転職後には離職票や健康保険資格喪失証明書は送られてくる?

このQ&Aのポイント
  • 転職後、前の会社からは離職票や健康保険資格喪失証明書は送られてくるのか?
  • 失業保険を受給しながら転職活動をしていた経験から、新しい会社で働く場合でも離職票や健康保険資格喪失証明書は必要なのか疑問に思っている。
  • 転職後には離職票や健康保険資格喪失証明書は届くのか、あるいは転職先での手続きが必要なのか知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

転職後 離職票など

4月30日で辞めて5月1日から新しく働いているのですがこういう場合でも 前の会社から離職票や健康保険資格喪失証明って送られてくるものなのですか? 今まで辞めて失業保険を貰いながら探すというのが主だったのでどうなんだろうと思い質問しました。

みんなの回答

回答No.2

離職票は念のため貰っといた方がいいですよ。 もし転職先で受給要件を満たさないまま辞めても、被保険者期間は合算出来るので。 (不吉なこと言ってごめんなさい) 本人の希望に応じて出すところもありますが、聞かれなかったなら出さない可能性もあるので、要求してみては。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

  離職票・・・退職した証明 健康保険資格喪失証明・・・健康保険から外れた証明 共に必要な物です。   退職した会社は退職後の貴方が何をするか、どこで働くか、いつから働くかは関知しません。 だから退職に関する手続きを行うだけです。  

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 離職票が届きません。

    出産のため4/30で、3年間勤めた会社を退職しました。 出産予定日は6/12です。 5月から旦那の扶養に入るため、離職票や資格喪失証明書の発行を依頼し、今月18日にようやく資格喪失証明書が届き夫の会社へ提出しました。 しかし、退職後まもなく1ヵ月が経とうとしているのですが離職票が届きません。 失業保険の受給延長をしたいと考えているのですが離職票が届かないため、手続きもできないでおります。 ・失業保険の受給延長手続きは、産後でも可能なのでしょうか? ・離職票の催促は、ハローワークと職場、どちらにしたら良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離職票について教えてください

    3月31日で退職が決まっています。 転職活動をし、4月中旬から社会保障のある会社にフルタイムのパートととして入社します。 始めての退職手続きで検索しただけでは解らない事があります。教えて頂ければ幸いです。 (離職票について) 上記の予定で行くと、半ヶ月無職となります。 会社に離職票の請求をするにあたり、失業給付がこの短期間で受けれるのか?が解りません… 転職先の会社はハローワークを通じて、検索した求人となります。 (雇用保険資格喪失証明書) 離職票を請求しないと、それが雇用保険資格喪失証明書という書類に変わります。と記載を見付けました。もう数週間で退職日となってしまうので、とにかく離職票を会社に請求してしまおうか?と考えていますが、請求してしまうと、その後、何か困った事になりますか? お解りになられる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

  • 離職票って?

    先月退職しましたが、まだ職が決まってないので、そのためいろいろ手続きするのに離職票というのが必要とのことで、そういえば、退職前に離職票後で送りますと聞いた気がするんですけど、そのかわり健康保険、国民年金資格喪失証明書だったかな、なんかそういうのがきたんだけど、これが離職票ですかね 離職票っていう文字がどこにもないんですけど、これを通称して言うのであってますか?それとも退職したのが先月だからもうちょっと待つのかな?会社によって違うのですか?

  • 退職後、離職票がもらえません。

    退職後、離職票がもらえません。 次の仕事が見つかり退職したのですが、実際は、雇用前のガイダンスへの参加など事前研修があり採用確定ではなかったので、会社にも『決まりそうなので…』『もしかしたら(採用にならなかった場合)失業保険への手続きが必要になるかもしれない』と伝え退職しました。 退職時には会社から書類は一切もらえず、その後通知や連絡も無し。 結局、採用には至らずただ今失業中。その間、やっぱり書類は郵送もされなかったので国民健康保険に入るのも区役所窓口で調べてもらいました。 とりあえず、最後の給料日まで待ったところようやく連絡が来ました。 でも、内容は『給料明細書を本日郵送します』というものでした。 これ以上、待ってる意味がないと思い、 会社の総務課に『ハローワークへ行きたいので手続きに必要な書類が欲しい』、『離職票が必要なんです』と ・雇用保険被保険者証 ・健康保険資格喪失証明書 ・退職証明書 ・離職票 ・源泉徴収票 ・厚生年金基金加入員証 の退職時にもらえなかったものも含め6点を請求したところ ・雇用保険被保険者証 ・退職証明書 (健康保険資格喪失証明含む) ・源泉徴収票 の3点(内容的には4点?)しかもらえませんでした。 調べたら離職票は本人が不要と申し出ない限り発行されるものらしいと知りました。 もちろん、すんなり採用になっていたら不要でしたが『必要になるかも』との旨は伝えたつもりだったのですが… 離職票って、退職から3週間くらいたっていますが、すぐにもらえないものなのでしょうか? もし、離職票が発行されていない場合、退職から10日以上たってしまった今から手続きしてもらうことは可能ですか? また、自分で手続きすることはできますか?

  • 離職票が届かない

    3月末に契約満了で失業しました。 離職の手続きをしましたが なかなか離職票が届きません。 今週の月曜日(4月17日)に離職票を発送したと会社は言います。 この3日前・水曜日ぐらいからまだ離職票が届かないと 会社に何度も電話していますが 返事は発送済みとの回答のみ。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? 失業手当に国民健康保険にも加入できません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 喪失証明書・離職票が送られてこない。

    12月29日付けで会社を退職しました。 国民健康保険への切り替えを行いたいのですが、会社から「保険資格喪失証明書」がまだ送られてきません。 昨日電話で担当者に問い合わせた所、手続きは今月末になるとの事。 しかし、区役所に聞くと、国保への切り替えは原則14日以内と言われました。 このままでは手続きができません。 会社の対応として、これでいいのでしょうか? この会社とは円満退職ではなく、この担当者にいじめられ、辞める様に仕向けられた状態です。 なので、ワザと処理を遅らせてるような気がするのです。 「喪失証明書」の他に「離職票」の処理もまだのようです。 突然辞める事が決まったので、生活資金もありません。 1日でも早く失業保険をもらいたいのですが、離職票は早くて一月末、遅くなれば二月になると言われました。 この担当者が、個人的な感情でワザと遅らせているような気がして、腹が立ちます。 会社の対応として、この対応はどうなんでしょうか? どこかの機関に相談した方がいいのでしょうか? 何か打つ手はないでしょうか?

  • 離職票の交付について

    この3月末で契約期間満了となり退職することになりました。 次の仕事が見つかっていないので雇用保険をすぐ受給したく、離職票の交付がいつになるか会社に尋ねたところ、給与の計算が済んだ4月の中旬以降になると言われました。 そこでお聞きしたいのは、 1. 雇用保険法では事業主は10日以内に職安へ被保険者資格喪失届と離職証明書を提出するようになっていますが、会社が私に離職票を交付する期限ではないですよね? 2. 諸事情もあり一日でも早く手続きをしたいのですが、離職票を早く交付してもらうには何かいい方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 離職票が届かなくて困っています

    今年の3月末に3年間勤めていた会社を離職し、 5月から10月末まで6ヶ月間勤めていた会社を辞めました。 来年1月から職業訓練の学校へ通う予定で、来週試験があります。 しかし10月末まで勤務していた会社から、いまだに離職票が届いていません。 (ちなみに健康保険の資格喪失証明書というのがやっと先週届きました) 辞めてから期間も経ってますし、辞めた身分で会社に催促するのも気が引けてしまいます・・・。 3月まで3年間勤務していたので、その分で雇用保険は受け取れると思うのですが、 その時の離職票だけで雇用保険の受給手続きは可能でしょうか? 試験も近いので早く手続きをしたいのですが困っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ようやく離職票が貰えそうですが

    1月20日に退職してなかなか離職票を貰えなかったのですが昨日の3月5日にようやく喪失届けが提出されました。 離職票を受け取るのはこれからですが、その間の期間の失業保険は受給されますか? ハロワには1月23日に伺って2月10日に雇用保険説明会を受けて19日には失業認定されています。

  • 離職票の有効期限について

    離職票の有効期限について質問です。 前職(A社)が2007年6月1日~2008年6月30日まで派遣社員として働いていました。 離職理由:2B 会社都合 今回退職した会社(B社)が2008年9月~2009年5月29日まで 違う派遣会社で派遣社員として働いていました。 今回は自己都合 そこで質問なのですが、前職の(A社)の離職票が まだ持っているのですが、失業保険は前職のを ハローワークで提出すれば失業保険は受給できますでしょうか? 6月30日に辞めたので今月までに行けば 受給資格はありますでしょうか? まだ、今回退職した(B社)離職票を取り寄せているのですがまだ 送られてきていない状態です。 この場合、2社の離職票をハローワークに持っていった方が いいのでしょうか? いまいち失業保険について分からなかったので 質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします。