• 締切済み

斜方投射

高校1年生です。物理の斜方投射が解けません…。どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#252183
noname#252183
回答No.2

斜方投射の質問はよく見かけますが、問題は概ねワンパターンで、解法もワンパターンです。 しかし物理を解く上での基礎的な考え方が豊富に入っていますので、じっくり取り組まれることをお勧めします。 この問題がわからない間は、今後登場する物理の他の問題もまず判りません。 逆に判ればあとはもう大丈夫・・・かな?  まあ、大丈夫です。それくらい、この問題は価値が高い。 ---------------- 「水平方向をx軸、鉛直方向をy軸とし、原点から仰角θ、初速度V0で物体を斜めに放り投げたとき、t秒後の速度は、高さは、座標は・・・? ただし空気の抵抗は無視する。(高校物理Iなら必ずこの断り書きがある筈。)」 空気抵抗がないから、水平方向は初速度のまま進みます。 鉛直方向は、最初上に向かうがだんだん減速し、最高到達点で速度がゼロになり、それから加速しながら落下します。 このように、座標も速度も加速度も、『x方向とy方向に分けて別々に考える』ことで、下の(1)~(4)式を得ます。 【水平方向】 初速度のx成分=V0・cosθ 加速度= 0   等速直線運動 時刻tにおける速度のx成分=初速度のx成分=V0・cosθ・・・(1) x座標=(初速度のx成分)・(投射後の時間)→x(t)=V0・cosθ・t・・・(2) 【垂直方向】 上をy>0 の方向とします。 (ひねくれて上をy<0としても解けるが、こんぐらがるだけ。上をy>0と決めたら、物体が正の方向に進むのを重力は常に邪魔するから、重力加速度は負とします。 参考: http://okwave.jp/qa4895672.html の#3) 初速度のy成分=V0・sinθ 加速度= -g   等加速度運動 時刻tにおける速度のy成分=(初速度のy成分)+(加速度)・(時間)・・・☆    →Vy(t)=V0・sinθ-g・t・・・(3) y座標=(初速度のy成分)・(時間)+(1/2)・(加速度)・(時間^2)・・・☆    →y(t)=V0・sinθ・t-(1/2)g・t^2・・・(4) 【合成】 放物線の軌道を求めるとは、点の軌跡を求めることに相当します。 軌跡を求めるこつは、xとyの式(2)(4)の中にあって、x,yおよび既知の文字(V0とかθ)以外の「未知かつ共通のパラメータ(今の場合はt)を消去」します。 (2)(4)からtを消去すると、yは時間tの関数から位置座標xの関数に変わります。 y(x)=x・tanθ-g・x^2/{2・V0^2・cos^2θ} ・・・(5) θもV0もgも既知数(≒定数)だから、これは単なる放物線の式(y=ax-bx^2)です。 【最高到達点】 頂点のy座標を求めたければ、(3)式でVy=0となる時刻を求める。 V0・sinθ=g・t→t=V0・sinθ/g (4)にこのときのtを代入し、 y(t)=(V0・sinθ)^2/(2g) このときのx座標は(2)に同じtを代入すれば求まります。すると頂点の(x,y)座標が出ますので、出して下さい。^^)v 【最高到達距離】 地上(y=0)に落ちたときの水平方向最大距離は、まず(5)で y(t)=0となるtを求め、得られたtを今度は(2)に代入すれば求まります。 t=2・V0・sinθ/g→x=V0^□・sin(2θ)/□ 公式としては☆2つは覚えた方がよく、他はその都度計算で出すべきでしょう。 (微分を習えば☆も計算ですぐ出せますが、高1の時点では暗記するしか。。。)

hayashiiii
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 そうやって解くんですね。 今から教えてもらった事をうまく使ってもう一度チャレンジしてみようと思います!!  ありがとうございました!!

• ozunu
回答No.1

問題を解くに当たって、公式に機械的に当てはめられないと言うことでしょうか。 実際の問題とそのどこがどう判らないかを具体的に教えて貰わないと・・・

hayashiiii
質問者

お礼

画像は添付しておきました。 見にくいですが…。 〈問題〉 図のように、崖の上から小石を仰角30°、速さ20m/sで投げた。重力加速度の大きさを10m/s²として、次の問いに答えよ。 1)投げてから3.0s後の小石の速さを求めよ。 2)図のように小石が水平に対して60°の方向に進む瞬間は、投げてから何s後か。 3)小石が、投げた地点から75m下の地面に着くのは、投げてから何s後か。 4)投げた地点から小石が着地した地点までの水平距離を求めよ。 上の問題を何の公式を使ってどのように解くのか全く分かりません。 よろしくお願いします。