• 締切済み

広い家は大変だというけどさ

種子島・西之表市 地域支援課(@ni4noomote)の回答

回答No.13

Sft56様 こんにちは。専門家登録しております、鹿児島県種子島・西之表(にしのおもて)市役所の移住定住の担当です。  単身でも戸建に住む人もいるぐらい、広い土地がある離島なので、お悩みに共感する部分もあり回答させて頂きます。  4人家族で1Rや1LDKは、確かに大変だと思います。子どもの成長に合わせて部屋の大きさや部屋数を変えないと赤ちゃんの泣き声など声の大きさによってのご近所トラブルや思春期の時期、雑魚寝で大丈夫?など問題も出てくるかと思います。  しかし、広い家の場合だと上記の心配はほとんどありません。ただ、Sft56様が心配していたように、ある程度手入れ(庭の雑草駆除や離島の場合は虫対策)をしないと、生活する上で困ることがあります。また、電気代は、暖かい地域のため多少かかります。    今後の考え方の一つとして・・・ 広い家では多少のメンテナンスは必要ですが、のびのびと子育てしたい。ちょっとだけ田舎暮らしを体験したいとのお考えでしたら、ある程度期間を決めて、家賃が比較的に安い田舎の広い家を借りるという方法もあります。  まずは、空き家バンクのHPを見て想像してみてください。  http://iju-tanegashima.jp/publics/index/68/?gdpr_flg=1  ただし現在は、感染症の時期のためすぐの転居は難しい面があります。ご理解いただけたらと思います。  是非、離島の暮らしもご参考にしてみてください。

参考URL:
http://iju-tanegashima.jp/?gdpr_flg=1

種子島・西之表市 地域支援課(@ni4noomote) プロフィール

種子島・西之表市役所の地域支援課は、島の移住に関する悩みを一緒に考えていく窓口になります。鹿児島県にある種子島・西之表市(にしのおもて)は鹿児島県本土に近い離島です。 インタビュー記事は下記からアク...

もっと見る

関連するQ&A

  • 兄の彼女が同居したいと言ってるらしいです

    私は田舎から地方都市に出てきた学生です。 裕福な家庭ではなく、仕送りも兄妹別にはしてもらえないので、卒業までの二年、アルバイトをしながら兄のマンションで同居になりました。 寮がないので学校の近くの下宿やアパートは探しましたが、ほとんどの部屋が男の学生か男性の一人暮らしの多さや家賃が高額ではいれませんでした。 兄から聞いたんですが、兄の彼女(19歳)が今すぐ同棲したいと言っているとか。 同棲したければ確実に私は出て行かなければなりません。 広さは2LDKで彼女を住まわすとなると狭いです。 兄は結婚を前提にならまだしも、付き合って二週間で同棲は抵抗がある。 今彼女は無職なので、せめて仕事かアルバイトが決まるまで同棲は見送りたいとメールしたら、シスコン!別れる!と返信がきたそうです。 私は出て行くのが正確ですが、付き合ってわずか二週間で同棲?まだ家に来たこともないのに?とも思いました。 突然の事でまだ一人暮らし用の部屋なんか見つかりません。 どう動くべきでしょうか?

  • タダで家に住みたい

    今すんでいる家に親がいて 顔も見たくなくて、一生会いたくないので 高校を卒業して一人暮らしをしようと思うのですが タダで家に住む方法はあるのでしょうか? 出来れば寮みたいなところを教えて欲しいです 光熱費なども払いたくありません なんかないでしょうか?

  • どうするべきなのでしょうか?(長文です)

    こんにちわ。 私は20歳で会社員をしております。 会社が不動産なので自社の物件を借りて (相場より安く借りています) 一人暮らしをしています。 一人暮らしを始めてすぐ彼氏ができて 彼氏が2DKに住んでいた為(今までの彼女と 住んでいたそうです) お互い忙しく会う時間がなかなかないので 一緒に住もうと言われて住み始めて半年近く 経ちました。 半年間自分の部屋の家賃は払っていて、 (4万ちょっと)もったいないなぁと 思い、彼に『引き払おうかな』と 言ったら『荷物はどうするの?』 『親にはなんて言うの?』と言われ困って しまいました。 会社の先輩には『別れたときのために自分の 部屋は確保しておいた方がいいよ』といわれて (とりあえず別れる気はないのですが) なるほどなぁと思いました。 私としては結婚も考えているので 家賃分を貯金にまわしたいと思っているのですが・・ 彼は31歳なんですが、今すぐどうこうするつもり はないようなのです。 ただ親や会社の社長などに 同棲するとなぁなぁになって結婚できないと言われて (そんなこと無いと思うのですが) 同棲を反対されているので いっそのこと自分のアパートに戻ろうかと も思います。 客観的にみて、自分のアパートに戻るべきなのか このまま現状維持で様子をみてみるべきなのか どうしたらいいのか全くわかりません。 つきあって半年くらいで結婚を意識するのは はやすぎるのでしょか? 長々書いてしまいましたが アドバイス等頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 同じ家?

    一人暮らしをしようかと考えており、アパートを探しています。 インターネットで検索していたところいくつか気になる点があったので質問させていただきます。 間取り、広さ、 エアコン付きやペット可等の条件もすべて同じ、なおかつ2部屋とも同じアパートの同じ棟にあるにも関わらず 家賃が2~7千円前後違う物件が有るのですが、 この違いって一体何なのでしょうか? また条件欄に連帯保証人不要、とかいてある物件が多数見られるのですが、連帯保証人不要というのは 家を借りる際に親が一緒でなくとも借りられるということなのですか? 最後に、 携帯代が月一万、 食事は一日一回 という生活をしていく場合、光熱費を含め月いくらくらい収入があればやっていけるでしょうか? 私は現在フリーターで、パートナーを2つ掛け持ちしているため 8:30~20:30までは仕事をしており家には帰らないので、可能であればこの生活状況でいくらくらいかの目安を教えていただきたいです。 長くなりましたが、以上の三点にご回答お願いします。

  • ベッドを洋室に置くか、それとも和室に置くか・・・

    こんにちは。長文になると思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。6月から一人暮らしをはじめることになり、今は親の社宅の3LDKの一戸建てに住んでいるのですが、2LDKの賃貸アパートに引っ越すことになりました。私は以前他の地方都市に親が持っているマンションで一人暮らしをしていたこともあり、洋服ダンスや整理ダンス、エレクターシェルフ、ベッド、食器棚など荷物がたくさんあります。そこで、その荷物を出来るだけ持ってきたかったので、一人暮らしにしては少し広めの2LDKを借りることにしました。新しく借りるアパートには、5.9帖の洋室と、6帖の和室と、11.2帖のLDKがあるのですが、今、洋室にベッドを置いて、和室は洋服ダンスや、整理ダンス、エレクターシェルフなどをおいてたんす部屋みたいにするか、それとも反対に、和室にベッドを置いて、洋室をたんす部屋にするか迷っています。和室にフローリングカーペットを引いて、ベッドを置くことも考えていたのですが、インターネットでいろいろみてると、フローリングカーペットは畳が呼吸できなくなるからよくないと言う意見もあったので迷っています。ベッドを置く部屋にはなるべく他のものは置きたくないので、たんすはたんすでまとめて一つの部屋に入れたいのですが、果たしてたんす部屋を洋室と和室、どちらにしたほうがいいのか迷っています。なにかよい知恵やこっちにした方がいいよと言うご意見があったら教えてください。

  • 中学3年生です これから一人暮らしになるみたいです

    こんばんわ 4月から高校生になる中3です。 早速質問なんですが 僕はもともと家の物置みたいなとこで無理やり部屋をつくって そこで寝たり色々していたんですが、物置だったので、ほこりがものすごくて正直ウンザリしていました。他に部屋もなかったし しぶしぶそこで暮らしてたんですが、もう我慢できなくなりました。 すると親に生活費は出すので一人暮らししたらどうかと提案されました。 うちの両親は母は夜勤で父も帰ってくるのがとても遅くて家族揃って喋ることはほとんどというか、全くありません。 僕自身、親と話すことはほとんどないので、これからアパートを借りて一人暮らしをしてみようかなと思います、ちなみに住むとこはもと家があったとこより少し遠くて、学校には近いとこです。 で、質問なんですが皆さんの意見がとても聞きたいです 本当に僕みたいなガキがひとり暮らしをしても大丈夫でしょうか?  正直僕は一人暮らしは前から憧れていたので、できれば早く親から離れて住みたいと思っています。

  • 同棲している方に質問です。

    私は高校卒業後、彼と同棲しようと考えてます。 ちなみに高校卒業したら就職します。 同棲するのにいくらくらいお金が必要ですか? 同棲している方、1LDK、2LDK どのような部屋に住んでますか? 家賃はいくらくらいの家を借りてますか? それと、お金のやりくりはどのようにしてますか? 色々教えてください。お願いします。

  • 高校で一人暮らし

    私は中学3年の男子学生です。えとタイトルのまんまなんですが、高校で一人暮らしはできるのでしょうか? 親は大学に入ってからにしろと言うんのですが私もやりたいことがあるのです。ちなみに寮などではなく、アパートなどがいいのですが・・・ 一人暮らしOKな高校はあるのでしょうか? いいアドバイスお待ちしています。

  • 同棲でこれはどう?

    あるカップルがいて、そのカップルは同棲しているとします。 そしてその2人は以下のような状況です。 ・2人とも大学生 ・1DKのアパートに住んでいる ・同棲は親には内緒で、親は1人暮らししていると思っている ・2人の家賃&光熱費は親持ち ・バイト代は食費以外は自由なお金 ・ハムスター以上猫以下のペットを飼っている この状況をどう思いますか?主観&客観的意見どちらでもいいのでお願いします。 また、ペットはいなくてもこういう状況の大学生は多いんですか?

  • 【1LDK/OLの光熱費について】

    【1LDK/OLの光熱費について】 来春から初めて一人暮らしを始める、20代後半のOLです。 親に甘えきった生活から脱出すべく、都内に1LDKのマンションを購入しました。 ワンルームやファミリーの方の光熱費(ガス・水道・電気) に関する記事はよく見かけるのですが、 1LDK(40平米前後)の社会人女性一人暮らしだと、 どのくらいかかってるものなのでしょう。 もちろん、地域や生活スタイルでも変わってくるとは思いますが 参考にさせていただけないでしょうか。 よろしければ、下記テンプレートお使いください。 ■光熱費(ガス・水道・電気) ■家にいる時間の平均 ■料理の頻度 ■その他(特記事項があれば) よろしくお願いいたします。