• 締切済み

国債買入無制限は過去に実施したことはありますか?

国債買入無制限は過去に実施したことはありますか? 日本だけでなく過去で海外での事例はありますか?

みんなの回答

• human21
回答No.3

国債買入無制限は過去にありません。 リーマンショック時も世界各国で制限がありました。 今回のコロナショックでの無制限が、初めてになると思います。

• mimazoku_2
回答No.2

私の記憶違いだったらごめんなさい。 確かリーマンショック(?)の最中に《日銀砲》という為替介入時にこっそり使っていたと思う。 あれで、アメリカの金融会社が2000社潰れたとか言う伝説がある。 それ以来、アメリカは金融がらみの攻撃はしてこなくなった。 ただ、日本国内もそれなりにダメージを受けているが、アメリカほどでは無い。 ※「金融会社」➤実際にはハゲタカファンドのヘッジです。 日銀砲 https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%97%A5%E9%8A%80%E7%A0%B2

• cse_ri3
回答No.1

海外では有り。 リーマンショック後、FRBが米国債の買い取りをしています。 そもそも、アベノミクスも、米国が始めたFRBの金融資産買取が、元ネタです。 米国で成功したから、日本でもやってみようってだけ。 それでも、アベノミクス開始にはスッタモンダあったのが、人の揚げ足ばかり取る日本人らしいです。