• ベストアンサー

給料振込み先について

お世話になります。 現在、給料の振り込みを全額都市銀行に行っています。 毎月、額を決めて振り分けることができるみたいなので、分割して行おうと考えています。 その候補として、労金、JA、郵貯等を考えていますが、あえて分けるなら、どのような金融機関と取引があった方が、便利ですか!? 詳しい方がいらしゃったら、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.3

> その候補として、労金、JA、郵貯等を考えていますが、あえて分けるなら、 > どのような金融機関と取引があった方が、便利ですか!? 便利と言う概念が不明です。 『カードによる日々の預金引出が行ない易い』と言うのであれば、ご質問者様の日頃の行動範囲内で考えれば良いです。 『外出先での預金引出が行ない易い』と言うのであれば、支店の数が一番多いと思われる郵便局が良いのではないかと思われます。但し、ご質問文には挙がってはおりませんが、信用金庫では「しんきんATMゼロネットワーク」というサービスが行なわれており、他の信用金庫のATMから引き出しても、余計な(取り扱い)手数料[例えば105円余計に掛かる]は発生いたしませんので、若しかしたら信用金庫の方が良いのかもしれませんね。 http://www.onshin.com/goannai/zeronet/index.htm と言う事で、本人の行動範囲や引き出し頻度が不明では情報だけの書き込みしか出来ません。

その他の回答 (2)

回答No.2

そもそもあなたは、給与を受け取る側でしょうか、それとも支払う側でしょうか? 受け取る側でしたら、自宅に最も近い金融機関や、勤務先~自宅間に最もATMの利用しやすい金融機関などが便利でしょう。 支払う側でしたら、一方的にそれを行うと問題がおきます。 労働者の意向を聴取した上で、合意を得て実行してください。 なお、いずれの場合も、まず郵便局(ゆうちょ銀行)が有力候補になるでしょう。 ゆうちょ銀行は、国内で最も多数の店舗を持っていますので、「近くにない」という問題は起きません。

• yoshi170
回答No.1

>分割して行おうと考えています。 何で分割しようと思ったんですか?その理由が分からないと何とも。 1か所にまとめておいたほうお金の管理は楽ですよ。 現在の銀行では、近くにATMがなく、コンビニATMだと手数料をとられてしまうなどというのであれば、三井住友、ソニー、SBI、新生などにすれば手数料は抑えられます。 旅行に頻繁にいくのであれば、ゆうちょ銀行にしておけば、ATMが見つからないということはないでしょう。 定期預金を組みたいのであれば、ジャパンネット、SBIなどは比較的高い金利となっています。