• ベストアンサー

問題を強引に解決しようとすればするほど、更に大きな

問題を強引に解決しようとすればするほど、更に大きな問題が発生するものですか? 人間関係、仕事、恋愛、結婚、生活の問題、金銭問題、嫁姑問題、健康問題。 人生は人間関係で挫折したことありますが、その時に確かに強引に解決しようと思いすぎたのが原因かと思いまして。 周りを見ても、失敗をこじらせる人は問題を強引に解決しようとし過ぎた結果なのかもと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

個人的には、多くの「問題」というのは、実際には多様な背景からくる複数の事情が絡み合って形成されている事が殆どだと思っています。  つまり絡み合った紐の輪のような状態であり、それを強引に解決するのは紐を強く引き千切るようなもの、と言えるでしょう。  切れるかもしれないし、より強く絡まるかもしれない。一時は解決したと思っても、その他の部分で思いもよらない弊害が出るかも。  そういう物だと思います。    そうした拙速が必要とされるシーンもあるでしょうが、基本的には個々の背景もきっちり把握して、適切な解法を探していくのがよいと私は思っています。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

世の中を自分通りに動かせると思っているか、世の中が自分の思い通りにできていると考えている限りうまくいかないのでは。できないことをやろうと焦り、できることを丁寧にやれないことが問題でしょう。

• DEN1010
回答No.1

部下の失敗や自動車事故を、社長に知られないように苦労した事が有ります。 精神的にとても疲れました。 結果、社長には漏れていたようで、社長の定年退職まで会話が無くなりました。