• 締切済み

キレやすい発達障害者

私の母は発達障害です。 細かいニュアンス、感情を伝えることができません。 気に入らないことがある→キレる、暴れる このパターンしか考えることができません。 逆に、私達が一生懸命丁寧に表現しても、すぐに「それって〇〇ってこと!?お母さんをバカにしてんの!!?」とキレる始末。 これまでは仕事にやりがいがあったようで、家でも落ち着いていたのですが、最近会社にデキる後輩が来たせいで毎日イライラしています。 ストレスや体調不良で休むこともしばしばあり、障碍者雇用なのでお給料が低いこともあって、母の生活を私達子供がある程度支えています。 私たちだって生活があるし、欲しいものも買いたいのに、いつも「こんだけ!?もっとよこしなさいよ!!」とキレます。 母には相手の気持ちがまったくわからないようです。 冒頭の話に戻りますが、気に入らない→キレる この方法しか感情を表現することができない人です。 私としては、「〇〇をしてほしいからお願いね」とまずは優しく言って、それでもどーにも直してくれなかったらキレても、まぁ、仕方ないかなって感じなんですが、そのことを説明すると 「言わなくてもわからんあんたがおかしいわ!!!」 と怒鳴ってやけ酒。 いや、説明しないあんたがおかしいし…。 自分は説明してくれないとわからないくせに、自分からの発言はわかりづらかったり、言わなくてもわかって当然だと考えています。 障害だからしょうがないと思って丁寧に説明しますが、毎回毎回「なんで私がそんなめんどくさいこと言わんといかんの!!」「あんたがわかれ!!」と絶対にキレます。 両親ともどもキレてばかりなので衰弱してしまっています。 発達障害者のキレやすい人ってよく見かけると思いますが、何が不満でそうなってしまうんですか?また、脳がキレやすくなっているのですか?キレたらどうするのが一番いい方法なのですか?もうわかりません…。

みんなの回答

noname#243319
noname#243319
回答No.6

知り合いの発達障害者はそういうキレ方しないがネットの発達障害者の女は思い通りにならないとキレてたよ。 特徴なんだろうな。 オカシイ母ちゃんだから放置でいいわな。 あなたみたいにマトモな子供に育って偉いと思うよ。

• yaasan
回答No.5

参考URLに何かいい対処が書いてあるといいのですが。 一番は周囲の人の工夫として書いてある、話し合いは、本人が落ち着いてからする、これに限るかと感じます。 質問者様はお母様のことを一人の大人として、他の人と同じように扱って上手くいかないとお嘆きのように感じますが、お母様は病気だから普通の人とは違うとことがあるんだと思って特別な対応を心がけることで多くのことが整理されてくるように思います。 発達障害と理解するならば、発達障害について詳しく勉強されるのもより良い対処につながるかと思います。

参考URL:
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/torisetsu/cat_control.html
  • unnoun
回答No.4

まあ今どきの年寄りはたちが悪いのでどこもそんなもんです。頭がにぶるとキレやすくなるもんです。こんなものイランと酒を窓から掘り投げてかち割ってやりましょう。酒に逃げるなと言いましょう。

回答No.3

親子にはお互いに扶養義務がありますが、あくまでも自分の生活に余裕があればの話なので、早く別居した方が良いですよ。そうすれば日常的に悩むことはなくなります。 話してわかる程度ならわざわざ国が障害とは認めないわけで、キレやすいのも脳の問題ですから、真面目に相手しているとこちらが消耗するだけです。 見た目からして明らかに自分より強い相手にキレていくようになったらいよいよ警察の出番ですが、普通は自分より弱い相手にしかキレませんので、質問者さんがお母さんに筋の通ったことしか言わず(甘やかさない)別居して冷たくしていたらキレてこなくなります。そのうちアル中になるかもしれませんし既にそうかもしれませんが、質問者さんがどうにか出来る問題でもないように思います。 とにかく、同居してキレられている状態の人に出来ることはない(お母さんから見て質問者さんは利用できる弱者だから)ので、悩まず別居して下さい。

• nonamelane
回答No.2

>怒鳴ってやけ酒 >両親ともどもキレてばかり まず酒を止めさせる。家庭環境に悪いです。無駄な出費ですし、酔って怒鳴るのはみっともない。脳の萎縮にもつながります。既におかしいのに更におかしくしますね。酒が切れた時に鬱状態や負の感情が生まれると言われます。当然に怒りも簡単に生まれるでしょう。怒る方が楽だからです。 ご両親ということはお父様もおられるわけですね。つまりお母さんが家計のやりくりが出来ず、子供に生活費を出させているのでしょうか。あなたはご自身の将来をどうすれば良いと思いますか。まず依存症に陥るものから遠ざかる生活、それはどういう環境でしょう。あなたが陥りたくなくても周囲に依存症が多ければ自然と影響されます。それなら勉強するのが一番ローリスクです。現代の若者はお酒離れが進み良い傾向です。お金は学生として勉学に使いたいので、酒を止めて生活費に少しでも回すように言いましょう。後のことは説明しても時間の無駄です。まずは酒を止め、冷静になった頭で初めてまともに話ができるというものです。何でも発達障害のせいにされては子供もやり切れません。

回答No.1

うちの場合、事実と正しさを2番目にして、 そうだね。 どうかなあ? 分からない。 いいんじゃない? の中で最も問題無さそうな答えをして凌いでいる。もし事実や正しさが、相手に反していると相手は錯乱・発狂することがあるので、嘘の答えを言って相手を刺激しない方が良いです。 その代わり、これやったら怪我するんじゃないか?もしかしたら命に関わるようなことをすると相手が言ったとしても、そうだね。いいんじゃない?と答えます。事実を正しさを無視する相手にそこまで私は甘くないので。