• ベストアンサー

力学の鉛直投射運動

高校物理の力学で分からないことがあります。自由落下と鉛直投げ下ろし(投げ上げ)の違いは何ですか?鉛直投射は自由落下の一部ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>鉛直投射は自由落下の一部ということですか? その通りです 正確には「自由落下運動」の一部です 「自由落下運動」とは、(重力)加速度が一定である時の物体の運動を指します。 初速が上方向であれば「投げ上げ」で、その後「自由落下運動」をします。 初速が下方向であれば「投げ下ろし」で、その後「自由落下運動」をします。 初速がゼロであればどちらとも言わず、そこから「自由落下運動」をします。 どのパターンにおいても、「初速」というパラメータが違うだけなので、単純な自由落下の式に適切な初速パラメータを追加すれば、同じ式からx秒後の速度・x秒後の位置といったものを計算できるようになります。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

初速が0か正かの違いです。