• 締切済み

就職時の身元保証人について

28歳OLです。現在の会社の先行きが不安ということもあり転職を考えています。 ところが、どこの会社に就職するにも必ず身元保証人って必要ですよね? 実は今の会社に就職するとき、親に保証人を頼んだところ、「友達に頼めないの?」と言われその時はしぶしぶ判を押してくれたものの、また頼んだら同じことを言われ今度は断られそうで困っています。 親としては実家に帰ってきてほしいとか、そろそろ結婚してほしいという希望もあるようで私が”働く”ということに賛成できないようです。でも私としては戻る気もないし、結婚する予定もないし働かなくては生活できないのです。 日本身元保証協会?というところもあるようですが、そういうところの保証で企業側から見て問題はないとは思うのですが、心象は悪くないのでしょうか? 仮に合格しても、親の保証が得られないということを言い出すのも内定を取り消しされそうで怖いのです。 今の会社に入るとき4つほど内定をもらえましたし、一応実務経験にも自信はあるつもりなので、頑張ればまだ転職できる年齢なので動き出したいのですが・・・。 どなたか良い方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 そのような事情でしたら、採用が決まった後か、面接の時に保証人の話が出たらその時に、事情を説明して、友人の保証でも良いかお聞きになったらいかがでしょうか。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

採用する側から見ると、親がいるのに身元保証人にならないと、非常に不審に思います。 やはり、何とか説得してみることです。 ただ、親が定年退職などで働いていない場合は、親戚・兄弟・友人の順に依頼するのが一般的です。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

まずご両親を説得してごらんなさい。一応、いろいろ言われるかもしれませんが、まっとうな会社に就職するのを嫌がる、ということは無いと思いますよ。

acqua37
質問者

お礼

それができるようならそうしたいのですが・・・。 家庭の事情が事情なのです。 義理の父なので父親は私に関しては一切口出ししません。 母親はそれはもう気が強いというか、精神的に異常なのでは?と思うほど 子供を物扱いします。高校卒業するまで母から暴力をふるわれなかった日は ほとんどありません。自分の言う通りにならないと鬼のようになるのです・・・。 今は実家にはずっと帰ってませんし、帰りたくもありません。 ほんとにどうしたらいいのでしょう・・・

関連するQ&A

  • 就職時の身元保証人に

    就職時の身元保証人について質問させてください 父が地方のタクシー会社に就職することになり、身元保証人になるようお願いされています。 就職に当たって会社から「印鑑登録証明書」の提出と身元保証書への実印の押印が求められています。 身元保証人が必要なのは分かるのですが、印鑑登録証と実印というのが本当に必要なのか、三文判ではだめなのか疑問です。 これは妥当なのでしょうか、また、実印の押印と登録証明書でなにか詐欺や悪用などされないかも不安です。 よろしくお願いします。

  • 身元保証人

    転職活動中の友人が、内定をもらった会社から『身元保証人が2名必要でその2名の身元保証人には説明をする為に会社に来てもらうことになります』と言われたそうです。 身元保証人が会社に行かなければならないというのはよくあることなのでしょうか?

  • 身元保証人

    4月から夫が転職します。 新しい会社から身元保証書をもらってきたのですが、 そこに書く連帯保証人(2人)は、誰を書けば良いのでしょうか? 結婚前は保証人は親を書いたと思うのですが、昨年結婚したので、保証人は妻(私)になるのでしょうか? 2人書く欄があるので、私と親を書くのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 困ってます!身元保証人の件で・・・・・

    今回も賃貸住宅の保証人に身元保証協会を依頼する予定ですが・・・。 申込をかけたい物件に巡り合ったのですが、申込書に保証人の事柄を記入してからでないと、管理会社に申込がかけられない!と、不動産屋の担当に言われました。 身元保障協会の担当からは、「家賃が決まってからじゃなきゃ契約できない!」と、太鼓判押されました。 昔、お世話になった不動産屋では良い物件に巡り合い物件をおさえる手段として、管理会社に申し込む前に申込書の保証人欄は私は空白にしといて『親戚が保証人をやって頂けるか、確認しますので少し時間を下さい!』と、言って保証人欄を作為的に空白状態にしたまま管理会社に申込をしていただく事が出来ました。家賃交渉もでき その後、身元保証協会にいったものです。 そうなんです。身元保証協会は適正な家賃がわからないと保証人を紹介出来ない!と、昨日私に言いました。 ●家賃が確定していない状態(検討はつく)では身元保証協会から保証人を紹介して頂けないのでしょうか?なんとかならないですか? ●身元保証協会からは「不動産屋にには、身元保証協会の存在は極秘に!と言われました。極秘にしないと不利益が生じるのですか? 長文ですいません。御存知のお方はご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 就職の身元保証人について

    いつもお世話になっています。 就職の身元保証人を探さなければならないのですが、親と仲が悪いので大学の先生に頼もうかと思っています。 身元保証人が親でなくても大丈夫でしょうか? 「親でないと目をつけられる、頭を下げて頼んでこい」と親に言われるのですが本当に目をつけられるのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 就職時の身元保証人

    就職時に身元保証人を求められると思いますが、仮に会社に損失を与えた場合、身元保証人にはどの程度責任が及ぶのでしょうか?(効力の期間や責任履行の重さ) また、連帯保証人とは意味が違うのでしょうか? よく分からないもので、何卒よろしくお願いします。

  • 身元保証人について

    最近兄から身元保証人になってくれ と電話がありました。 兄の会社では身元保証人が必要らしく 5年ごとに更新があるとのことでした もともと私の親が身元保証人になっていましたが他界したため今回は働いてる私にお願いしたいとのことです しかし兄からは 「なんのリスクもないから身元保証人はになってくれ」 と言われて違和感しかありません。 ネットで調べましたが身元保証人は賠償も肩代わりしないといけないとも聞いてます また会社では「印鑑証明も必要」といわれてなんだか怖いです 私自身、転職を3回してますが身元保証人の書類を書いたことはありません もし、賠償になった場合 身元保証人を依頼した人が払えない場合 必ず身元保証人に賠償がいくのでしょうか?

  • 『身元保証人協会』は信用できますか?

    一人暮らしを考えていますが、親が保証人にはなってくれず会社の上司に頼むのも嫌なので、「身元保証人協会」を利用しようかなと考えています。 どなたかこの協会を利用した方詳しいお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします…

  • 身元保証人

    身元保証人について質問です。 今回転職先の会社より身元保証人が必要との連絡がありました。 会社ではできれば妻以外が好ましいといわれました。 親、兄弟でもいいのですが、印鑑証明が必要なので 郵送等の手間を考えるとできれば妻にしたいです。 一般的に身元保証人を配偶者(妻)に頼むのことはあまりないの でしょうか?ちなみに妻は仕事をしており、私の扶養ではないです。

  • 就職身元保証人を途中でやめれますか?

    知人が就職する際の身元保証人になろうと考えていますが、いったん身元保証人になった場合、諸処の理由でこちらから直接会社に対して身元保証人をおりる旨を伝えて、身元保証人をやめるという事はできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう