• 締切済み

斜方投射の実験

斜方投射の実験で力学的エネルギーがしっかりと保存されているかどうかを確認したいのですが、どういう実験にしたら良いのでしょうか? ならべく簡単な装置でできるものでお願いします。 参考URLなどあったらお願いします。

みんなの回答

• ticky
回答No.2

出来るだけ真空の状態で、 斜方投射をビデオに撮影、コマ送りにして、位置の変化から速度、位置エネルギーの変化をみるのはどうでしょう。 それほど精度が出ないような気もしますから、別に真空にこだわる必要はないかも知れません。 (ビデオに移せる範囲で、速度に、空気抵抗の影響が大きく表れることはないような気もします)

• nabla
回答No.1

空気抵抗で、力学的エネルギーはどんどん失われるため、極力真空に近い状態で、できるだけ滞空時間を短くして実験すればよいのではないでしょうか?