• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コロナの影響で金融破綻は起こりますか?

  • 質問No.9740873
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 75% (373/491)

コロナが全世界の経済に与える影響は計り知れないほどの甚大な規模になっていますが。
銀行全体に影響を及ぼすような巨額の不良債権が問題化し、回収の目処が立たなくなる事により金融破綻(地方銀行の倒産)などが起こらないか心配しています。
地方銀行の一カ所に退職金(高額)を預けているのですが、今のうちに都市銀行に全額移しておいた方がいいのでしょうか?
ちなみに金融機関は労金です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (1622/6086)

 来年に世界恐慌になる危険があると言われていますが、各国が金融機関を支援するでしょうから、倒産する金融業者は多くないかもしれませんね。国の負債が大きくなるでしょうから、増税額が大きくなるでしょうけどね。

 昔のような金融破綻を起こすと、取り付け騒ぎになってタンス預金が増え、流通するお金が減少して、今よりも深刻な事態になりますから、お金の流通量が減らないようにしなければならないので、政府がお金のバラマキをやっているのです。

 むやみに預貯金を引き出すと、企業への貸付金が減少して、長期不況になりますよ。倒産しない限りは引き出したりしない方が良いです。政府が日銀特融などの救済策を取るでしょうから、ほとんどの金融機関は残るはずです。政府の借金は返済不能になるでしょうけどね。

 1000万円以上の預貯金を持っている資産家であれば、各銀行に分散して口座を作るとか、不動産資産に変えて置くとか、対策は数多くあるはずです。
お礼コメント
usihi

お礼率 75% (373/491)

アドバイスありがとうございます。
10日ほど前に、預金している労金に行って「全額引き下ろし願います」とカウンターで行員に申し出たのですが、受付の女性が通帳をもって奥の支店長らしき男性としばらく話した後、「高額なので現金でのお持ち帰りはご遠慮ねがいます」と言われ用意してくれませんでした。
現在も全額労金に入ったままですが、次回は1000万円単位で引き出して他銀行へ分散する予定です。
マンションも購入しようかと計画しているので、コロナで不動産価格が下落するまで現在様子見です。
そんな事をほざいているオヤジに限って、今回のコロナに感染して絶命してしまうのかもしれませんね(汗
投稿日時:2020/04/27 18:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (6513/21517)

他カテゴリのカテゴリマスター
>地方銀行の一カ所に退職金(高額)を預けているのですが、今のうちに都市銀行に全額移しておいた方がいいのでしょうか?

金融機関が破綻したときに保証されるのは1000万円までなので、ご心配ならどこの銀行も1000万円以下の残高にしておくことですね。
そういう面倒なことが嫌ならば、ゆうちょ銀行にしておくといいですよ。ゆうちょ銀行はほぼ国営みたいなものですから。
お礼コメント
usihi

お礼率 75% (373/491)

ゆうちょ銀行にも口座がありますので、そちらの方にも1000万円以内で移しておきます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2020/04/27 18:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (158/650)

地銀より、メガバンクの方が影響大です。
日銀が国債・CP を大量買い入れして、緊急融資するでしょう。
労金だと安心かと思います。
預金は1000万円までで。
補足コメント
usihi

お礼率 75% (373/491)

先日、労金で全額引き下ろしをカウンターの行員に頼んだのですが、振り込み詐欺の被害者と勘違いされました。
結局、高額なので危険だと言う理由で現金では払えないと断られてしまいました。
とりあえず次回は1000万円ずつおろして、他銀行へ分散させます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2020/04/27 18:51