• ベストアンサー

表面実装用のOPアンプはどの基板を使えば良いのですか?

表面実装用の小さなOPアンプを使って回路を作製したいと考えています。 一応、エッチングなどにより自分でプリントパターンを作る方法は知っていますが、時間もコストもかかるため、ユニバーサル基板のようなものを使いたいと考えています。 表面実装用のユニバーサル基板は存在しないように思うのですが、では一般的には表面実装用のOPアンプはどの基板に対して使うものなのでしょうか? どなたかお願い致します。

• KUZUY
  • お礼率19% (60/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angkor_h
回答No.3

部品を仰向けにして接着固定し、各端子にリード線を半田付けして配線するのが良いでしょう。 リード線を半田付けするのは、ちょっと細かい作業ですが。 >一般的には表面実装用のOPアンプはどの基板に対して使うものなのでしょうか? ⇒一般的といえば自動はんだづけ対象なので、手付け用ではありません。 >エッチングなどにより自分でプリントパターンを作る方法は知っていますが、 ⇒設備があるのですか? 有れば、昔は手作業1~2時間で作れましたが。 小細工するより、後が早いと思います。

KUZUY
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際には、TSSOP-14かSO-14型のOPアンプを用いたいと考えているのですが、検索したところ、この型に対応する変換基板が見あたらなかったのですが、どれを使えば良いのでしょうか? お願い致します。

その他の回答 (4)

• qsp114
回答No.5

表面実装用のユニバーサル基板は実在してはいます。使いやすいかどうかは その人によるでしょう。 「表面実装用ユニバーサル基板」で検索すれば出てきます。 1.27ピッチのSOPならそのまま載ります。1608の2端子パーツもそのまま載ります。

• angkor_h
回答No.4

ANo.3です。 私はユニバーサル基板を探したことや、それで組んだことが無いので、適切な助言は行えません。 他の方の紹介ULRを参考にしてみてください。 なお、pin数は一致しなくても大目の基板が使えるので、それで我慢しましょう。

• take0_0
回答No.2

スタンダードな手としては、秋月のTSOP変換基板を使ってます。安いのでお勧めです(リンク参照)。既存基板へ子亀搭載する時なんかにも使ってます。DIPに広がってる方へチップ部品も載せられるので、OPアンプ以外でもトランス載せたりもしてます。 あと、両面ユニバーサル基板で組むこともあります。上記のピッチ変換基板との併用なら1/10インチピッチ、普通に載せるならハーフピッチを使ってます。 まあ、本気の時はミリングマシーンで実験してから基板屋へ発注するのですが、ワンオフで適当な治具を作るくらいなら十分です。そのまま量産試験に使ったりしてますし。(^^;

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22P-00334%22&s=popularity&p=1&r=1&page=
回答No.1

http://www.sunhayato.co.jp/products/list.php?l=1&id=300007 SOP、QFP、特殊IC、など色々な種類の基板があります。