• 締切済み

就職時の身元保証人について

28歳OLです。現在の会社の先行きが不安ということもあり転職を考えています。 ところが、どこの会社に就職するにも必ず身元保証人って必要ですよね? 実は今の会社に就職するとき、親に保証人を頼んだところ、「友達に頼めないの?」と言われその時はしぶしぶ判を押してくれたものの、また頼んだら同じことを言われ今度は断られそうで困っています。 親としては実家に帰ってきてほしいとか、そろそろ結婚してほしいという希望もあるようで私が”働く”ということに賛成できないようです。でも私としては戻る気もないし、結婚する予定もないし働かなくては生活できないのです。 日本身元保証協会?というところもあるようですが、そういうところの保証で企業側から見て問題はないとは思うのですが、心象は悪くないのでしょうか? 仮に合格しても、親の保証が得られないということを言い出すのも内定を取り消しされそうで怖いのです。 今の会社に入るとき4つほど内定をもらえましたし、一応実務経験にも自信はあるつもりなので、頑張ればまだ転職できる年齢なので動き出したいのですが・・・。 どなたか良い方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 そのような事情でしたら、採用が決まった後か、面接の時に保証人の話が出たらその時に、事情を説明して、友人の保証でも良いかお聞きになったらいかがでしょうか。

回答No.2

採用する側から見ると、親がいるのに身元保証人にならないと、非常に不審に思います。 やはり、何とか説得してみることです。 ただ、親が定年退職などで働いていない場合は、親戚・兄弟・友人の順に依頼するのが一般的です。

• kensaku
回答No.1

まずご両親を説得してごらんなさい。一応、いろいろ言われるかもしれませんが、まっとうな会社に就職するのを嫌がる、ということは無いと思いますよ。

acqua37
質問者

お礼

それができるようならそうしたいのですが・・・。 家庭の事情が事情なのです。 義理の父なので父親は私に関しては一切口出ししません。 母親はそれはもう気が強いというか、精神的に異常なのでは?と思うほど 子供を物扱いします。高校卒業するまで母から暴力をふるわれなかった日は ほとんどありません。自分の言う通りにならないと鬼のようになるのです・・・。 今は実家にはずっと帰ってませんし、帰りたくもありません。 ほんとにどうしたらいいのでしょう・・・