• 締切済み

いつまで続きますか?

年齢は二十代なのですが、不覚にも感染性胃腸炎にかかってしまいました。下痢や嘔吐があまりにも酷かったので病院へ行き薬を処方してもらってから1週間経つのですが相変わらず下痢は続いています。その為最近は、あまり食べることがなく、飲み物だけしっかりとっている感じです。 ここで質問なのですが、感染性胃腸炎を発症してから1週間以上経っても下痢は続くのですか? 吐き気、嘔吐はありません。 また、何かしら少し口にして飲料水をしっかりとっていれば下痢は治りますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14793)
回答No.3

病院では何も言われなかったのですか?食事、水分、薬をもう一度 指導、処方してもらった方が良くないですか? 症状は菌、ウイルスや個人によって違うので何とも。 うちの夫は大腸炎でしたが、細かく食事指導が有りました。 数か月、食事療法しました。 お大事に。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.2

こんにちは 下痢は1週間以上続くこともあります。 気候が良くなったこの時期は意外と多いのです。 下痢が続くということは まだ体内に菌がいるということです。 OS1などを常温で常に飲むようにした方がいいです。 下痢で水分が奪われますので 脱水症状を起こさないように気を付けてくださいね。 食べ物は食べられるものを(おかゆとか) 食べるようにしてください。 消化の悪い繊維質のものは避けたほうがいいですよ。 どうぞお大事になさってくださいね。

  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.1

学生時代よりなぜか毎年感染性胃腸炎にかかります。 それで、病院に言って処方箋をもらった時と貰わずに自然と治った時のふたパターンがあったんですけど。 私の場合は1習慣が目処です。 あと、薬はご飯の後に服用してください。と薬局で言われているはずです。 飲み物だけだと胃を傷つけてしまい、消化にも良くないです。 また、食事は体の抗体(ウイルスやっつけるもの)を増やしたり、体力をつけるために必要です。 食べないと体の免疫力も低下するし良くないですよ。 下痢はかなり水分取られるのでまあ、飲み物をたくさん飲むのは間違ってないすよ! けど、食事はちゃんと取りましょうね。 服用法を守りましょう。 お大事に!

関連するQ&A

  • ノロウイルスの症状について

    ノロウイルスの症状について、ノロウイルスは突発的に下痢・嘔吐がきて、人それぞれ症状が異なる、と聞きました。 私は、昨年2回ほど感染性胃腸炎(ノロかどうかはわかりません)にかかったのですが、2回とも発症パターンが似ており、初期症状もありました。 前日の夕方~夜くらいから、食欲不振・軽い吐き気と腹痛・だるさがあり、翌日の朝に下痢と強い吐き気・腹痛、悪寒に襲われる感じでした。 ノロウイルスをはじめとする感染性胃腸炎には、このような初期症状(?)のようなものや、個人ごとの発症パターンというのはあり得るのでしょうか? 教えてください!

  • 幼児の感染性胃腸炎について

    1才半の娘が2/14早朝から嘔吐下痢をし、2/15は丸1日高熱をだし、2/16には熱はひいたものの、嘔吐下痢を繰り返し今日(2/17)になっても続いています。病院には3箇所行き、いずれの病院でも感染性の胃腸炎で、便の色が黄色な事から見て、ノロウィルスの可能性があるとのことでした。薬は吐き気止めと整腸剤をもらいました。 先生の話では感染性胃腸炎は1~3日でおさまるとのことでしたが今も落ち着かず、感染性であるにもかかわらず、家族内で誰も感染した様子もありません。 同じ症状で、別の病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 下痢と嘔吐で

    1歳6ヶ月の男の子です。 2週間まえに嘔吐で始まり、下痢も。 1週間で収まりましたが、その後発熱。病院にいったら咽頭炎か尿路感染症の疑いとのことで5日間入院。検査をしたもののわからず。 入院中は点滴と抗生剤で治療。食事は普通にとれていました。 本日退院し帰宅後1回の嘔吐と4回の下痢。 熱はないが元気がないです。 2週間前の下痢と嘔吐は感染性胃腸炎と診断されました。 が、1週間まえには治っていると言われています。 ここにきてまだ感染性胃腸炎が残っているのでしょうか?

  • 胃腸炎の症状

    先日、下の子の嘔吐下痢がありました。 その後うつることは無いと思われましたが、ちょうど1週間経ち、私と上の子に食欲不振の症状が出ています。 吐き気も嘔吐下痢も熱もありませんが、食事を口にするとウッとなり全然食べられません。 これは胃腸炎がうつったということでしょうか?

  • 胃腸炎

    1歳半の娘が、昨日から嘔吐しました。夜だったので、 市の救急に連れて行きました。ノロかなと言われ、点滴と吐気止めの座薬をいただき、明日、 かかりつけに連れて行ってくださいと言われました。昨日は下痢はなく、熱もなく、嘔吐だけでした。夜中、授乳後に2度嘔吐。翌日、かかりつけに連れて行きました。点滴と座薬を入れてもらい、その後の先生の話では、検査しましたが、悪い菌はいませんでしたので、今流行りの胃腸炎です。と言われました。帰宅後から今度は下痢になりました。胃腸炎なので、感染性胃腸炎のように、汚物の処理をすればいいんですよね?家族にもうつるんですよね?菌はいないので、胃腸炎ですね。とあっさり言われたので。過敏にならなくても、数日すればよくなりますから。嘔吐だけだしと言われましたが、その後にかなりの下痢になったので、心配になりまして。悪い菌はいないとは胃腸炎はウィルス性ではないんですか?吐気は少しは落ちついたようで、病院から帰宅後は嘔吐してません。アドバイスお願いします

  • 下痢、嘔吐がないのに感染性胃腸炎と診断された。

    昨日の朝から、胃腸の違和感、ムカつき、悪寒、熱が38度ぐらいがありました。 強い倦怠感と眠気でほとんど寝込んでいます。 昨日の夕方、病院へ行って来ましたが、 感染性胃腸炎と診断されました… 全く嘔吐、下痢がないのに感染性胃腸炎だとは、驚いています。 今まで感染された時は、嘔吐が止まらなく苦しむことがありました。 誤診ではないでしょうか? 嘔吐、下痢がなくても感染性胃腸炎ということは有り得るでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 1歳の娘・・・

    私には1歳1ヶ月の娘が居ます。 娘が・・・1月12日 PM11:00頃突然嘔吐(吐く物がなくなり、胃液まで吐いていた。)して、AM3:00      頃にやっと吐き気が治まったようで、眠りました。            13日、AM7:00頃に起きてすぐ、下痢。熱は37.7度くらいでした。      病院へ連れていって整腸剤と吐き気を抑える座薬を処方されました。      感染性の胃腸炎だろうということでした。      病院で疲れたのか、眠ったので家で寝かせていると・・・また嘔吐。      座薬を使ったけど、下痢・・・。      13日~14日の夕方まで常に眠たそうでぐったりしていました。その間嘔吐も      下痢もしなかったけど、ぐったりしているのが心配になって、夕方違う病院(友人から      すすめられた病院)に連れて行きました。      環境が変わったからか、娘はすこし声を出したり、動いたり、家にいるときより      少し元気でした。そこでも整腸剤を処方されました。          脱水を心配していたので、娘が飲んでくれるときに、飲めるものをのませてはいたの      ですが・・・病院の先生からも、水分を取らせることと、胃腸にやさしいおかゆなどを      食べさせるようにとのことでした。            日にちが経つに連れて、すこしずつ食べてくれるようになってきて、少しずつ動くようには      なってきましたが、まだ下痢が治まりません・・・。      娘の様子を見ながら、少しずつでも治してあげなくちゃ!頑張ろう!と思っていたら・・・      15日、主人が「娘の嘔吐・下痢が移ったかも・・・」と帰ってきました。      朝一度下痢をして、仕事中一日中吐いていたらしく、熱を測らせたら38.5度くらいありまし       た。             てっきり嘔吐下痢が移ったのだと思い、薬を飲ませて様子を見ていました。      嘔吐と下痢が治っても、熱もあまりさがらず、せきをしだしました。      主人と話していると、職場でインフルエンザで休んでいた人がいると聞き、、      もしかして・・・インフルエンザにかかってる?と心配になり、      今朝、病院に行ってもらうと・・・インフルエンザ・・・でした。            昨日一日、私と娘と主人はずっと一緒の部屋で過ごしました。      主人も娘と遊んだり抱いたりしています。      インフルエンザとわかっていたら、接触を避けて気をつけたんですが・・・      弱っている娘に移っていないか・・・とっても不安になりました。      娘は今朝から私の実家に預かってもらっています。      主人が良くなるまで私と娘は実家で過ごす予定です。      娘や私にインフルエンザが移っている可能性はもちろんあると思うのですが、      インフルエンザの潜伏期間はどのくらいなのでしょうか?      何日頃までに発症しなければ移っていないのでしょうか?           初めてのことで・・・とっても不安です・・・。            それから、家族にインフルエンザが出たときは、手洗い・うがい・マスクと他に      予防法はあるでしょうか?      長い分で解りにくいかもしれませんが、アドバイスお願いします。                                               

  • 急性胃腸炎??

    辛いです。吐き気、激しい下痢、関節の痛みが昨日の昼から続いています。昨日の夕方に嘔吐。下痢は一晩中続き、今も吐き気がします。病院へ行ったら胃腸炎と診断され、ガスター、ミヤBM、フェロベリンが処方されました。が、あまり効果は得られず、今は特に関節の痛みにのたうちまわっています。これは胃腸炎ではないのでは…と不安です。どなたか経験者や詳しい方、教えていただきたいと思います。

  • 喉のつかえと吐き気

    はじめまして。よろしくお願いします。 2週間程前から眠前と起床時の激しい胃痛と吐き気に悩まされていました。 病院に行くと胃潰瘍になりかけかな、と薬を処方されましたがあまり効いている気はせず。 ここ3日くらいは胃痛を忘れるくらいの喉のつかえと繰り返す嘔吐に悩まされています。 また病院にかかるとストレスじゃない?若いし病気じゃないから平気だよー。と軽く流されてしまいました。 もともとストレスに弱く胃腸も弱いですがいつもは下痢嘔吐なので初めての症状に戸惑っています。 やっぱり先生の言う通りなのでしょうか。処方されたファモチジンとか飲んでいれば良くなる? 参考までに回答よろしくお願い致します。

  • 感染性胃腸炎と発熱

    感染性胃腸炎と診断されました。 昨日の朝、強い吐き気で目が覚めて、そのままトイレで嘔吐し、水のような下痢になりました。事情があり、夜まで病院に行けず、21時過ぎ頃に夜間診療にて、感染性胃腸炎と診断されました。このとき、脇で検温したら、36.5度で、簡易検査ではノロウィルスではないようです。 嘔吐も昨日の朝、吐いて以降、ありません。 水分以外口にしていないせいか、今日は下痢も少なくなりましたが自宅にて先程、口内検温したら、38.4度でした。 薬は飲んでいませんが、ノロではない感染性胃腸炎でも、発熱はあるのでしょうか? また、発熱は大体どの期間続くのでしょうか? 本日欠勤しているため、早目に治したいのですが、やはり熱が引くまで安静にするのが良いでしょうか。 文章がグダグダで、申し訳ありません。

専門家に質問してみよう