• 締切済み

広い家は大変だというけどさ

種子島・西之表市 地域支援課(@ni4noomote)の回答

回答No.13

Sft56様 こんにちは。専門家登録しております、鹿児島県種子島・西之表(にしのおもて)市役所の移住定住の担当です。  単身でも戸建に住む人もいるぐらい、広い土地がある離島なので、お悩みに共感する部分もあり回答させて頂きます。  4人家族で1Rや1LDKは、確かに大変だと思います。子どもの成長に合わせて部屋の大きさや部屋数を変えないと赤ちゃんの泣き声など声の大きさによってのご近所トラブルや思春期の時期、雑魚寝で大丈夫?など問題も出てくるかと思います。  しかし、広い家の場合だと上記の心配はほとんどありません。ただ、Sft56様が心配していたように、ある程度手入れ(庭の雑草駆除や離島の場合は虫対策)をしないと、生活する上で困ることがあります。また、電気代は、暖かい地域のため多少かかります。    今後の考え方の一つとして・・・ 広い家では多少のメンテナンスは必要ですが、のびのびと子育てしたい。ちょっとだけ田舎暮らしを体験したいとのお考えでしたら、ある程度期間を決めて、家賃が比較的に安い田舎の広い家を借りるという方法もあります。  まずは、空き家バンクのHPを見て想像してみてください。  http://iju-tanegashima.jp/publics/index/68/?gdpr_flg=1  ただし現在は、感染症の時期のためすぐの転居は難しい面があります。ご理解いただけたらと思います。  是非、離島の暮らしもご参考にしてみてください。

参考URL:
http://iju-tanegashima.jp/?gdpr_flg=1

種子島・西之表市 地域支援課(@ni4noomote) プロフィール

種子島・西之表市役所の地域支援課は、島の移住に関する悩みを一緒に考えていく窓口になります。鹿児島県にある種子島・西之表市(にしのおもて)は鹿児島県本土に近い離島です。 インタビュー記事は下記からアク...

もっと見る