• ベストアンサー

問題を強引に解決しようとすればするほど、更に大きな

問題を強引に解決しようとすればするほど、更に大きな問題が発生するものですか? 人間関係、仕事、恋愛、結婚、生活の問題、金銭問題、嫁姑問題、健康問題。 人生は人間関係で挫折したことありますが、その時に確かに強引に解決しようと思いすぎたのが原因かと思いまして。 周りを見ても、失敗をこじらせる人は問題を強引に解決しようとし過ぎた結果なのかもと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1742/3339)
回答No.2

 個人的には、多くの「問題」というのは、実際には多様な背景からくる複数の事情が絡み合って形成されている事が殆どだと思っています。  つまり絡み合った紐の輪のような状態であり、それを強引に解決するのは紐を強く引き千切るようなもの、と言えるでしょう。  切れるかもしれないし、より強く絡まるかもしれない。一時は解決したと思っても、その他の部分で思いもよらない弊害が出るかも。  そういう物だと思います。    そうした拙速が必要とされるシーンもあるでしょうが、基本的には個々の背景もきっちり把握して、適切な解法を探していくのがよいと私は思っています。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

世の中を自分通りに動かせると思っているか、世の中が自分の思い通りにできていると考えている限りうまくいかないのでは。できないことをやろうと焦り、できることを丁寧にやれないことが問題でしょう。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

部下の失敗や自動車事故を、社長に知られないように苦労した事が有ります。 精神的にとても疲れました。 結果、社長には漏れていたようで、社長の定年退職まで会話が無くなりました。

関連するQ&A

  • 問題を解決していくには?

    問題を解決していくには? IT業界にて、技術系の開発の仕事をしております。 ※年齢は30歳後半です 悩みについて、いくつかご相談させてください。 >>仕事内容について 先ず仕事内容について悩みがあり、 常時過酷で、月の残業時間は100時間超、休日出勤もあります。 1つ終わったら、また次に同じような仕事が割り振られ、 私自身に気持ちのゆとりや、人生の前向きな気持ちが薄くなっております・・。 正直、仕事にやりがいを感じていない、前向きに人生を送れないという状況です。 >>仕事と人間関係について また社内の人間関係も風通しが悪く、うまく適応できていません。 お客様に対するお金に関わる、請求や事務処理について、小規模な会社のため、 各技術者が担当するのですが、上長は社員にきちんと指導せず、 また質問しても自分の目線にあった回答がもらえません。 その為、一向に自分の理解が深まらず、上記のような仕事と、無理に「掛け持ち」でやる結果、 ゆとりが無く、判断基準が甘くなり、大きな失敗をしてしまいました。 その結果、かけもちで対応したお客様全てにご迷惑をおかけし、 深夜対応による体力の消耗、自信の喪失などでパンクしてしまっています。。 >>私生活について 一方私生活では、年齢を重ねる一方でこの先結婚できるのか、、またしたとしても毎日深夜帰りで まともに生活できるのか、、不安と焦りも大きくなっています。 問題の解決のため、退職という道を選択したいのですが、安易な判断でしょうか・・?。 現職は、3年近くおりますが、適応できていない状況もあり、切り替えようかと思うのですが。。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 問題解決が難しいカテゴリーは?

    次のカテゴリーの中で、 どのカテゴリーが一番、問題解決が難しい投稿が多いと思いますか? 1.恋愛カテゴリー 2.人生カテゴリー 3.仕事、就職、転職のカテゴリー 4.その他のカテゴリー 私は、人生カテゴリーだと思いますが、 皆さんは、どのカテゴリーだと思いますか?

  • 問題の解決策によって新たに生まれるであろう問題

    タイトルのような関係・状態をなんと言うのでしょうか? また、そのような問題が発生したときの、一般的な解決策はどのような策なんでしょうか?(名称とかあるんですかね。) よろしくお願いします。

  • 負けずぎらいだが努力が足りなかった人について

    人間にレベルがあると思ってしまうのは愚かでしょうか。 人間って多くが再生産しているのだと感じるのです。 親を越えられない、それが多々としてある。 もちろん反面教師として努力する人もいるとは思うのですが。 結局のところ、当人の努力するかしないかの問題だとは思うのですが。 私が子供を産みたくない理由も自分の人生が誇れない、 いわば失敗作だった、と感じられるためです。 「それが当たり前」として刷り込まれて成長していく時間は 生まれ落ちた環境によってどれだけ子供の人生を変えてしまうのだろう、 と今噛みしめています。 30歳を迎え、ようやく仕事も家庭も安定してきましたが、 金銭面・容姿・人格・聡明さなどにおいて恵まれた人間を知るたびに 自分がこれから努力しても追い付けない、間に合う時間がない、 と感じます。おそらく、自分を常に他人と比較してしまい、 成績や容姿といったわかりやすい価値観で優れていないと安心できないのだ、 と思います。不幸な考え方かもしれません。 優れた人間を「別世界の人間」として冷静にみることができることが望ましいのでしょうか。 人より劣ることが恥ずかしく、なんとかしたい、と悔しがる私は とても苦しいです。 勉強がいちばん努力して目に見える結果が出るために 苦手な理数系は避けて努力はしました。 大学中退後、本当に行きたかった専門学校にも入れましたが 人間関係に挫折したために生活が安定するまでにずいぶん遠回りをしました。 みなさんのご意見をきかせていただけませんでしょうか。

  • 人間関係問題は解決しようとしないものなのでしょうか

    いろいろ質問させてもらっているうちに常識が崩れそうなことが出てきましたので質問します。 人間関係の問題があれば解決するように努力することが普通だと思っていました。話し合ったり、第三者の意見を聞いたり、納得する方法を考えたりです。ですが、話し合いに応じない、話が通じない人種に関しては打つ手なし、といった感じの印象を受けて、私になんとかしなさいと言ってきます。 代表的なのは、いじめに関して弁護士に相談したら「会社という小社会を乱したあなたの方が悪なんだよ」と5回言われました。(5回も言ったので一字一句覚えています) 強者の理論だと思います。やられて問題提起することが悪い。おとなしくやられろと。 そこで質問なのですが、人間関係の問題は「解決」するのではなく「回避」するものなのでしょうか? 解決しようとしても(このサイトの人は答えてくれますが)誰も協力してくれませんし、私に解決への動きをやめさせようとする動きすらあります。 やはりそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なんで、みんな悩みなく進路を進めているの?

     22歳男です。  このサイトで世の中悩んでいる人が沢山いるという事を実感させて頂きました。  私は昔から性格が大人しい人間でした。問題が生活の中で多く、何をやっても上手くいかない不器用な人間です。  昔から考えているんですが、何故に私以外の人は人生を順調に悩み無く進んでいるのか?、という事です。受験の時も私は悩んで他人と話すのも苦痛な程でした。友達と無意識に成績を比べてしまい、その優劣に悩まされていました。しかし、周りの人達は学校・人間関係・受験・塾・恋愛などのイベントをそれなりにこなして学校生活を笑顔で送っていました。そのエネルギーに私は圧倒されていました。    私の問題解決能力に問題があると、私は感じていますがどう思われますか?。

  • 尖閣問題は解決するか

    仮に、尖閣で日中武力衝突が発生し、日本側が中国軍を撃退したとして、尖閣問題は解決するでしょうか。 中ソ国境紛争の例で、1969年に中ソで領有権を争っていたダマンスキー島に中国軍が上陸しソ連と武力衝突が発生しました。ほどなく中国軍は撃退されましたが、ダマンスキー島で両軍がにらみ合いを続けることとなり、中ソ関係は極度に悪化することとなります。やがて中国との関係改善を望んだロシア側が1991年にダマンスキー島を中国に譲渡することで決着しています。 要するに武力行使をして勝ったとしても何の解決にもならなかったということです。 となると話し合いでの解決しか方策はないということになりますが、話し合いで解決するということはどちらかが譲歩するということを意味します。どちらが譲歩するかと言えば有利な立場のほう、日本が譲歩、ということになるかと思います。 譲歩となると、尖閣諸島の一部を譲渡するのか、全部を譲渡するのか・・・ と考えると、もう解決しなくてもいいや、という気になってくるのですが みなさんは尖閣問題をどうしていくべきだと思いますか?

  • 彼女とセックスで仲直り。でも、問題解決になってないような・・・

    彼女とセックスで仲直り。でも、問題解決になってないような・・・ 私も彼女もセックスが大好きな人間で、互いに性欲が強いタイプのようです。 よくケンカをするのですが、アレコレ議論して結局「互いの価値観の違い」が原因とわかります。 「食事・仕事・金銭・将来」互いの価値観が、あまりかみ合わないのです。 問題を繰り返さないために、議論をして解決策を模索しますが、どうしてもそこに譲れないポイントが双方あって、平行線のままに終了。 しばらく気まずいが、一週間もすれば「まぁいいか。こっちも悪かったな。」となり、セックスで仲直り。 結局二人をつないでいるのは、「愛情」ではなく「セックス」なんじゃないかと思い始めています。 『結婚相手』と言うより、『体だけの関係』がふさわしいのか・・。 そんなことも話したことがあります。 できれば、結婚を前提にとお互い意識してるのですが、ホントに結婚してうまくいくのかなぁと 双方不安を持っています。(体の相性はバッチリなんですが) また、うちの両親は彼女を気に入っている感じです。 彼女も営業と言う職業柄もあり、人付き合いに長けてるので、家と家との関係はうまくやっていけると思ってます。 実際問題、結婚にセックスってどのぐらい重要ですか?

  • なかなか解決できない悩みに直面した時。。

    それをどのように乗り越えたらいいでしょう・・ (例えば、宗教的な問題や家庭内の問題、今後の自分の人生に対する問題など。。) 友人や知人に愚痴ったところで相手を不快にさせるだけだし、なんの解決にもならないのは分かるんです。でも一人でずっと悩んでばかりいると、鬱になりそうでどうしたらいいか分かりません。。 私の悩みはとてもヘビーすぎて周りの人たちに話せません。 最終的には自分で解決しなくてはならないんですが、自分の選択する結果に希望が見えなくて、一人でずっとどうしようとばっかり考えている感じです。。 同じような悩みを持つ人がなかなかいない環境の中にいる場合、皆さんどうしてますか?

  • 人生の目標、全て失敗に終わる・・

    現在、25歳の者です。 18歳のときに、こういうふうになろうと決めた目標(10個ほど)が 全て失敗に終わりました。 うまくいくチャンスはあったし、もう少しで達成できるものもありました。しかし、終わってみれば全てが失敗。 もうチャンスもありませんし、これから先にまた少年の心で頑張るというのも難しいです。反省してみたところで次がありません。 残りの人生、何年あるのかわかりませんが、どういうふうに暮らしていけばいいでしょうか? やはり失敗者は失敗者らしく、成功した人間を羨んで余生を耐えるしか ないのでしょうか・・。 ちなみに目標は金銭面や生活面、人間関係面など様々でした。