• 締切済み

就職 保証人 コロナ

22歳 女です 今年度就職予定だったのですが、コロナの影響で一時保留のような扱いで今自宅待機をしています。 先日会社から書類が届いたのですが、内容を確認し記入している際身元保証人の記入欄がありました。 私は一人暮らしで施設育ちの為身寄りがいません。コロナのこともありテレビで内定取り消しが増えてきていると報道されていました。その為会社に保証人を頼む相手がいないことを怖くて言えません、、、 何か急でも身元保証人を頼むことが出来るところはありませんか? 初めて保証人を求められたためどうすれば良いのか全く分からない状態です。どなたかお教えいただけませんか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

他の方も回答をしていますが 身元保証人をお願いできる人がいない場合に 身元保証を扱う会社があるようです。 おそらく下のURLのとこもそういった会社だと思います https://mimoto-hosho.com/

• f272
回答No.4

保証会社に有料で頼むということもありえますが,その前に友人知人などで誰か無料で頼める人を探してください。 就職の際の身元保証は借金の連帯保証とは違います。身元保証は,あなたが会社に損害を賠償する責任が生じたときに保証する契約です。しかしあなたが会社に損害を賠償する責任が生じることなど通常であればまずありえません。そのことを身元保証人の候補者に説明してください。期間は通常3年で最大5年です。更新を求められることもありますが,たいていは会社も忘れています。

pop88pop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度施設でお世話になった方にきちんと相談してみます。 それでもだめなら保証会社を調べてみます! ありがとうございます。

• agehage
回答No.3

学生時代のお友達、先輩、先生、施設の方 頼める間柄でなくても頼まざるを得ないのです 頭を下げてお願いするしかありません これらで無理なら諦めるしかないですね

pop88pop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 施設でお世話になった方に一度相談してみようと思います。 ありがとうございます。

• saltmax
回答No.2

#1です。 今後、賃貸の物件の契約にも連帯保証人が必要になるので 自分で保証人協会等調査してみたらどうですか。

pop88pop
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 保証人の代行会社及び保証人協会を調べてみようと思います!

• saltmax
回答No.1

保証人協会、保証人代行サービス。 費用はかかります。