転職後には離職票や健康保険資格喪失証明書は送られてくる?

このQ&Aのポイント
  • 転職後、前の会社からは離職票や健康保険資格喪失証明書は送られてくるのか?
  • 失業保険を受給しながら転職活動をしていた経験から、新しい会社で働く場合でも離職票や健康保険資格喪失証明書は必要なのか疑問に思っている。
  • 転職後には離職票や健康保険資格喪失証明書は届くのか、あるいは転職先での手続きが必要なのか知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

転職後 離職票など

4月30日で辞めて5月1日から新しく働いているのですがこういう場合でも 前の会社から離職票や健康保険資格喪失証明って送られてくるものなのですか? 今まで辞めて失業保険を貰いながら探すというのが主だったのでどうなんだろうと思い質問しました。

みんなの回答

回答No.2

離職票は念のため貰っといた方がいいですよ。 もし転職先で受給要件を満たさないまま辞めても、被保険者期間は合算出来るので。 (不吉なこと言ってごめんなさい) 本人の希望に応じて出すところもありますが、聞かれなかったなら出さない可能性もあるので、要求してみては。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

離職票・・・退職した証明 健康保険資格喪失証明・・・健康保険から外れた証明 共に必要な物です。   退職した会社は退職後の貴方が何をするか、どこで働くか、いつから働くかは関知しません。 だから退職に関する手続きを行うだけです。  

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます