• ベストアンサー

高校物理、エネルギー保存則

参考書に、保存力以外が仕事をすると、その分だけ力学的エネルギーは変化する。 保存力以外の力の仕事=力学的エネルギーの変化 特に、保存力のもとで物体に外力を加え、静かに移動させるとき、外力のする仕事は 外力のする仕事=位置エネルギーの変化 (疑問) 保存力のもとで物体に外力を加えとあるのですが、外力は保存力ではないのに、保存力のもとで外力を加えるという意味がわからないのですが、どういう意味ですか?

  • tjag
  • お礼率43% (282/650)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.5

 No.4です。補足に回答します。  No.4の回答の例でいえば、台と台の上の物体です。  台の上の物体を中心に考えれば、物体には重力と台からの垂直抗力が働いています。  この場合の垂直抗力は外力です。  むろん台にも重力が働いていますが、台は動きを何かに拘束されているという想定です。  台がなければ、物体は落下し、台を上げれば物体の位置エネルギーは増加します。

その他の回答 (4)

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.4

 No.1です。(疑問)を読み違えていました。訂正します。  保存力と外力の関係ですが、例えば、ある高さの台の上に置いてある物体を考えますと、その物体には重力(保存力)による下向きの力と、垂直抗力(外力)が釣り合って、その高さに静止しています。  その台に力を加えて上にあげると位置エネルギーは増えていきます。台を上にあげる力は外力です。  外力は、保存力ではないので、力学的エネルギー保存則は成り立ちませんが、エネルギーを変化させます。  通常身の回りにある物体は、重力という保存力が加わっています。保存力のもとにあるといいます。  その状態で持ち上げたりする力は保存力でないので、外力と言います。

tjag
質問者

補足

外力というのは2つの物体間にたがいに働く力ということだそうなのですが、ここでは、どの2つのぶったいに注目しているのでしょうか?

回答No.3

この文言からすると,おそらく重力下で手で支えながら物体を持ち上げるような話をしているのではないかと思います。 保存力のもとで=>重力の下で 外力を加え=>手で持ち上げ そして 静かに移動させる=>加速度0に近似できる状態で と思われるので,手から受ける力をFとすると運動方程式が ma = 0 = F - mg 移動距離hをかけると 0 = Fh - mgh から Fh = mgh Fhは外力がする仕事(手がする仕事),mghは位置エネルギーの増加なので >外力のする仕事=位置エネルギーの変化 となります。 このポイントは >静かに移動させるとき で,これは上述のとおり手の力と重力がほとんど釣り合って加速度0と近似できる範囲で動かす,つまり,運動エネルギーの変化が0に限りなく0に近い状態で動かすことを考えています。運動エネルギー変化が0ということはトータルな仕事が0なので,手の仕事と重力の仕事の大きさが等しく相殺することになっています。

noname#221368
noname#221368
回答No.2

 このケースでは、外力は、物体に作用する力くらいの意味で使われています。外力には、#1さんの仰るように、保存力と非保存力がある訳です。  外力という用語があるのは、それと対になる内力という(はっきりと定義された)言葉があるからですが、今は気にしなくてもOKでしょう。  なので、良い表現とはとても思えませんが「保存力のもとで物体に外力を加え・・・」は、「物体に保存力のみ加え・・・」の意味になります。  ちなみに大学では「保存力場のもとで導かれる外力を物体に加えれば・・・」という言い回しがあります。上記は恐らくこれを、高校風に(安易に)焼き直した言い方のように見えます。

tjag
質問者

補足

保存力がだけが仕事をするとき、力学的エネルギーは保存されます。 「特に以降の文」は力学的エネルギーは保存されていませんよね? 保存力(重力)が働く状況で外力を加える(手の力)ということでしょうか? なぜ、位置エネルギーだけ変化するのでしょうか? 滑らかで、平らな床の上においた台車に力を加えるときは保存力が働く状況で外力を加えるといえるのでしょうか?(この状況でも、重力が台車に働く、外力を加えるという状況だと思うのですが)運動エネルギーが変化するようにおもうのですが。」

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.1

 非保存力の典型は、摩擦力です。  空気中で運動する物体には、空気との摩擦(空気抵抗)が発生します。  空気抵抗により、運動エネルギーの一部は、熱(内部エネルギー)に変換され、空気の温度が上がります。  内部エネルギーと力学的エネルギーの総和は、変化しませんが、内部エネルギーと力学的エネルギーは不可逆ですので、力学的エネルギーは変化します。  多くの問題で、空気抵抗はないものとするとの但し書きがあるのは、このためです。

関連するQ&A

  • 仕事とエネルギーについて

    「なめらかな斜面がある。小物体を手で力を水平右向きに加えて斜面をゆっくり上らせた。このとき、小物体に働くすべての力がした仕事はいくらか?」 解答を見ると、「物体の運動エネルギーは、外力にされた仕事の分だけ変化する。小物体の運動は常にゆっくり行われ、その早さは0に等しく小物体の運動エネルギーは常に0であるから、小物体の運動エネルギーは外力に仕事をされても変化しなかったことになる。よって小物体が全外力にされた仕事の和は0」 となってします。 運動エネルギーが変わらないのは納得できますが、明らかに位置エネルギーは増加しています。された仕事が0だとするとこれは力学的エネルギー保存則に反しないのですか? 位置エネルギーが増加しているので、小物体がされた仕事は正のような気がしてなりません。 教えてください。

  • 高校物理、エネルギー保存則

    例えば、 (1)基準にあるm(kg)の物体をh(M)まで持ち上げるとします。 基準でのエネルギーは0、hでのエネルギー(位置エネルギー)はmghです。 この状況でも、エネルギーは保存されているといえるそうなのですが、なぜですか? 人の手に内在していたエネルギーが物体に移ったと考えるそうなのですが、0→mghしか注目できず、イマイチ「保存されている」ということがピンときません。教えてください。 (2)摩擦のある面をm(kg)の物体がs(m)移動したとき、v1(m/s)からv2(m/s)へと変化したとき、摩擦力をFとすると、摩擦力の物体にした仕事はーFsです。 mv2^2/2-mv1^2/2=-Fs、-Fsは物体が床にされた仕事ですが、負なので、物体が床に仕事をしたといえる。物体が持っていたエネルギーが、摩擦熱で床面を温めることに使われたといえる。この状況でも、なぜ「エネルギーは保存されている」といえるのでしょうか?

  • 物理 エネルギー保存について

    次の写真の(1)の問題なのですが、 物体が移動している最中にかかる力は、 (1)mgcosθμ の摩擦力 (2)mgsinθの物体の重力の分力 だと思います。 だから、エネルギーの変化を表す式は、 (mv^2)/2-μmglcosθ-mglsinθ=mglsinθ だと考えました。 しかし、解答の式にはmgsinθ(書いてあるのは位置エネルギーについての方ですか?)が一回しか書いてありません。 解答に書いてある、mglsinθが位置エネルギーについてだったら、重力の分力の仕事であるmglsinθはなぜ書かれていないのか教えてください。 多分違うと思うのですが、 逆に、解答に書いてあるmglsinθが重力の分力の仕事についてだったら、位置エネルギーの方はなぜ書かれていないのか教えてください。

  • 物理位置エネルギー

    次の文について質問があります。これは他の方の解答の部分をコピペしました。 「座標軸に関係なく,重力は下向きですから 下への移動では,重力がするのは正の仕事 → 位置エネルギーの減少 上への移動では,重力がするのは負の仕事 → 位置エネルギーの増加 となります。」 下への移動では、重力が正(負)の仕事をすることも、位置エネルギーが減少(増加)することも納得できるのですが、重力が正の仕事をするから位置エネルギーが減少するという繋がりが理解できないです。 例えば摩擦力であれば、物体が移動する方向と逆向きにかかるから「負の仕事→力学的エネルギーの減少」となると思うのですが、なぜ重力による位置エネルギーは「負の仕事→位置エネルギーの増加」になるのでしょう、、

  • 力学的エネルギー保存則?

    高3です 力学的エネルギー保存則についてあまり理解ができてません・・・。 使い方はなんとなくわかり、 摩擦、抵抗が無いときは力学的エネルギー保存則が適応できて、運動エネルギーと位置エネルギーの和は一定である というものを利用して問題が解ける。という風に丸暗記というか操作の方法だけ覚えています。 なぜか・・・ というのがいまいち分かりません。 例えば高さHのところから高さhまでの斜面に質量mの玉を転がしたら、mgH=1/2 mv^2+mgh でhの時点の速度が求まる。まぁmは結局消えるから速さは質量によらないということもここから分かりますね・・・。 一応知識としてはこれくらいは分かっているつもりなのですが、「エネルギー保存則=位置エネルギー+運動エネルギー」がなぜそうなのかというのがいまいち分かりません。 なんか2つが別々のようにおもえるのに足すということがあまり理解できないというか・・・。 2つの和が一定ということは、位置エネルギーが変化したら運動エネルギーが減るってことですか? 位置が高くなったらその分運動エネルギーが減る?? そもそも「運動エネルギー」とは「動いている物体は他の物体に力を及ぼして仕事をすることができるのでエネルギーを持っている」と言え、それを運動エネルギーといっているのですよね。 位置が高くなったらエネルギーも蓄えられそうですが、これって、斜面を転がっていてボールのスピードが加速してる・・・ けど上り坂になる(位置エネルギーがあがる)と玉のスピード(運動エネルギー)が下がる。 というイメージでいいのでしょうか? 教科書にも定義みたいのことしか書いてなく、イメージがつかめないので勝手に想像してみました。こういう理解でいいのでしょうか?アドバイスおねがいします・・・ m(。。m

  • 【中学理科】 力学的エネルギー保存の法則について

    物体の運動・位置エネルギーについての質問です。 力学的エネルギーとは、運動エネルギーと位置エネルギーの和であり、運動の速さが一定ならば、運動エネルギーは変化しない。ひもをつけた物体を同じ速さでひっぱりあげると、運動エネルギーは変化しないが位置エネルギーは増加するので、力学的エネルギーは増加する。 ・・・と参考書にあったのですが、 振り子の運動で、運動エネと位置エネは互いに入れ替わるから、その和、つまり力学的エネルギーはいつも等しい。と習った気がします。 振り子の運動の力学的エネルギーがどこでも一緒なのは、特別な例なんでしょうか。 それと、ひもをつけた物体を加速しながら持ち上げたら運動エネルギーも位置エネルギーも増加し、力学的エネルギーも増加するということであってるでしょうか。 初歩的な質問ですみません。 分かる方、ぜひ回答お願いします。

  • 位置のエネルギーについて

    位置のエネルギーについてどう考えますか? 重力による位置エネルギーを考えます。 質量 m の物体を基準面よりhだけ高いところへおくと、 位置のエネルギー mgh が考えられますね。 このとき、基準面から物体を移動することを考えると、 物体に働く力は重力 mg と上に移動させるための F(=mg)の力が鉛直上方に必要となります。 仕事を考えます。 Fのする仕事は mgh です。 説明ではこれが位置のエネルギーとなる とあるのをよく見ますが、 しかし、同時に重力による仕事は -mgh で相殺されて0になります。 したがって、物体にされた仕事の総和は0です。位置のエネルギー mgh はどこから供給されたといえるでしょうか。 ちなみに、水平方向に運動する物体の運動エネルギーでは、した仕事が 運動エネルギーの変化分になります。物体にされる仕事の総和は 0ではありません。 また、位置エネルギーが蓄えられているのはどこに? 物体ですか?それとも重力場ですか?どう考えられますか? 運動エネルギーでは物体に蓄えられていると言っていいと思いますが・・・。

  • エネルギーって何ですか?

    現在中3です。 最近理科の1分野でエネルギーについて勉強しました。 『エネルギー』=『力を加えて、物体を動かしたり、変形させたり、壊したりする能力』と習いました。 さらに『運動エネルギー』『位置エネルギー』『力学的エネルギー』などいろんなことを習うたびにわけが分からなくなりました。 まず… (1)エネルギーって何ですか? 先生に説明されたんですが、先生はわかーい女の先生で、あまり良く分からないんです。 (2)重力=エネルギーなんでしょうか。 友達は「位置エネルギーのことじゃない?」って言ってるんですが、位置エネルギーって高さが高いほど大きくなるので重力も大きくなるってことになると思うので…考えたら考えるほどどつぼにはまってしまいます。 (3)静止している物体にはエネルギーは働いてませんよね? (4)振りこの運動に関してですが、「エネルギーは互いに変換することができる」 ??? 運動エネルギーと位置エネルギーの駆け引きが分かりません。『力学的エネルギー保存の法則』により位置エネルギーと運動エネルギーの和は保存される(=一定?)ということですが、力学的エネルギーって本当に一定ですか? 最後まで読んでくださってありがとうございます。 皆さんにとってはたやすい問題かもしれませんが、答えて下さったら幸いです。

  • エネルギーについて

    エネルギーについて疑問があります。 まず、位置エネルギーについてです。 例えば質量mの物体をhだけ高く移動するとします。 この時最初のエネルギーよりmghだけ高くなります。 しかしよく考えてみると、手でゆっくりと持ち上げたとします。 この時手が作用する力Fと重力はつりあいます。 したがって手からの仕事はFh、重力の仕事は-mghになり、エネルギー変化は0になってしまします。 同様なことが、コンデンサー間の引力を求めるときに、手がする仕事と静電引力の仕事の和は0です。 何がいけないのでしょうか?

  • 力学的エネルギー保存則

    高校生です。力学的エネルギー保存則が成立する条件について説明します。 以下、簡単な置換が思い浮かばないので私が悩んでいた問題の設定をそのまま書きます。 滑らかな傾斜45度の斜面上に、直角三角形の物体(Aとします)がその斜辺を斜面につけるようにして置かれています(つまり、上面が水平になっています)。 この上面に小物体(Bとします)をおきます。AとBの間もなめらかで、摩擦力が働きません。 固定をはずすと、Aは斜面上を滑り出します。BはA上を左へ滑ってゆきます。 以上の状況設定で、解説によると「AとBの系全体の力学的エネルギーが保存する」らしいです。 最初は特に疑問に思わなかったのですが、よくよく考えてみると疑問が湧いてきました。 斜面からAへの垂直抗力は、進行方向に垂直なので仕事をしない、というのはいいのですが。 AB間の垂直抗力(鉛直方向)は進行方向に垂直ではないので、仕事をする、かつ垂直抗力は非保存力なので力学的エネルギーは保存しない……のではないでしょうか? 内力だから関係ないのか?と最初は思ったのですが、 別の問題(こちらは詳細を省きます)で、系の内力で動摩擦力が働いている状況で、力学的エネルギーが保存していませんでした……。 「保存力のみが仕事をするときに力学的エネルギーが保存する」と思っていたのですが、内力の場合はどうなるのですか? 分かる方、回答をお願いしたいです。