解決能力の向上方法

このQ&Aのポイント
  • 解決能力を向上させる方法をご紹介します。
  • 問題解決における効果的なアプローチ方法をまとめました。
  • 解決能力を高めるための具体的なステップをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

解決能力

お世話になっております 私は問題解決能力が著しく欠けていると感じています。 昔からよく「中途半端」といわれ続けてきましたが、きっと色んな問題を解決してこなかった結果だと思います。 上司からは「考えが浅い」「よく考えろ」とよく言われます。 色々考えてみようとは思うのですが、 原因を考える→解決策を考える→全く思いつかない→もう一回整理して考えてみる・・・・・ という状態で、結局何も解決しないまま時間だけが過ぎてゆきます。 私の周りの方々はパッと考えて、パッと解決しているように見えますが、同じことを私が考えた場合、何時間も腕組みをしながら、あーでもない、こーでもないと考えて結局人の何倍もの時間を要してしまいます。 そこで質問ですが、皆さんは問題を解決するとき、どんなふうに考え、なにをしているときに、どれくらい時間をかけて悩みを解決しますか? 程度によって違ってくると思うので、非常に回答しづらいかと思いますが、なにかアドバイスをいただけたらと思います。

noname#164442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149530
noname#149530
回答No.1

質問の答えになっていないかも知れません。 すみません。 こんばんは。 悩みの解決にかかる時間は、その問題にもよります。 文章を読んで気になったのですが、質問者さんは、上司に、「なぜ私は考えが浅いのか、考えてみましたが、良く分かりません。もしよろしければ、教えて下さい。お願いします。」と尋ねたことはありますか? もし、そうでありませんでしたら、一度、聞いてみると良いかもしれません。 その根拠の一つとして、千田琢哉さんの「死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉」(かんき出版)には以下のことが書かれています。 自分の専門分野で「わかりません」と言うのは最大の恥だと考えているキミへ。 「わかりません」と言えることが、すべてのスタート。 情報は人望のある人のもとに集まる。 人望のある人は「わかりません」「教えていただけますか」と素直に口に出せるという特徴がある。 知ったかぶりをしないということだ。 知ったかぶりをする人のもとには、情報が集まらない。 なぜなら、その人に情報を伝えたところで、ありがたみを感じてもらえないからだ。 人間は教わる側よりも教える側に回りたい生き物だ。 人生はゴルフ場と同じだ。教えたがり屋さんにうまい人は一人もいない。 プライドが邪魔して言えないこと、できないことをやってみると嘘のように成功する。 (同本P.132・133より引用。) また、「私は私。他のことは気にしない。」ことも、時には大切ではないかと、私は思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いてみました。 結局は知識の差によるものと言われました。 仕事でのアドバイスではこれが限界で、適切だと思います。 しかし、私が聞きたかったのはパッと解決できる人の行動パターンと考え方です。 私の場合は原因を考える→解決策を考える→全く思いつかない→もう一回整理して考えてみる・・・・・そして解決しないまま時間が過ぎていく。 これを解消したいと考えています。 知識が無い人でも、解決力のある人は解決します。 そして、それなりの結果を出してます。 こういう人と、私との違いはいったい何なのか・・・ 私にはさっぱり分かりません。 早く結論を出そうとすると必ず中途半端になり失敗する。 かと言って長時間熟慮すると結局解決しないままに時間だけが過ぎていく。 単に頭の回転の速さが違うんですかね・・・