• ベストアンサー

健康体重・美容体重・体脂肪率

健康体重と美容体重の算出方法は前回の質問で 理解できましたありがとうございました。 では一般的に肥満と呼ばれる人は体脂肪率何%以上 のことをいうのでしょうか? 例えばダイエットをするうえにおいて自身が美容体重よりも低い体重だった場合は美容体重に近づくように増やしたほうが良いという事なのでしょうか? 増やすとなると今、着ている服もワンサイズアップになるので、少し気分的に滅入ってしまいそうです。 美容・健康体重よりも下回っていたら何か弊害が おこるのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.1

一般的に、体脂肪率 女性 30%以上 男性 25%以上 で肥満とすることが多いですね。 あと、このページが分かりやすいと思ったので… http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html 一般的に健康体重というと、 BMIが22→身長(m)×身長(m)×22 で出た数値ですが、これって、女性にしてみれば「結構太ってない?」と思う方も多いと思います。 で、出てくるのが、美容体重。上の式で22が20に変わるんですね。 で、BMI22ってもともと「この数値が一番病気になりにくい」って話だったと思いますが… 上のURLのページにもあるように、痩せすぎてると貧血になりやすい、とか倒れやすいとか、そんな感じだと思いますが…。ただ、女性の場合は痩せすぎ(体脂肪率が低すぎ)の場合、月経異常になる確率が高い、といったことがあるみたいです。 筋肉が多くて体脂肪の少ないスポーツ選手の場合の話ですが、ご参考に… http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20040815so11.htm 私自身、BMIで18くらいですが、いたって健康ですが。(体脂肪率は家に体脂肪計がないので分かりませんが…これで体脂肪率が高かったら、隠れ肥満だよなー)

参考URL:
http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html
ariehen
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに体系にばかり気にしてると身体もよわくなりそうですもんね。月経異常。。。思い当たるふしもあります。 気をつけます!