モジュール基板の「穴」とは?

このQ&Aのポイント
  • モジュール基板にある小さな「穴」の目的について知りたいです。
  • 購入したClass D アンプのモジュール基板には、プリントパターンに小さな「穴」があります。これらの穴は何のために存在するのでしょうか?
  • モジュール基板にある小さな「穴」について、ジャンパーなどと関連しているのでしょうか?詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モジュール基板の「穴」について

添付画像は通販で購入したClass D アンプのモジュール基板です。 この基板に限ったことではありませんが、プリント パターンにところどころに(マークで囲った部分) 小さな「穴」があります。 この穴は何のためにあるのでしょうか? どこかにジャンプしている、というマークなのでしょうか? ご存じのかたは教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

 多層基板とは裏と表、多い時は接着で貼り合わされた内部の別の層にも銅箔の配線が有ります。この穴はビアホールと言って、裏と表の、あるいは内部にある見えない層の銅箔と配線を接続するためにあります。部品を刺す穴も、配線をつなぐだけのビアホールも、穴の内側は銅メッキされていて電気的導通が有ります。これをスルーホールといいます。裏を見れば、銅箔の配線が繋がっていてどこかに行っていると思います。  オーディオアンプなどは部品も大きく配線も少ないので片面基板で作れますが、デジタル回路は片面ですべての配線を実現することは困難です。このため最低でも二層基板になって、表が主として横向きの配線を、裏では主として縦向きの配線を通すと言うルールで配線パターンを設計します。裏の配線と表の配線を接続するのがビアです。このようなルールにすれば、面積が充分にあれば必ず目的地まで配線できることになります。

absnzu77
質問者

お礼

別の層とつながっている、という解りやすい説明、理解できました。 いわゆる「ハトメ」の頭が見えているということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 表面実装用のOPアンプはどの基板を使えば良いのですか?

    表面実装用の小さなOPアンプを使って回路を作製したいと考えています。 一応、エッチングなどにより自分でプリントパターンを作る方法は知っていますが、時間もコストもかかるため、ユニバーサル基板のようなものを使いたいと考えています。 表面実装用のユニバーサル基板は存在しないように思うのですが、では一般的には表面実装用のOPアンプはどの基板に対して使うものなのでしょうか? どなたかお願い致します。

  • 基板のパターンの修復

    先日、基板の面実装タイプの抵抗を外したときに、 ハンダ吸い取り器を使ったのですが、 ハンダがきちんと吸い取れていなかったようで、 面実装の抵抗を引っ張るとその下にある基板のパターン? (部品を取り付ける所)までもが一緒に剥がれてしまいました。 テスターをあてて導通の確認をした所、 パターンは完全にははがれていない様子で導通を確認できました。 ですが残りの部分を使い部品を取り付けるにしても取り付け部分が狭く パターンのはがれた所にハンダを乗せてみたのですがスグに取れてしまいます。 パターンが剥がれてしまったり、プリント基板上に新しくラインを引きたい時に使えるような修復キット等ございましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • プリント基板のパターンの修復方法

    先日、基板の面実装の物理スイッチを外したときに、 ハンダ吸い取り器を使ったのですが、ハンダがきちんと吸い取れていなかったようで、 引っ張るとその下にある基板のハンダ付けしてあった銀色の部分?(部品を取り付ける所)までもが一緒に剥がれてしまいました。 ですが残りの部分を使い部品を取り付けるにしても、パターンのはがれた所にハンダを乗せてみたのですが、スグに取れてしまいます。 プリント基板のパターンが剥がれてしまった部分を修復する方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • プリント基板のエッチング

    自作のプリント基板を作ろうとしたのですが、一部はエッチングできるのですが、ほかの部分はエッチングが止まり失敗してしまいます。 感光基板はサンハヤトのクイックポジ片面紙フェノールの100mm×100mmで露光にはちびライト2を使いました。現像液はDP-10、エッチング液は新品のサンハヤトのエッチング液200mlを使用しました。現像した段階では、パターンは、はっきりと出ていました。現像に掛けた時間はパターンがはっきり出てくるまで、としたので詳しくは覚えていないのですが約2分程度だったと思います。 どのように解決すればよいでしょうか?また失敗した基板を再エッチング可能でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 電子回路初心者ですが、このプリント基板は正しい?

    通販でLM35DZのモジュールを5個買ったのですが、基板の印刷のとおりに+に5v、マイナスをGND(USBバッテリ出力)にしたところ、outから正常な電圧が出ず、LM35DZのパッケージから僅かに異臭がしたので質問します。 パッケージのピンをインターネットで調べたところ、添付のような図があり、印刷と電極が逆になっているように読めました。 この基板の印刷は間違っているのでしょうか。

  • プリント基板自作に初挑戦

    いつもお世話になっています。 私は、小学生のころに子供の科学に載っていた記事を見て、平ラグ板を使って製作していた世代です。 いまさらながら、基板自作に初挑戦しました。 MP3デコーダICを買いました。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02473/ DIP化されているから楽だと思ったのですが、6×2のピンヘッダが4か所もついており、 蛇の目基板で作る気が失せました。 そこでこのような裏技があることを知り、試してみました。 http://wikiwiki.jp/hokkemirin/?%A5%A2%A5%A4%A5%ED%A5%F3%C5%BE%BC%CC%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%C8%B4%F0%C8%C4 EAGLEというソフトで回路図を入力し、オートルートでパターンを作ってみると、片面基板でジャンパー線なしで作れることが判明しました。(→添付画像) レーザープリンタを持っていないため、コンビニの了承を得てセブンイレブンのネットプリントでサイトに書かれているのと同じインクジェット用紙に印刷して、安い生基板にアイロンプリントしました。 最終的に4回目に何とかいけそうなものができたので、エッチングしたのですが、回路はボロボロで、5か所以上、線で繋いで修正する必要が出てきました。(穴あけは、家に転がっていた巨大な卓上ボール盤で比較的簡単にできました。) パソコンが普及した、今の時代、ここまで苦労しないといけないのでしょうか。 感光基板が良いのはわかりますが、部品代より基板のほうが高くつくので、なかなか使う気にならないのです。 質問です。 ・アイロンプリントは練習が必要のようですが、もっと修行をしたほうが良いでしょうか。今の時代、別の賢い方法はありますか? ・基板自作されている方は、私より何倍もお金をかけて製作されているのでしょうか。

  • プリント基板の定格温度とアブノーマル試験について

    FR4プリント基板(ULマークあり、94V0,定格温度130℃)についてですが、 もしこの定格温度を短時間でも超えるとどんな不具合が想定されるのでしょうか。 基板が炭化・導通して、トラッキング発火したりすると聞いたのですが本当でしょうか。 (樹脂であることを考えれば、当然かもしれませんが) 故障時に表面温度が170℃程度になる部品(SOIC8パッケージ)があります。しかも常時300V以上の直流高電圧が加わる部品なので、そのパターンが隣接しています。熱抵抗で多少温度は下がるかもしれませんが、多分基板の定格温度は超えていると思います(放熱用パターンもありません)。もしトラッキングすると、ヒューズも切れずに基板が発火するのではと思っています。 私はこの設計はまずいのではと思っていますが、明確な判断基準が無く、判断に困っています。(どんな機器でも、異常時は多少は発熱するでしょうし) 一般的には、短時間であっても、異常時に基板の定格温度を超えないように設計するものでしょうか? ちなみに回路は小容量のACDC電源です。単一故障試験をしていて上記の状態になりました。 よろしくお願い致します。

  • プリント基板の作り方についてお聞きします。

    プリント基板の作り方についてお聞きします。 添付画像のような掃除機を作ろうと考えています。 タッチセンサーが押されたら、タイヤ左右のタイヤの動作を基盤で制御して、 掃除機の向きが変えられるようにしたいと思います。 物理的な作り方については、サーチエンジン等で検索し、大体把握できたのですが、 それ以前に、ボード上にどのように線を引けばいいのでしょうか? GNDやVCC・ANDやORなど、論理回路の基本となるようなことは大体わかるかと思います。 制御には10PINのPICを使って、BASICでプログラムをします。 ご回答いただけましたら幸いでございます。

  • VBA クラスモジュールについて

    http://www.excellenceweb.net/vba/class/what_vba_class.html を見ながらクラスモジュールの勉強をしているのですが 躓きました。 新規にクラスモジュールを挿入し オブジェクト名に果物売上と名付けました。 そこに、 Sub TEST() Dim Apple As 果物売上 Set Apple = New 果物売上 End Sub と入力しました。 そして標準モジュールを挿入し、 そこに Sub TEST() Dim Apple As 果物売上 Set Apple = New 果物売上 With Apple .名前 = "リンゴ" .価格 = 100 .在庫 = 20 .仕入数 = 50 End With With Apple Debug.Print .名前 End With End Sub を入力しました。 そして、デバッグすると 「Apple As 果物売上」の部分が コンパイルエラーになってしまいます。 全然クラスモジュールの使い方がわからないのですが どこを直せばいいのでしょうか?

  • プリント基板の板厚ばらつき

    センサの開発を行なっていますが、プリント基板の板厚ばらつきで困っています。板厚のばらつきの少ない基板を探しています。(コストはガラエポ程度) アドバイスよろしくお願いします。 板厚1mmのガラエポ両面基板です。個片の大きさは10*20mm程度で1シート20個片ほど取れます。 個片の状態での板厚のばらつきを押さえたいです。 板厚が必要な個所は、基板4角に取付け穴があり、取付け穴部の下面から反対側の中央部φ8mm程度の面です。φ8mmの部分はべたグランドでレジストが塗布されています。 希望は±0.03mm以内です。 (1)ガラエポで精度は達成可能でしょうか? (2)難しい場合どの程度の精度まで可能でしょうか? (3)他の方法(材料変更など) 以上