• ベストアンサー

犬からお花をまもりたい!

マンションで小型犬を飼っています。 ベランダが大好きみたいで、洗濯物を干す時など、素早く寄ってきてベランダに出たがります。 可愛いので、出してあげるのですが、私が何年も大事に育てたシクラメンの花を食べます。 犬には良くないゼラニウムの土も狙います。 共存を目指して、プランターを囲う木製の柵を買ったのですが、熱心に頭を突っ込み食べようとします。 今は匂いで花から撃退するか、縁台を置いてその上に置くかと考えています。 同じように苦労された方、どのようにして対処しましたか? うまくいったこと、難しかったこと、何でも教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LiLiLaLa
回答No.1

しつけが大事です。 すこし可愛そうですが、 花に近づいたり、噛んだりした瞬間、大声を出して叱ったり 足で思いっきり地面を踏んだりしましょう。 しつけがなってないからこうなるのです。 今の犬の気持ちとしては、花を食べる=当たり前のこと となっています。 ストレスとなるようなことをすれば、犬の中では、 花に近づく=いけないこと。となります。 根気強くしつけましょう。 間違っても叩いたりしてはダメですよ。 従来の信頼関係がなくなります。 それ以外でなら、躾は大事なので。。。頑張って!

daimaru211
質問者

お礼

ありがとうございます。 しつけが大事、ということにハッとしました。 なるべく植物を食べられない環境にしようという考えに一生懸命になっていましたが、しつけは基本ですね。 忙しい中で洗濯物を干しながらだったので、叱るか部屋に無理矢理戻すかしかできていませんでした。 休み中に躾を意識したら、禁止の指示を出すと止めるようになってきました。 指示と誉めることで根気よくやってみます。

その他の回答 (1)

• unnoun
回答No.2

ベランダ(外)に出すときは物理的に行けなくしてしまえばはやいです。リードを繋ぐ。 口輪をする。小型用のアヒルさんの口輪があります。柵で囲う。 間違っても怒鳴ったり、大きな音を立てるとご近所迷惑になります。鉢植えの直ぐ横は、隣なんですよね?同じように鉢植えを置いたりベランダで洗濯物を干していていきなり、コラァなんて聞いたら、凄く鬱陶しいと思います。 草を欲しがるのは、お腹の調子が良くないときです。よく散歩に連れだしてみましょう。 細長い草なんか食べようとするはずです。 あと、興味本位で囓るぐらいなら、ダーメと、軽くマズルを抑えましょう。マズルを握られると、駄目なことを理解します。あとは、花に興味が行かないように、オモチャで誘導するだけかな。興味本位で匂いを嗅いでかじってもおいしくないならシツコクしないはずです。またはあなたがよく管理しているのを見て真似ているだけです。それでも聞かないなら相当おバカみたいなので訓練に出すと利口になって返ってきます。人間でも怒鳴られるより、理解させるように優しくいうほうがいいですよね。

daimaru211
質問者

お礼

具体的に幾つも案をあげて頂き、ありがとうございます。 やはり躾が大事ですね。 ベランダが大好きなのでなるべく出してあげたかったので参考になりました。 また柵に足をかけて土を食べようと覗き込みました。マズルを掴んで「ダメ」と話したら、犬が驚いた表情をして、その後怒って洗濯物を噛んだり憂さ晴らししたのには驚きと同時に笑えました。 頑固で躾がしにくい犬種とよく言われているのですが、訓練して誉められるのがとても好きなようなので、根気よくやってみます。 近所にも配慮して大声で叱らないように配慮して、誉めてしつけてみます。