コロナで不況になったら

このQ&Aのポイント
  • コロナで倒産企業が増えて世界的恐慌になった場合、銀行預金の今後が気になると思います。一方で、預金を続けるか、タンス預金にするか、何か買って品物にするか迷うかもしれません。正解はどれでしょうか。
  • コロナによる不況や倒産企業の増加によって、銀行預金の将来が不安視される場合もあります。その際、銀行預金を続けるか、タンス預金にするか、あるいは何か買って品物にした方が良いと思われるかもしれません。正解はどれなのでしょうか。
  • もしコロナによって不況が起こり、倒産企業が増えて世界的な恐慌に発展した場合、銀行預金を続けるかどうか悩むこともあるかもしれません。タンス預金や何か買って品物にする選択肢も考えられますが、正解は一体何なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナで不況になったら

コロナで倒産企業が増えて世界的恐慌になった場合 私のなけなしの銀行預金はどうなるのでしょうか。 1、今のまま銀行預金を続ける 2、タンス預金にする 3、何か買って品物にしておく 正解はどれと思いますか?

• ll0157
  • お礼率80% (178/222)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

1:1000万円までは保証されます ただその保証する機関がなくなってしまえばそれも無意味です できるだけ破綻しにくい銀行を自ら選んで貯金を分散するのもいいでしょう 2:デフレ、インフレ、デノミなど通貨は意外と不安定なことがあります 3:金などの資産性が高いものに変えておくのは悪いことではないと思います 総資産が10億円を超えるようでしたら、公認会計士さん・税理士さんにご相談されるといいと思います 1000万円未満でしたらそれほど気にしなくてもよいと思います

ll0157
質問者

お礼

皆様の意見を読んで、我が家の預金は1000万円もないので 色々考えても同じことだと思いました、 今までと同じに贅沢をしないで質素に暮らすことが最良だと思いました、 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• SPROCKETER
回答No.6

資産額が1000万円以下ならば、銀行預金を続けた方が良いでしょうが、最悪の場合は預金凍結される事がありますので、注意しましょう。タンス預金はやらない方が良いです。生活に必要な金額だけ置いて置く程度で良いです。お金の流通に影響しますのでね。品物を買って置くのはインフレが酷い時にしましょう。  今は金価格が暴騰している時期ですから、金に交換する人が多いでしょうが、新型肺炎が沈静化すれば金価格も下がるでしょうから、急いで買わない方が良いと思います。今は新型肺炎の感染拡大がピークを過ぎて下降を始める時期なので、様子を見た方が良いです。  世界恐慌が起こっても、不動産価格は高騰するので、土地を買った方が良いのだそうです。

ll0157
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のまま銀行預金でいいのですね^^ 凍結があるのですか? おろしやすいようにしておきます。 もし、大部分を失っても今までの人生で貯金が出来、ゆとりある人生だったことを幸せに思う事にします。

• KoalaGold
回答No.5

ハイパーインフレが始まる、各国が紙幣を印刷し始める、と思えばダンス預金は最悪。銀行預金の利率を超えますから、預金は損。 今ならまだ安いと思えるしっかりした会社の株を買い漁っておく。

ll0157
質問者

お礼

皆様の意見を読んで、我が家の預金は1000万円もないので 色々考えても同じことだと思いました、 今までと同じに贅沢をしないで質素に暮らすことが最良だと思いました、 ありがとうございました

noname#247406
noname#247406
回答No.4

はい、銀行の破綻予測が出ましたので 上限を1000万円にして数銀に分散し、タンス預金に若干下ろしました。

ll0157
質問者

お礼

• ninkinoki
回答No.3

この中だったら、2か3ですかね、、、 金とかに替えておくのが良いと思いますが、、、 それができる人っているんでしょうか。。。

ll0157
質問者

お礼

• habataki6
回答No.2

外国が攻め込んでくれば体制が変わるから、財産は没収されます、 小さな島でさえ守れないと、どんどんと合法的に貢物を搾取され ていきます、既に国際団体は某国の思いが反映されつつあります。

ll0157
質問者

お礼