解決済み

これって消費者金融?

• 暇なときにでも
  • 質問No.5264121
  • 気になる数0
  • コメント数0

初めて質問させていただきます。
知識が無いので教えて下さい。
銀行(地方銀行・信金・ろうきんなど)でやっているカードローン・フリーローンについて、
担保・保証人のところに『アコム』『セディナ』等々と記載されているものがあります。
たとえばそれに申し込んでローンを組んだとしたら、消費者金融で借りたと同じことになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

>それに申し込んでローンを組んだとしたら、消費者金融で借りたと同じことになるのでしょうか?

なりません。
形式上は「銀行・信金・信組から融資を受けた」事になります。

では、何故「サラ金が審査・保証をしているの?」
サラ金は、小額の資本で+短期間に+高額の利益を得る事が出来ます。
そこで、銀行・信金・信組は「サラ金業務に手を出した」のです。
ところが、サラ金業務(審査・貸し出し・回収・追い込み)は「ずぶの素人」ですから、サラ金各社の協力が必要となったのです。
サラ金各社としても、単独で生き残る事が難しい時代ですから「銀行・信金・信組との関係を深めることは、渡りに船」でした。

アコムが三菱東京UFJ銀行グループに参加する事で、三菱東京UFJ銀行傘下の地銀・信金・信組のサラ金業務はアコムが担当します。
プロミスが三井住友銀行グループに参加する事で、三井住友銀行傘下の地銀・信金・信組のサラ金業務はプロミスが担当します。

返済事故に遭っても、地銀・信金・信組は「サラ金各社から全額返済」を受けますから、地銀・信金・信組は痛くも痒くもありません。
返済不能になった債務者へは、アコム・プロミスなどサラ金各社の専門部隊が「追い込み」を行います。

ただ注意が必要なのは、地銀・信金・信組からのサラ金借入でも「返済事故は、地銀・信金・信組での事故」となります。
お礼コメント
noname#96515

ご回答ありがとうございます。
大変わかりやすく丁寧に教えていただき、無事に解決することができました。
投稿日時 - 2009-09-06 11:25:28

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

借りるのは、あくまで銀行から
登録情報もその銀行名でおこなわれます
消費者金融会社はその債務が不履行になった場合に、その債務を銀行に保証するだけ(その為、消費者金融会社は審査をする段階で、履歴を調査して、債務不履行にならない様な方のみ審査を通す事になります)
お礼コメント

わかりやすく教えていただき、無事に解決することができました。
投稿日時 - 2009-09-06 11:25:54
  • 回答No.2

あくまで銀行から借りたことになり消費者金融とは違うと思います。
おそらく信用情報機関も違うのではないかと思います。

担保・保証人に消費者金融の名前があるのは借りた人が返せなくなった時、保証会社が債務を代わりに弁済するという事です。

実際は金利も若干違うと思いますが、消費者金融の金利も最近は下がっていて実質はあまり変わらず、消費者金融で借りたと同じ感じかも知れません。
お礼コメント

わかりやすく教えていただき、無事に解決することができました。
投稿日時 - 2009-09-06 11:23:30
  • 回答No.1

> 同じことになるのでしょうか?
まずは、何を持って同じとするかの定義が必要でしょう。
登録情報?
クレジットヒストリー?
何が同じなら同じとみなし、何が違えば違うとみなすのか、その定義を質問者が提示しないと。
各人の主観だけでいえる話ではないですよね。
まずはそれを提示して、話の土台を作ってください。
補足コメント

早速のご回答ありがとうございます。
質問の仕方があいまいで大変申し訳ございません。
改めて整理して質問させて頂きます。
例えばお金が必要となりどうしても借りなければならなくなった時、
消費者金融は避けたいと思っています。
今まで消費者金融では借りたことが無いのですが、今後の為に知識として知っておきたいのでお伺いします。
例えばアコムのATMでキャッシングした場合と、
銀行系の担保・保証人がアコムになっているカードローン・フリーローンでローンを組んだ場合、
やはり同じ扱いでこの人は消費者金融でいくらお金を借りましたと登録されるのでしょうか?
わかりづらい文章になってましいましたが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-09-05 12:48:45
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。