• 締切済み

いつまで続きますか?

年齢は二十代なのですが、不覚にも感染性胃腸炎にかかってしまいました。下痢や嘔吐があまりにも酷かったので病院へ行き薬を処方してもらってから1週間経つのですが相変わらず下痢は続いています。その為最近は、あまり食べることがなく、飲み物だけしっかりとっている感じです。 ここで質問なのですが、感染性胃腸炎を発症してから1週間以上経っても下痢は続くのですか? 吐き気、嘔吐はありません。 また、何かしら少し口にして飲料水をしっかりとっていれば下痢は治りますか?

• 病気

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

病院では何も言われなかったのですか?食事、水分、薬をもう一度 指導、処方してもらった方が良くないですか? 症状は菌、ウイルスや個人によって違うので何とも。 うちの夫は大腸炎でしたが、細かく食事指導が有りました。 数か月、食事療法しました。 お大事に。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 下痢は1週間以上続くこともあります。 気候が良くなったこの時期は意外と多いのです。 下痢が続くということは まだ体内に菌がいるということです。 OS1などを常温で常に飲むようにした方がいいです。 下痢で水分が奪われますので 脱水症状を起こさないように気を付けてくださいね。 食べ物は食べられるものを(おかゆとか) 食べるようにしてください。 消化の悪い繊維質のものは避けたほうがいいですよ。 どうぞお大事になさってくださいね。

• LiLiLaLa
回答No.1

学生時代よりなぜか毎年感染性胃腸炎にかかります。 それで、病院に言って処方箋をもらった時と貰わずに自然と治った時のふたパターンがあったんですけど。 私の場合は1習慣が目処です。 あと、薬はご飯の後に服用してください。と薬局で言われているはずです。 飲み物だけだと胃を傷つけてしまい、消化にも良くないです。 また、食事は体の抗体(ウイルスやっつけるもの)を増やしたり、体力をつけるために必要です。 食べないと体の免疫力も低下するし良くないですよ。 下痢はかなり水分取られるのでまあ、飲み物をたくさん飲むのは間違ってないすよ! けど、食事はちゃんと取りましょうね。 服用法を守りましょう。 お大事に!