• ベストアンサー

宝くじで1億円あたったら

ようするにどこに置いておいたらということですが。 郵貯1000万円まで。 そのはかのところは 先年倒産した銀行も 3000万円くらいの貯金を していた80代の方の嘆きが新聞にかいてありました。 やはり箪笥預金が いいのでしょうか。 みなさんの知恵をおねがいします。

• ki2222
  • お礼率79% (630/793)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_keyman
回答No.4

こんにちは。 決済用普通預金にすれば良いと思います。 無利息ですが、金融機関が破綻しても全額保証されます。 個人的に箪笥預金だと外出できなくなっちゃうかもw

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

この単語をはじめたしりました。決済用普通預金ですね。

その他の回答 (5)

• 86tarou
回答No.6

No.1です。 たしかにそうですが、いなかには郵貯と1つのぎんこうがあるのみです。> 店舗に行かなくても口座を作るくらいは郵送なんかでも可能ですし(電話して口座開設書類を送って貰えば良い)、近くの銀行からそこへ振り込めば問題ありません。更にネット環境があるなら、HPから振り込み等も可能なので特に困ることもないでしょう(ネットバンキング)。ネット銀行なら金利が高いのも魅力です。

ki2222
質問者

お礼

ki2222
質問者

補足

そうなんですか。 窓口にいかないといかないといけないとおもっていました。 インターネットバンキングはいままでそうしてきましたので。 ありがとうございます。

noname#175120
noname#175120
回答No.5

心配しなくて大丈夫です。 当たり金の引換時に銀行の奥の部屋で説明されるでしょう。 なんせ相手は金融機関ですから、色々なサービスを紹介されるでしょう。 高額当選者だけに渡されるというパンフレットにもその辺の対応策が書かれていると聞きます。 そういうのを「杞憂」っていうんじゃないかなぁ?

ki2222
質問者

お礼

ki2222
質問者

補足

そうですね。loto 6を買い続けて3年。 一度も当たらず。つぎは あたればだれに一番にしらせるかとか。 あたればおくところはないなとか 空想の世界で楽しんでいます。

回答No.3

1億円分のメイプルリーフ金貨に交換し、銀行の貸金庫に保管します。 貸金庫の利用料金が掛りますが、一番安全です。 銀行が倒産した場合でも、預金と異なり貸金庫の中身は破産管財人が処理できないので、全部持ちだすことが保障されています。 日本銀行券を信用している人は円紙幣のまま貸金庫に保管しても良いのですが、一億円分の銀行券はかさばるために大型の貸金庫を借りる必要があり、費用が嵩みます。

ki2222
質問者

お礼

なかなか むずかしい文言がでてきますね。閾たかそう。

回答No.2

ki2222 様、こんにちは。 日本振興銀行の件では 気の毒な方もいらっしゃったようですが 遊ばせているお金ならまだしも虎の子のお金を 相手の口車にのってしまって失うのは泣くに泣けないお話です。 世の中の高齢者の方々は タンス預金の方が多いようですが 考えれば、夜毎、一枚一枚数えて 寝床に就くというのも楽しみかも知れませんね。 自分のお金は死んでも離さない、銀行もいつ潰れるか分からないと 思ったのかどうかは分かりませんが、目の届く庭に埋めていたという 人もいらっしゃいますが、いつの間にか無くなっていたという事例もあります。(参考URL) 預金の保証がされる額を分散しておくのが一番良いかも知れません。 ただ、一番頭に入れておくべきことは地獄の沙汰も金次第とは言うものの お金はあの世まで持っていけないという点でしょうか。 死んでなお 悔いが残るは 貯めた金 使っておけばと 墓場で嘆く (詠み人知らず) 以上、ご参考程度に。

参考URL:
http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009012801000643.html
ki2222
質問者

お礼

たしかに。つかってしまうまで長い年月がかかりそう。わたしも (寝床に就くというのも楽しみかも知れませんね。) この類の年齢になりわかります。 1人身ですので バーとつかえばいいですね。

• 86tarou
回答No.1

単に、複数の銀行に分けて預けておけば良いだけなのでは?

ki2222
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

たしかにそうですが、いなかには郵貯と1つのぎんこうがあるのみです。