• ベストアンサー

人口5000人以下の市町村について

人口5000人以下の市町村って日本に沢山ありますけども、そのような所に皆さんは住んでみたいですか? ============================== 1、住んでみたい。 2、条件によっては有り。 3、住みたくない。 4、今まさに住んでいる。 5、その他。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

3、住みたくない。 随分前に1年位某市に住んでいましたが (そんな田舎ではないが、タクシ-は呼ばないと来ないところ) とても嫌でした。 近所の人が私がなぜそこに住んでいるかをみんな知っていた。 (悪い事をしたわけではありません) 駅から歩いて15分くらいのところなのでタクシ-に乗ったら こんな近くなのにタクシ-に乗る人の気が知れない と怒られました。 (バスはない) 家賃は安くても交通費と電話代が物凄くかかった ス-パ-まで15分くらい歩かないといけない お店に行くとみんなが見る(言葉がその地方のニュアンスではない為かと) 売っている洋服もセンスが悪い、良いのがない 美容院も最近の髪型にしてもらえない 外食は美味しくない お店が閉まるのが早い(7時頃) コンビニは20分歩かないとない もう2度と住みたくありません。 人口5000人以下なんて不便そうです。  

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 住みたくないですかあ。 >>随分前に1年位某市に住んでいましたが (そんな田舎ではないが、タクシ-は呼ばないと来ないところ) >>とても嫌でした。 市でも町より人口少ないところってありますもねえ。 >>ス-パ-まで15分くらい歩かないといけない お店に行くとみんなが見る(言葉がその地方のニュアンスではない為かと) よそ者には田舎ってそれだけ過剰に反応するのですね。 15分歩かないとスーパーはありませんかあ。15分だと結構遠く感じますよねえ。 >>売っている洋服もセンスが悪い、良いのがない >>美容院も最近の髪型にしてもらえない 都会に比べファッション全般は20年くらい古いのかもしれませんね。その感じだと。 そのころのpurimuro-zuさんはじゃあまさに聖子ちゃんカットや若い頃の岩崎宏美さんのような髪型にされちゃってたんですね。

その他の回答 (10)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.11

samusamu2さん、こんばんは。 (3)住みたくない。 以前住んだことありますが、空気が綺麗とか、スキー場が近いとか良い点は有りますが、やはり交通の便が悪いですね。 住んで住めなくはないですが、この年になると、車もいつまで乗れるか分からないし、ライフラインがしっかりしていて、何かと便利なところが良いですね。 今の名古屋市は、ほぼ満点です。 でも、一生に一度くらいは住んだほうが良いでしょうね。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。 住みたくないですかあ。 >>交通の便が悪いですね。 住んで住めなくはないですが、この年になると、車もいつまで乗れるか分からないし、ライフラ>>インがしっかりしていて、何かと便利なところが良いですね。 たしかに田舎だと鉄道がなかったりするしタクシーもなかなかつかまらなかったりするんで不便ですよねえ。 >>今の名古屋市は、ほぼ満点です。 5mさんは名古屋にお住まいだったのですね。行ったことないけども名古屋は大都会で便利そうですもねえ。5mさんはイメージとしてはジャズの街である岡崎市に住んでるイメージはありました^^

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.10

samusamuさんお晩でございます 3です 4じゃないかですか? ちがいます。 むかしは大都会は大気汚染がとか言われましたけれど、EV車とか厳しい排出規制で改善されつつあります。 となると大手から地元密着型まで大小のスーパー、医療施設、公共交通、インフラ何でも揃っている都会がいいですね。 今は都会の河川でも魚が泳いでいます。高度成長期にはなかった光景です。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。 >>4じゃないかですか? ちがいます。 前に田舎にお住まいって仰ってましたが5000人よりはじゃあまだ多い地域にお住まいなのですね。 >>むかしは大都会は大気汚染がとか言われましたけれど、EV車とか厳しい排出規制で改善されつつあります。 となると大手から地元密着型まで大小のスーパー、医療施設、公共交通、インフラ何でも揃って>>いる都会がいいですね。 たしかに大気汚染とかって大昔のことですからねえ。 都会だと地下鉄もあったりするし地下鉄はすごい短い間隔でくるので便利すぎますよねえ。 >>今は都会の河川でも魚が泳いでいます。高度成長期にはなかった光景です。 都会の川ではじゃあ鯉とか鮭とかも釣れるのでしょうか。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3434)
回答No.8

samusamu2さん、こんにちは。  鹿児島の人口5000人より若干多い町の出身ですが、何か(笑) もっとも今や合併市になっていますけどね。駅なんて秘境駅そのものです。  子供の頃までですが、実際住んでいて、現在100万都市に住んでいると・・・もはや無理。 『3』  です。  歳を取ると病院インフラは必須ですからね。

samusamu2
質問者

お礼

31192525さんお晩でございます。 >>鹿児島の人口5000人より若干多い町の出身ですが、何か(笑) もっとも今や合併市になっていますけどね。駅なんて秘境駅そのものです。 過去に住んでいたのですね。確かに今は田舎って合併が進んで減っていってますもねえ。 秘蔵駅ですかあ。行ってみたいです^^利用者は1日に一人とかの駅でしょうか^-^ >>現在100万都市に住んでいる 大都会に今はお住まいなのですね。 奥様とお子さんと4人できっとお住まいなのですね。休日は4人でスーパーに買い物とか行かれてるのでしょうか。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

5 最初から住んでいるのなら良いのですが、新入で移住とかは無理ですね。 今の家を建てるときに土地探しを友人の不動産屋さんに頼んだのですが、資料をいろいろ見せてもらううちに、かなり格安で広い土地なのにあまりお勧めできない土地があることに気づいたのです。 その土地がまさに小規模な市町村です。 のんびりしていて、住みやすそうなのにと話しをしたのですが 上手くいけばいいけど、けっこう保守的な土地柄も多くて、他所からの新入者をウイルス扱いする土地もあるから難しいということでした。 もちろん全部ダメというわけではないけど、賃貸でなく新築で建てるのなら後で移動が難しいから、避けた方が無難ということです。 東日本大震災を契機に田舎に移住する人が増えていて、小さな部落の古民家などに移住する人が増加しているそうです。 よくテレビで紹介されていますが、不動産屋さんに言わせると移住が成功した例だけ放送するから、そういうイメージを刷り込まれて夢を語って紹介してほしいと来る客が多くて困るらしいです。 小さな自治体が、全部移住者に対して暖かく迎えるようなケースは多くないということです。 その土地ごとの風習やならわしなど、今の若い人には乗り越えることが難しいこともあるし、よく言えばシャイ、悪く言えば頑固な人の集まりだったりします。 悪い人たちじゃないんですけどね、とフォローしておきます。

samusamu2
質問者

お礼

KGSさんお晩でございます。 >>今の家を建てるときに土地探しを友人の不動産屋さんに頼んだのですが、資料をいろいろ見せてもらううちに、かなり格安で広い土地なのにあまりお勧めできない土地があることに気づい>>たのです。 それよりも既にある築60年以上とかのボロ家とかに住むってのもいいかもしれませんね。 >>他所からの新入者をウイルス扱いする土地もあるから難しいということでした。 それはちょっと嫌ですよねえ。それなりにしっかり付き合って良い人でないと変な扱いにされそうですよねえ。 >>小さな自治体が、全部移住者に対して暖かく迎えるようなケースは多くないということです。 こういうのを知ってしまうと怖くて田舎に住めなくなりますね^^;

回答No.6

2  人口が少なくても、市町村の面積も小さければ人口密度が上がるので、3になってしまったりするのですが、密度も低く、面倒そうな「しきたり」や「であい」「無駄な干渉」等がなければ有りですね。

samusamu2
質問者

お礼

alone-pangさんお晩でございます。 >>人口が少なくても、市町村の面積も小さければ人口密度が上がるので、3になってしまったりするのですが、密度も低く、面倒そうな「しきたり」や「であい」「無駄な干渉」等がなけれ>>ば有りですね。 たしかに狭い面積で5000人いると人口密度は上りそうですよねえ。 たしかにしきなりとか過干渉とか嫌ですよね。頼んでもいないのにやたら物をくれたりそうだし^^

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

samusamu2さまこんにちはです。keaget09です。 >人口5000人以下の市町村について >1、住んでみたい。・・・いぃかも~です。でもコミケの会場とか、メロンブックスさんやとらのあなさんが近いとこがいいです。 ‥‥って言ったら関東エリアしかないですよね(n*´ω`*n) >2、条件によっては有り。・・・おびひろさえいなきゃ住む。あいつが酔っぱらうと居酒屋で暴れるから。(しかもなぜか暴れてお店壊してそれを私と折半で弁償しようとするから。) 去年の9月もアイツのせいで給料〇か月分は消えました。(最近はコロナのせいで行けてないらしいです。) >3、住みたくない。・・・・住人にもよりますね~。合うとか合わないとかもあると思うんです。 >4、今まさに住んでいる。・・・・今住んでるアパ-トは、住人さんが5000人以下ですよん。 >5、その他。・・・・私が重要視するのは・・・・。 1:交通が便利かどうか。 2:ス-パ-や病院は近いかどうか? 3:産婦人科は近くにあるかどうか? 4:メロンブックスさんやとらのあなさんが近くにあるか?←これがいちばん重要です。 5:学校や公園はそばにあるかどうか? 6:意地悪なひとはいないかどうか? 住むとすれば、その辺が気になります。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。 >>でもコミケの会場とか、メロンブックスさんやとらのあなさんが近いとこがいいです。 ‥‥って言ったら関東エリアしかないですよね それらのお店知らなかったのでググってみましたが同人誌を沢山扱ってるお店なのですね。 keaget09さんは同人誌がとにかく大好きって前から仰ってましたもねえ^^ >>関東エリアしかないですよね 割と都会の隣くらいに人口5000人くらいのところってあるのかわかりませんがあれば条件に合いそうですね。それでも車必要そうだけども。 >>1:交通が便利かどうか。 2:ス-パ-や病院は近いかどうか? 3:産婦人科は近くにあるかどうか? 4:メロンブックスさんやとらのあなさんが近くにあるか?←これがいちばん重要です。 5:学校や公園はそばにあるかどうか? >>6:意地悪なひとはいないかどうか? 5000人以下ところだと鉄道が走ってないところが多い印象があります。 スーパーは小さい規模のところならあるかもしれませんね。 意地悪な人に関しては運の要素がありそう。

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.4

1、住んでみたい?  いいえ。 2、条件によっては有り?  はい。たとえば、毎月数百万円もえらえる、とか、夢のようなパラダイス的な条件があれば喜んで住みます。 3、住みたくない。 まあ、特別な条件がなければ絶対に住みたくないです。 4、今まさに住んでいる。 いいえ。東京に住んでいます。 5、その他。 「住む」ということが「生涯ずっと」ならば絶対いやですが、旅行気分で「一ヶ月ほど住む」ならありです。

samusamu2
質問者

お礼

beat118さんお晩でございます。 >>たとえば、毎月数百万円もえらえる、とか、夢のようなパラダイス的な条件があれば喜んで住みます。 その条件ならだれでも住みたくなりますね^^ >>東京に住んでいます。 今まさに奥様とお子さんとお住まいなのですね。 青梅市とかにでしょうか。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

神奈川に住んでいて雪が10cm積もっただけでも大変なので、豪雪地帯でなかったら住んでもいいです。 もちろん、現地で収入のアテがあるという前提です。 なので2です。

samusamu2
質問者

お礼

citytombiさんお晩でございます。 >>神奈川に住んでいて雪が10cm積もっただけでも大変なので、豪雪地帯でなかったら住んでもいいです。 citytombiさんはまさに今は三浦市出身で三浦市在住なのでしょうか。 神奈川県内の田舎ならきっとOKなんですね。それなら雪が積もる心配はなさそうですね。 神奈川県で5000人以下のところってどれくらいあるかわかりませんが

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

2、ですね。 不便さが気にならない程の楽しみがあれば

samusamu2
質問者

お礼

roadheadさんお晩でございます。 >>2、ですね。 >>不便さが気にならない程の楽しみがあれば 田舎暮らしとか自然が好きな人であればかなりたのしめそうですよね。 お店はあんまりなさそうですが。

回答No.1

寒寒ちゃんお晩でございます 私は3に1票 都会の便利さに慣れてしまったらもう無理ですね!! 近所付き合いとかもうるさそうですし

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 住みたくないですかあ。 >>都会の便利さに慣れてしまったらもう無理ですね!! たしかに兵庫県は生活するのに便利なところがおおいですよね。 明石市とか住みやすそうですよねえ。 氷上郡はイノシシが沢山いそうですね^^ >>近所付き合いとかもうるさそうですし たしかにそういう濃い付き合いが田舎だと発生しそうですよねえ。

関連するQ&A

  • 日本一晴天率の高い市町村と、日本一人口が増加している市町村は?

    日本一晴天率の高い市町村と、日本一人口が増加している市町村を調べたいと思います。 なるべく正確な情報がほしいのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 日本の都道府県別各市町村人口について

    1960年以降の日本の都道府県別市町村の人口を調べています。都道府県別の人口はWeb上で検索可能なのですが、市町村別になると過去のものは見つかりません。調べる方法や文献等を知っている方は教えてください。

  • 合併後の市町村のデータ

    日本全国あちこちで、市町村合併して一段落?したようですが、合併後は町の名前自体変わった所や、当然、人口分布なんかもそれ以前とでは全く変わってしまったと思います。そこで、日本全国の都道府県で、そういう合併後の町の(合併してない町も)、人口分布表とか、町のデータが見れるようなサイトは無いのでしょうか? 今日もニュースで、静岡県の浜松市が人口80万(聞き違いかも)で、政令指定都市になったとか言って、驚きました。この機に、いろいろ見てみたいのですが・・・。どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 沖縄の67、8歳の人口は少ない?

    沖縄県沖縄市の年齢別人口をみると、 67歳と68歳の人口だけが、前後の年齢に比べて少ないのに気づきました。 (それよりあとからは、二倍以上のペースで増えています。) これは、太平洋戦争の影響で人口が少なくなったからでしょうか? 他の市町村も調べてみたのですが、細かい年齢別の表が少なく比べにくかったので質問します! みなさまの回答をお待ちしております。。。 年齢別人口↓ http://www.city.okinawa.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=117&id=12224&page=1

  • インドネシアって人口抑制政策してますよね?

    1990年代に人口が2億超えてしまい インドネシア政府が出生率2,0以下になるようにするとかやってたと思うけど 今でも2,5とかあるのね。 日本も戦後に人口抑制政策しとけば こんな3000万なんていう65歳以上かかえずに済んだのにね。 日本も他の先進主要8か国ぐらいの人口密度に抑えておけば、どれだけよかった事やら。

  • 生まれる人口より死ぬ人口の方が多いのですか?

    今の日本は毎日、生まれる人口より死ぬ人口の方が多いのですか?

  • 日本って何でこんなに人口が多くなったのでしょうか?

    この国土なら半分からせいぜい7割ぐらいが適正だと思います。 適正とは、他の国との比較、人が多すぎるというストレスを感じる人が少数という数。 一極集中の改善がないので、地方は密度が低いという反論も無意味だと思う。 だって、実際に国単位の人口密度で日本は世界6番目に高い、人口700万以下の小国や島(中国やイギリス領土の島などを含める) を含めても日本は世界15番目ぐらいに人口密度が高い現実だから。 かりに2060年に8000万まで減ったとしてもそれでも20番目以内の高さだし。 ここ見てても大型掲示板見てても少子化とはいっても総人口が多すぎるというのをよくみるし 子供手当等の批判、ベビーカーなどの批判、子育て支援に力を入れない所を見ると 多くの国民は正直、人口は増えてほしくはない、ただ人口ピラミッドなどの問題、 高齢化問題があるが為に出生率をあげざるえないといった感覚に思えます。 そもそも高齢化問題の諸悪の根源(言い方悪いかも)は戦後復興時に異常なほどの出生率、出生数で たった50年で数千万もの人口増加をし、さらに平均寿命の上昇ときた。 その異常なほどの出生率が続いた時代にうまれた人が高齢化してきて 高齢者人口になってきた。 よって高齢者人口が年々増え続け総人口に占める高齢者比率も増え続けている。 ドイツやスペインやイタリア、スイス、オーストリア等のヨーロッパ先進国も日本の出生率と大差ないし 出生数でみたら日本の半分以下(ドイツのみ日本の7割ぐらい)の出生数なのに 高齢者比率や高齢者数は日本よりはるかに低い。 そういう数字から見ても、日本の異常な出生数が今の高齢化社会(問題)を引き起こしていると思う。

  • 日本の人口と世界の人口

    日本の人口は今現在、約1億3千万人といわれております。 今後どのように推移すると考えますか。また日本の人口の理想はどの位と考えますか。 また世界の人口は今現在、約68億人といわれています。 今後どのように推移すると考えますか。また世界の人口の理想はどの位と考えますか。

  • 日本はどうしてこんなに人口いないといけないの?

    世界中には40国ぐらいの先進国がありますが、 1億以上の人口がいるのはアメリカと日本だけです。 アメリカにしても、日本の30倍以上の国土で、日本の2倍半の人口なので、 人口密度は日本の1/20です。 他の先進国の大半は2千万人前後しかいません。 日本が先進国なのに、他の先進国より1憶人も多く人口がいないと先進国として 成り立たないのは何ででしょうか?

  • 市町村合併について

    日本各地で市町村合併が行われていますが、各地域の伝統を失わせることになるんじゃないですかね?みなさんはどう思ってますか?