友人の態度に疑問…喫煙も人見知りも続く

このQ&Aのポイント
  • 女友達とのファミレスデートで、無言で手を振る態度に違和感を覚えます。
  • 彼女に合コンを提案したが、彼女は全く話さず、合コンで嘘をついて彼氏を見つけたようです。
  • 彼女の行動に疑問を感じ、良い人に会わせてくれたことに感謝の言葉がないことに不思議を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の態度

友人に注意したりしますか?女友達ですが、ファミレスに入った時に喫煙するかどうか聞かれた時に無言で手を振るだけ。誰か紹介してとか、合コンしたいと言ってくる割には、人見知りし過ぎて、会話をしようとしない…。お互い彼氏がいない中で上手く行きそうもなかったので、彼女に対して、合コンとかしても全く話さないなら、しても上手くいかないよ等と自分の事も踏まえて話したりしていました。 そんな彼女も私が知らない合コンで、彼氏を見つけたらしく、一年位私に嘘をつき、結婚しました。合コンを開いてくれた人にも、付き合っている事も話していなかったみたいです。報告する義務はないにしても、良い人に会わせてくれてありがとう位言えないのか?と不思議に思います。

noname#165371
noname#165371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

失礼致します。 あなたが思う心からの友達ってどんな友達ですか? お互い都合のいい話や時だけ笑いあえることでしょうか。 少なくとも私は違います。 親しき仲にも礼儀ありですが、 その中で言いたいこと、注意したほうがよいことを、 正々堂々言えるからこそ、 男性関係友人関係の話が、相談できる。 友達とのそんな関係が私は好きです。 その友達の発言や行動に対して嫌な思いをし、 自問自答してあなたが思う"友達"を考え、こういう仲になっていきたいというアイディア、 色々な手段を使い周りの意見を聞いた努力(今回この場で質問されていることもその一つだと思います)、 それでもやっぱり腑に落ちなかったという事実、 そして伝える方法を模索してみた事、 それでも仲良くしていきたいからできたらわかってほしいという気持ち。 を添えて、お話されたらどうですか? 話をするにも、話し方や言葉づかいなど色々ありますが、それ以前に内容に基づいた過程など、上記に書いたことを話せば理解いただけるのではと、経験上思います。 あなたが思うその友達との今後の関係や、友達という価値観など所々で 個人的な意見や気持ちを書いてしまいましたがどうぞお許し下さい。 あまり焦らずにゆっくりと。 よい形で解決されることを願います。

その他の回答 (1)

• LOTUS18
回答No.2

しません。 注意する必要の無い人と友達だからです。 注意する必要があるような人とは 関わりがあるのであれば顔見知りにとどめます。 不愉快な思いをすることが目に見えているからです。 そこは 彼氏にでも指摘されないと 直そうという気にならない部分です。 友達は選べるので 最初から 配慮のない人、人見知りを理由に向上心のない人は 友達になりません。