大人でもそろばん習える教室を探しています

このQ&Aのポイント
  • 足立区平野に住んでいる32歳の大人が、そろばんを習いたいと思っています。経理職で電卓は得意ですが、暗算が苦手です。小学校の頃には習っていませんでしたが、今は本気で習いたいと思っています。
  • 足立区(梅島駅周辺)を含め関東で、大人でも気軽に通えるそろばん塾を探しています。通勤帰りに行けるスクール感覚の塾が希望です。
  • また、将来的にはフラッシュ暗算も学びたいと考えています。年齢が気になるため、小学生ばかりの塾ではなく、大人も通える環境が希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人でもそろばん習える教室を探しています。

はじめまして。皆さんご存知でしたら教えてください。 足立区平野に住んでます。大人32歳です^^; 今真剣に習いたいのがそろばんです!! 経理職についていて、電卓の早打ちは得意ですが、 暗算は苦手です。。。小学校のころには習っていませんでした。 今とても習いたいです。(無性に) そして、ゆくゆくはフラッシュ暗算もやりたいです! どなたか、足立区(梅島駅周辺)といわず、関東で 大人でも気軽に(でも目的は真剣)通えるそろばん塾を ご存知ありませんか?だからといって、 小学生ばかり(しかも低学年)の中に 32歳のお姉さん(おばさんではなーーい)が 一人ぽつんと交えて、「あいつ大人なのにね~(ヒソヒソ)」と、 陰口利くのもチョイ堪える年代です^^; OLの通勤帰りのスクール感覚で行ける様なそろばん塾を どうぞ教えてください。私も平行して独自調査します! 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuma1007
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.1

こんにちは。 詳しい情報ではないので申し訳ないのですが……。 梅島駅周辺ですと http://www.at-adachi.com/admatic/list.php?catalog_id=07%2C01%2C1007&page=2 に一軒ありますね。 地域に拘らないようでしたらカルチャースクール内の講座を探してみるのもいいと思います。 会社員の方が通勤帰りにとなると、6時とか7時になりますよね? そうなるとご心配の『低学年の中に一人』という状態にはなりにくいと思います(高学年とか中・高生とか)。 逆にこの時間までやっている珠算教室を探すのが先決になる可能性があります。 まず電話をして見学させてもらい、自分に合う教室を探されてはいかがでしょう。 フラッシュ暗算も実施している教室としていない教室があります。 暗算重視している教室、珠算重視している教室、色々です。 時間が合えば、大抵の教室は大人でも受け入れてくれるはずです。 それからがっかりさせてしまうかもしれませんが、暗算は子どもの方が上達が早く、年を重ねるに従って習得し辛くなると言われています。 ただこれはあくまでも一般論です。 やはり努力と練習次第です。 これはちょっとした反則技っぽいのですが、珠算団体の東京支部に問い合わせをしてみるのも手です(日本珠算連盟・全国珠算連盟等あります)。 最後に。 子ども達は結構遠慮がないので、陰口言うより、直接、 「なんで大人なのに習ってるの?」 と訊いてくるかもしれませんよ(または先生に訊く・笑)。 陰口と言うより興味津々というか……。 お役に立ちそうもないことばかり長々と並べてしまい申し訳ありません。 ご希望の教室に出会えますようお祈りいたします。 乱文失礼いたしました。

akapen1974
質問者

お礼

はじめまして。丁寧な回答ありがとうございます。 自身もいろいろ探しましたが、カルチャースクール的なところは 一つもないです。。。小学生の教室ばかりでした。。。_| ̄|○ もう2年位前からやりたいと思っているんですが、 希望どうりにはなかなか難しいですね^^; かといって、あきらめたわけではないので、 今後も地道に探してみたいと思います。 ほんとうにありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大人のそろばん教室

    来月西新井駅周辺に引っ越します。すごく計算が苦手で暗算ができる様になりたくて大人でも通えるそろばん教室ありませんか?携帯で調べたら近くだと石川塾とゆうそろばん教室がありましたが電話してもでなかった為やってなかったのか?ネットで調べても石川塾のホームページ見当たらなかったし‥どなたか分かる方いらっしゃいませんか?宜しくお願いします

  • そろばんと暗算の指導の仕方について

    私は小学校6年の時にそろばんの1級を取り、常に今でも計算(足し引きのみ)する時は頭にそろばんがあります。現在、3年・2年の我が子たちに家でそろばんを教えています。無理がないようにと、1日見取り算だけとか掛け算だけとか10分ほどの内容(毎日)なので、3年の息子でもまだ5級ですが、4年で3級までは・・・と計画をたててやらせています。 そこで今悩んでいることがありまして、通常のそろばん塾ではどうなのか、そろばん塾にお子さんを通わせている方、またはご自身のご経験がある方にお聞きしたいのです。3級取得後、2級・1級・段位・・・と進ませた方がいいのか、暗算(検定)に切り替えていった方がいいのか・・・。 当時子どもだった私は、単純に「1級まで取りたい」という気持ちだけでひたすら練習していましたが、今思うと、1級というものすごい桁数の計算をそろばんで練習するのことに何の意味があったのだろうと・・・。実際私、今では3桁までの足し引きしかできないですし、2桁以上の掛け割りは電卓頼みです・・・(^^; 確かに、小学生の時に1級を一度で合格した子は少なかったので、自信にもつながったとは思います。しかし、私が子どもたちにそろばんを教えている第一の目的は暗算力です。ですので、3級取得後に暗算のみに切り替えた方がいいのか、それともそろばん1級まで続けながら、更に暗算検定を取り入れた方がいいのか、そうだとしたらいつごろから暗算練習を始めればいいのか・・・。どうぞご意見ください。

  • そろばんの流派(?)について質問です。

    そろばんの流派(?)について質問です。 子供たちの友人で、過去に数名が、小学校中学年で「段位」のそろばんを取っていました。 特殊なそろばん塾なのか、暗算塾なのか不明です。 塾の友人だったり、尋ね難い人間関係だったりで、直接に聞き出すことができませんでした。 そろばんであれば、初段を小学校高学年から中1くらいでしょうか。 短期間で段位の計算能力がつく塾をご存知の方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 東京城南地区在住です。よろしくお願い申し上げます。

  • 池袋駅に近い教室でフラッシュ暗算をおしえてくれる

    ところをおしえてください 毎日やっていて午前中から15時までの 何時間かやっているところがいいです 夜からは仕事なので夕方から準備をはじめなければならないので そろばん教室とかいてある所ならどこでも フラッシュ暗算をやってるんでしょうか 私は大人なので大人がやっているところがいいですが 子供たちの間に混ざると完全にバカにされそうです 私は一桁の足し算引き算も指でやらないと 分かりません 昔仕事で数え間違え毎日のようにありました 電卓うまくつかえません 電卓でも焦ると計算をまちがえるんです そうとう頭が悪いですがどうせならフラッシュ暗算ができるようになりたいです できるまで半年くらいかかるでしょうか フラッシュ暗算以外にすごい暗算ってどんなのがあるでしょうか 消費税の計算とかお釣があってるか計算したいしフラッシュ暗算ができて頭の回転がよくなりたいんです 幼稚園のころから物忘れがはげしく 歳をとればとるほどひどくなります 昨日食べたものを全部はおもいだせません 私は30歳手前ですがボケ防止にしたいし 頭をいつでもフレッシュに回転させておきたいです どこかいい教室おしえてください フレッシュ暗算は難しいんですか そろばんをどのようにつかいますか

  • いまさら(年齢的に)ソロバンを勉強したい

    生活や仕事を通じて、暗算ができれば良いなと思うようになりました。 年齢や業務的には今更なのですが、一からソロバンの勉強を始め、 暗算までできるようになりたいと思っています。 1.大人が参加できるソロバン教室/塾はないでしょうか? o 参加できるのであれば、子供に交じってでも構いません。 o 東京都内でお願いします。東西線近辺が通いやすいです。 あらかじめネット検索しましたが、なかなか見つけることができません。 2.参加型が見つからない場合独習したいと思います。 o 独習自体は可能でしょうか?計算はかなり苦手です・・・ o 良い教材(自習書、もしくは通信教育)があればご紹介ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 暗算力と数学力の違いは?

    よく、そろばん塾に行って暗算が早いという人が電卓が普及する前にいらっしゃいましたが、そういう人が数学者になった物理学者になったという話は聞きません。暗算力・演算力や数学力の違いは難でしょうか、教えていただければと思います。

  • 大人のためのそろばん教室

    大人のための、あるいは大人もたくさん通っているそろばん教室というのはあり ますか? また、20代30代40代…でも、そろばんを習って、それなりに上達可能です か? 私は、20代半ばになりますが、暗算が苦手で、数字を見ると頭が真っ白になっ て何も考えられなくなります。

  • 都内で大人用のそろばん教室

    大人になって今更そろばんを始めたいと思っているんですが、 そろばん教室って子供のためにあるイメージがあって、実際大人が通っていても少数ぐらいと聞いたことがあるので、大人用のクラスをあつかっている教室は聞いたことはないですが、都内でそういう所があったら教えてください。

  • そろばん教室の選び方について

    そろばんって、団体がいろいろあるんですね? 1年生の子供をそろばん教室に通わせたいのですが、 教室が近くに2つあり、迷っています。 一つは、決まった時間内で自由に出席してよい教室です。 ですからそこには、初心者や何級かとっている子供達が 一緒に習っていて、各自決められたページまでいくと 先生が一人ずつ見て回るといった形です。 九九も分からない子にはカードを与え、 それを見ながらするようです。 もう一つは、級ごとに時間が決まっていて、 九九も、教室で教えてもらえるようです。 (社団法人○○と言った教室です。) 曜日・時間と、場所的には上の教室の方が 都合がよいのですが、 下の、初心者に九九も教えてもらえるて 級ごとにクラスわけしている方がいいのかな?とも思い。。 どこがよいとは言えないでしょうが、 1年生の子が、教室を選ぶに関しての アドバイス伺えればと思っています。

  • そろばん教室について

    年中の娘にいつか、そろばんを習わせたいと考えています。 私自身そろばんを習った経験が無く 全くよく分からないのですが お友達から そろばんを習わせるなら暗算も取り入れている教室の方がいいよと聞きました。 今はそろばんだけでなく暗算やフラッシュ等色々あるようで悩んでいます。 そろばんだけでも暗算力は付きますか? 教室を選ぶ際にどのような点を見たらよいのでしょうか。 宜しくお願い致します