも、それを彼女が完全に理解できたかどうかは、分からないですが・・ それでも、違う意見もあるんだよ、ということを示してあげたことは 彼女にとっても、いいことだったと思います。 きっと今は理解できなくても・・・ >私の家は「目上の人に口を聞くときは丁寧に」と教えているのですが、そういうのってもう古いというか、世間では遅れているというか、意味の無いこと? 意味なくはないと思います。意味のあることだと思います。 敬語を含む、目上の人に対する言葉遣いなどは、小学校ではいつ頃習うんでしょうね・・・ まだ低学年ですから、これから色んなことを吸収して大人になっていくんだと思います。 暖かい目で見守りながら、ここぞというときは、注意してあげられる大人になりたいですね。 ご参考になればうれしいです。

marimarimariru
質問者

お礼

その子の中では「『ちゃん』付けは良いこと」となってたんでしょうね。ポカ~ンとしていましたから。 >小学校ではいつ頃習うんでしょうね・・・ →小学校では習わないと思います。恥ずかしながら私の息子もちゃんとしているかと言われれば、まだまだです。しっかりとしつけたいです。 ありがとうございました。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.4

>そういうのってもう古いというか、世間では遅れているというか、意味の無いこと? 古くない。遅れていない。意味はあります。 明らかに「おかしい」ことが、あまりにたくさんおきると大人でさえ「それがあたりまえ」のように思えてくることがあります。 子供ならなおさら。 だからこそ、大人は、しっかりとした常識と信念に基づいて行動しなくてはなりません。 そんなに大げさでなくても、ご質問にかかれているとおり、 >『ちゃん』付けで呼ばれてうれしくない大人もいるんだよ。 と言うことを、教えてあげるのは、大変よろしい。 本来は、親がやるべきです。 私なら、親切に教えず「ガキが、いい大人をチャン付けしたらこうなるんだ」と張り倒してあげようと思います。 >注意した私が大人気ないのでしょうか? 注意しないほうが、不真面目、不誠実なのです。 先の回答者がおっしゃるように >将来、言葉使いで泣くことが多い から、小さいうちに泣かしてあげるのです。 そのほうが、その子のため。 (単純に腹立つ、ムカツクというのもあるけど・・・) まぁ、そういうのは、極論ですが・・・・・・ 年長の者は、その分人生の経験を積んでいて、「偉い」のだ。 という基本を持つべきですね。 もちろん、上の者は、年下の者に敬まわれるように行動することも必要。 やはり、大人はしっかりとした常識と信念をもち、子供に教えていきましょうよ。

marimarimariru
質問者

お礼

>年長の者は、その分人生の経験を積んでいて、「偉い」のだ。 →こういう考えはその子の家には全く無いみたいです。だから体育会系にある「先輩、後輩」みたいな関係は全く理解に苦しむのだそうです。実力主義みたいです。 その子は集団登校もグループの子が気に食わないという理由でしていません。親と一緒に登校しています。クラスにもなじめず、不登校気味です。でも、親は「彼女の言い分にもうなずけるし、不登校でいい。先生に別に相談することもない」と言ってます。 小学校って社会の一番最初の入口だと私は思っています。どこにでも嫌な人、自分と合わない人はいます。でも、その人たちとどう折り合いをつけていくかを学ぶ最初の場所だと思っています。でも、「嫌なものはイヤでいい。なじめなくてもいい。それが個性だ」と教育されているようです。 話がそれました。でも、そういう子なので注意した私が間違っているのかといまだにはっきりとはしません。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。20の学生です。 私は学習塾で小学生対象の 講師のバイトをしています。 やはり、そこでも、 「友達親子」と、呼ばれる家庭の子は、 敬語も知らないし、私や他の先生に対して、 「はやくやってよ!」とか「解らないんだけど~!」 などという言葉の使い方をします。 やはり、#2さんもおっしゃるように、 「友達みたいな親」と、いうのは、 あまり良くないのかな…と感じます。 最近は若い親が肯定されている社会です。 若い親のドラマや友達同士のように見える親子を 紹介して、より友達に見える方を勝者とするような バラエティのコーナーもあります。 特に女性はいつまでも若くいたい!と、いう気持ちが強いので、 娘や息子と友達に間違われるなんて、嬉しいのだと思います。 ただ、子供とタメ口で話す(友達みたいに接する)ことが、 子供と友達に見えるくらい若く見える! と、勘違いしているのでは?と、思います。 (飽くまでもアレは見た目の話なのに…) また、【悪ぶる=カッコイイ】と考える若者が多いように、 親たちの中でも、そう考えている人が多いと感じます。 だから、子供が先生に歯向かったり、 汚い言葉を使っても、平気なんだと思います。 何故、他の親は何も言わないか… やはり、人間関係を気にしているからのようですね。 注意したらしたで、その親が文句を言いかねません。 それに、そういう親って、何故かグループの中心だったりしませんか? グループの中心に嫌われたら、何言われるか… って感じでしょうね。 marimarimariruさんは全く間違えていないですし、 立派なお母さんですよ! きれいな言葉使いは社会に出たら、必ず必要なものです。 きっと、その女の子は将来、言葉使いで泣くことが 多いのではないでしょうか? こんな長い文でも答えになっていないですけどね… (汗)

marimarimariru
質問者

お礼

>それに、そういう親って、何故かグループの中心だったりしませんか? →まさしくその通りです。次期リーダー的立場の人です。違う保護者が会話の中で「そういえばあの時よく言ったよねー」と悪気は無く話したことにより、親の耳に入ってしまいました。 その親は理解してくれる親だったのでよかったです。 彼女の兄(小学校最高学年)が石を投げていたので「危ないからやめなさい」と注意したら「うっさいんじゃ!(人や車は来るのが)わかるんじゃ!」と悪態をつかれました。それで「じゃあ車に当たったり、人に当たったりした場合、ちゃんと自分で責任取れるのね?自分の行動に責任取れないのにえらそうに言わない!絶対にやめなさい!」とブチ切れて言ってしまいました。 見てても誰も注意しないので怖いです。親が次期リーダーなので注意したがらないのか?とかヘンに疑ってしまいます。 ありがとうございました。

  • punimaru
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.2

私は23歳ですので、若い方だと思うのですが、よその子供をみていて目上の人に対する言葉遣いができていないと不快な気分になりますよ。 これは私の考えですが、親子にしろ大人と子供にしろ、どこかに一線を引くことがとても大切なことだと考えています。 立場が同等の扱いを受けて育つと、大人をなめたような態度に出たりするものですし、砕けた親子関係とぬるま湯家族は違いますからね。 すこし話が横にそれますが、最近「ママは何でも相談できる友達」という言葉をよく耳にします、これについてもあまりよい気分はしませんね。 母親に何でも相談できることは素晴らしいことだと思いますし、元来父親と母親では母親のほうがいろいろと相談しやすいものなのも確かです。ですが、親はあくまでも「親」であり「友達」ではありません。 オリンピック水泳のK・K君や最近自宅から転落した俳優のY・Kさん等の言葉使いからも「最近の若い人は場もわきまえて言葉を選ぶということを知らないのかなー」と少々あきれてしまいます。 やたらと言葉が丁寧すぎるのは、それはそれで子供らしくないものですが、大人を食ったような態度をとることはもってのほかです。 私が幼いころは父親から「馬鹿」などの暴言を吐いてはいけないのはもちろんのこと、自分を示す際に「俺」ではなく「僕」といいなさいと育てられました。 私はそう教育されて育ったものですから、人一倍子供の言葉遣いは気にかかりますね。 質問者さんのような方に出会うことで、そのおしゃまなお譲さんも「ちゃんって呼ばれて嫌な人もいるんだなー」と人生経験になったと思います。 確かに質問者さん(私も含めて)のおっしゃる通りそういう考え方は古いのかもしれませんが、世の中のすべてのひとが新しい考え方の人間とは限らないわけですし、話す相手を見極めて言葉使いを選ぶ必要はあります。そういった点から捉えても、質問者さんのように子供を諭してあげる人の存在は大変貴重だと思いますよ。 私は質問者さんは大変よいことをしたと思います。 胸を張ってくださいネ!! (書き終えて思ったのですが、私のこのレスの自体が言葉遣いがなっていないので、私も偉そうなことは言えませんね(笑))

marimarimariru
質問者

お礼

>胸を張ってくださいネ!! →いえ、♯1さんのお礼に書きましたが、50代男性に「ちゃん」と呼んでいるときは注意しなかったので胸は張れません。その時にも注意すればよかったです。反省です。 私の息子も人のことは言えません。もっと厳しくしつけしないとダメだなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いい大人が恥ずかしくないの?

    自宅マンションの非常口の事。 「開けたら閉めて下さい。」と言う張り紙は幼稚園児でも理解できるよう平仮名で書いてるのに、それでも開けっ放しで出入りする大人って生きてて恥ずかしくないの? うちの小学校低学年の息子でさえ、私が何も言わなくても開けたら必ず閉めると言うのに。

  • 幼児や子供と大人のかかわりは?

    は、幼児も含めて恵まれていない環境を世間が作っています。 親御さんに聞いても、いつからかそうなったのか解らないのが現状 でしょう。 生まれてすぐから、近所の人々がよってたかってかわいがり、その子の目は お母さんの喜びの顔を基に幼児期を過ごすわけですから、わたしのこの問い に、共感している人は多いと思います。が、それを、屈託無く行為に移せない 現状は、解決できない、状況にあるやもしれません。 昨今、おばちゃんと言われたくない。お母さんが増えているのは、あなたも 知っての通りです。 おさなごをよってたかって、かわいいと喜び合うおばちゃんたちの存在が、 大きいのは事実です。 おばちゃんという言葉に振り回されている。お母さん方が多いのではないで しょうか。晩婚化が進んでいることも関係あるかもしれません。 子供たちは意識しないが、大人の私たちが子供たちに、許す範囲を狭めて いる。現状を認識している大人は多いと思います。 それと同時に子供を所有物の様に認識している現状は、その子が持つべき 社会を親が阻害する。。。守ると言うことは、知らなければ良いことと 誤認している大人が多くなってきた。と言う事と動議だと思います。 多くの人が悩まされているのは、あって欲しいのに自分が行動に出た時に。 私は世間を外れているのではないか、当然子供を守るためにあるのです。 少し時間がかかるかも知れませんが、今の十代の子供たちは 軽々におばちゃんという言葉を使っていないようです。 もしそういうものがあっても、いつでも笑顔を絶やさず、安心感を持って 子供に接しているお母さんを子供は求めています。 お母さん、

  • 大人でもそろばん習える教室を探しています。

    はじめまして。皆さんご存知でしたら教えてください。 足立区平野に住んでます。大人32歳です^^; 今真剣に習いたいのがそろばんです!! 経理職についていて、電卓の早打ちは得意ですが、 暗算は苦手です。。。小学校のころには習っていませんでした。 今とても習いたいです。(無性に) そして、ゆくゆくはフラッシュ暗算もやりたいです! どなたか、足立区(梅島駅周辺)といわず、関東で 大人でも気軽に(でも目的は真剣)通えるそろばん塾を ご存知ありませんか?だからといって、 小学生ばかり(しかも低学年)の中に 32歳のお姉さん(おばさんではなーーい)が 一人ぽつんと交えて、「あいつ大人なのにね~(ヒソヒソ)」と、 陰口利くのもチョイ堪える年代です^^; OLの通勤帰りのスクール感覚で行ける様なそろばん塾を どうぞ教えてください。私も平行して独自調査します! 宜しくお願いいたします。

  • 男の子の反抗期

    夏休みで、親戚や兄弟と会う機会が多く、 それぞれの子供たちも成長して、子供の話題も多かったのですが、 小学校高学年~高校生にかけて、 反抗期に入っている子供も多くなりました。 特に、小さいころはママ大好きっこだった息子が お母さんと口きかないというパターンが多く、 「娘はそんなことないんだけどね」 と言っていました。 私も先輩ママで、娘も息子もいる場合、 息子が口きかないと言うお母さんが多く、 お父さんにはそんなでもないのに、 お母さんにのみ態度が違うといいます。 うちは息子しかいないのですが、 息子しかいないと、口きかないまではいかないです。 娘と言う比較対象がいないから? そんなもんだと思うのでしょうか? でも、息子しかいないと、大きくなってもお母さんには 優しい子が多いみたいです。 娘、息子がいると、お母さんはやはり同性の娘に頼ったり 話したりするので、息子がクールに見えるのかもしれません。 学校のママ友も、娘がいて、息子もいる場合、 息子が参観日を異様に嫌がるらしいです。 みんな、娘はそんなことなかったのにといいます。 でも、お姉ちゃんがいて、年がかなりはなれて息子がいると、 一人息子のようになって、大きくなっても素直みたいです。 息子と娘どっちもいる方。 思春期は息子の態度悪かったりしましたか? (いずれ落ち着くと思いますが) 私自身は兄がいましたが、思春期の時期、家族から浮いていて、 私も大嫌いな時期がありましたが、 大人になってみると、なんでだったかな?と思います。 そして、その兄の子も、娘と息子がいますが、 高校生の息子が、母親に反抗期で、 お金が欲しいときしか話しかけてこないそうで、 でも、小さい時ママっこだったのになぁと思います。 息子がお母さんから自立する儀式?みたいなものですか? これがないと、マザコンになるのでしょうか?

  • わざとらしい子供 言葉

    最近テレビで人気のある子供 女の子(名前は知りません)をみて 気持ち悪くてチャンネルを変えてしまうほどなんですが おかしいでしょうか。 あと大人店長と呼ばれてる子供いましたよね。 見るだけで嫌な気分になります。とにかく ハキハキした子供が嫌で口がさけても可愛いといいたくありません。 そんな人いますか。 あと お受験と言っている大人もかなりの鳥肌がたちます。 わたしの友人は結婚相手は大卒じゃなきゃ絶対にやだと言っています。理由は おバカな子供が生まれたら困るから と言っています。聞いててイライラしてたまりません。おバカとか言って 言っている友人にも腹立つし その言葉にも鳥肌たちます。 何でこんなに嫌悪感があるのか こんな人います?

  • 近所の子を叱りました。

    2歳の子供といっしょに遊んでいるとき いつも 同じ場所で遊んでいる 小学1年生の子を 叱りました。 キックボード(?名称不明)で 道路を横切っていたので「危ないからだめだよ」と。 二人いて Aちゃんが先にやり Bちゃんは誘われたって感じです。 叱ったと言っても まぁ その程度なんですが。 「もう小学生なんだから 大丈夫」と言われたのですが いつもその子のお母さんたちが道路で遊んだらだめと言っているので 「危ないからだめだよ」と言うと むすっとされてしまいました。 その後、Bちゃんのお母さんが出てきたので そのことを伝えると お母さんは すぐにその子を叱りました。 Bちゃんは「よくみてるから大丈夫、Aちゃんもやった」と 言っていたのだけど お母さんは Bちゃんだけ叱りました。 Bちゃんは泣いてしまいました。 なんだか 私が告げ口したみたいで Bちゃんが かわいそうになってしまいました。 その後 いつもは うちの息子とも遊んでくれるのですが その日は 息子が近寄って行っても無視・・・。 あぁ 嫌われちゃったかな と いう感じです。 私が 嫌なおばちゃんになる分には かまわないのですが 何もわからない息子が かわいそうだなぁ と 思ってしまいました。 小学一年生くらいになると そういうことって しつこく覚えているものなのでしょうか。 そして そういうときは  お母さんに 伝える必要はないのでしょうか。 なんだか 難しいです。

  • お母さんは僕を殺す?と聞かれて、ショックで。

    先日、小2の息子から、お母さんは僕のこと嫌いと思ってたって、言われてびっくりし、今日は、寝る前に、お母さんは僕を殺す?と聞かれ、もう、ショックで。 毎日、宿題をなかなかしないので、怒り飛ばしていますが、それがとても辛いのでしょうか。。 げんこつくらいはしますが、暴力をふるったことは一度もありません。 小学生低学年でそんなこと言ったり、言われたりしたことありますか? 精神的に追い詰められているのでしょうか。。

  • 沢山の回答をお待ちしています!

    子供が参観日のために書いた作文です。賞をもらった作文です。皆さんからみたらどう思うかはわかりませんが私たち家族が読んだときは感動し涙がでてきました。読んだ方、感想お願いします 僕の家族!! 僕の家族は10人家族です。僕は去年までは7人家族でしたが今では10人家族になりました。そして僕は5人兄弟でしたがお兄ちゃんが2人とお姉ちゃんが1人できて嬉しかったです。僕には3学年上の姉と2学年下の妹と7学年下の弟と8学年下の弟がいます。お父さんとお母さんが亡くなった時は一番下の弟は2ヶ月にもならない頃でまだはいはいもしない頃でした。でも今では僕の兄弟は下の子の面倒をしっかりと見れるようになって上のお姉ちゃんやお兄ちゃんや新しいお父さんやお母さんに褒めれれて僕はとても嬉しいです。 僕のお父さんとお母さんは去年、事故で亡くなりました。そして僕はお父さんのはとこであるおばちゃんのお家に引き取られました。僕の兄弟は1人もバラバラにならないで全員お父さんのはとこのおばちゃんが引き取ってくれました。僕は去年は小学2年生でした。僕はお父さんとお母さんがいなくてとてもショックでしたがずっと落ち込んでてもいけません。天国のお父さんやお母さんは 「○○くんしっかりしなさい。」 と言っていると思うのでお父さんやお母さんが居なくてもいろんなことに頑張りたいと思いました。 僕は小学校1年生から私立の小学校に通っていて凄く費用がかかっています。130万ぐらい年間通って居ます。おばちゃんの子供実に僕の兄弟になったお姉ちゃんやお兄ちゃんは町立の小学校に通って塾もそこまで高いところに連れていかなかったのに僕たちはとても費用がかかっているので嫌かもしれません。でもお父さんのはとこのおばちゃんは何も言わず払ってくれています。2月から塾に通っていますが塾も月に凄くかかっています。月に5万ぐらいかかっています。生活にするにあたっておばちゃんやおっちゃんは色々とたくさんしてくれています。僕は4月になれば4年生になります。本当の兄弟の姉は中学生になるので小学校の時よりも少し帰宅時間が遅くなると思います。だから僕は下の子の面倒をちゃんとみていきたいと思っています。これからは家族に感謝して良い大人になりたいと思っています。そして今の家族を大切にしていきたいです。

  • 友人の母親、恋人の母親の呼び方

    私はどちらもずっと「おばさん」と呼んでいたんですが、それって別におかしくないですよね? 何だか 最近になって急に、「おばさん」だなんてちょっと失礼なんじゃ…と思うようになりました。(自分が歳食ったせいかもしれませんが;) でも、友だちのお母さんの場合「お母さん」とか「〇〇(名字)さん」は変だし、下の名前だと馴れ馴れしいし...。 彼氏のお母さんの場合は「お母さん」もアリなんでしょうか? テレビで「あなたの母親になった覚えはありませんよ」なんていびり文句をよく聞くので、そう呼ぶ勇気がありません...。 ですが、彼氏のお母さんを「おばさん」と呼ぶのに何故か抵抗(?)があります。 こんな事で悩むなんて、自分でも本当バカみたいと思いますが... ・友人や恋人の母親をそれぞれ何と呼んでいるか ・母親世代の方は、お子さんの友だちやお子さんの恋人に何と呼ばれているか。 そして、その呼び方に何か思う事があるか… というのを教えて欲しいです。 できれば、回答を頂く際に 性別と年代も書いてもらえると嬉しいです。 私は20代前半女です。

  • 土地の権利と建物の権利についてどなたか教えてください。

    はじめまして。掲示板に投稿するのは初めてでどなたかお知恵をお貸しいただければ幸いです。 私は現在26歳です。100坪ほどの土地に10年前に両親が家を建ててそこに住んでいます。 家を建てて1年後に父親が事故で亡くなってしまい、今に至ります。 しかし、そこの土地は亡くなった父親が事業に失敗して15年ほど前に一度は他人の手に渡ってしましました。そこで思い出深い土地だからということで父親のおばがその土地を買い戻していました。土地の名義はそのおばの名義になっています。その土地に10年前におばの承諾をへて父親が家を建てました。父親が亡くなった時にそのおばは私にこの土地をあげる。と口では言っていました。 そして父親が亡くなって8年あまりたつ今、わたしはおばに(ここの土地は私がずっと後世まで残す)と話しました。するとおばはタダであげる訳にはいかない。と言われました。当然、あげるというのは口約束なのでどうしようも無いのはわかっています。そこで悩んだあげくこの掲示板にたどりつきました。まだ26歳のわたしにはとてもお金を用意することはできません。このおばが生きているうちはここの土地を出て行けとは言わないことはわかっていますが、もう80歳ですので・・。 ですが、そのおばの息子たちがどう出るか不安でなりません。 無知な私ですがどなたかお力をお貸しください。 下記に内容を整理します。 ★土地の名義は亡くなった父親のおばさん。(嫁に行っているので名字は私と違います。) ★この10年間借地代はタダでした。おばはそこには私の名字の人間が住んでくれればそれでいいとの事でしたので。 ★おばさんは執着心だけでこの土地を買い戻したのでこの土地をずっと 私の姓の人間が受け継いでいってほしいと思っています。(おばさんの旧姓と私の名字は同じです。) ★私の名字を受け継ぐ者は私しかいません。 ★この土地の上に家は建てています。登記もしています。建てるのはおばも承諾済みです。建物の名義は私の姉です。 ★私がこの名字でこの土地を一生引き継ぐので名義を変えていただきたいと言うとタダでは駄目とのこと。 ★口約束ではあげると言っていた。 ★おばが亡くなればそのおばには息子や娘がいるのでどう出るか不安。 ★私には土地を購入するという余裕がない。 ★タダでくれとは言わないが何か安く買える方法や、何かの権利を行使できないものか? 以上です。簡単ではありますが箇条書きにしてみました。 よろしくおねがいします。