解決済み

それとなくアプローチしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974146
  • 閲覧数88
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 97% (67/69)

1年間ぐらい友達関係の男の子がいます。
最初は誘われて遊びに行ったりしましたが、何回か遊ぶうちに優しくていい子だとわかりました。今はかなり惹かれています。
この1年間のうちに遊んだのはほんの数回なので、彼にとっては単なる暇つぶしかもしれませんが、私から誘って会うこともあるし、車に乗せてくれたこともあるし、嫌われてはいないと思っています。
もっと沢山の一緒の時間を過ごしたいと思う反面、大切な男友達を失いたくない。と思ってはっきりとは自分の気持ちを伝えることが出来ません。
関係としては手も全く繋がないです。プラス思考で考えると「大切にしてもらっている」だけどマイナスなら「なんとも思われていない」です。夜景とかも見に行ったので前者だといいのですが…私から告白するにはもう少し確信が欲しいです。非常にずるい質問だとは思いますが、どんな会話や仕草でアプローチしたらよいでしょうか。
恋愛経験のほとんど無い私の理想としては、私のスキスキ光線に気づいて彼がそれに答えてくれる…なんてドラマの見すぎですかね~…結構いい歳の女社会人です。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 33% (39/117)

No2のwadaismです。(回答遅れてすみません;)

補足、ありがとうございました。
色々考えてみたのですが、あなたが悩んでいること、

「もっと沢山の一緒の時間を過ごしたいと思う反面、大切
 な男友達を失いたくない。と思ってはっきりとは自分の
 気持ちを伝えることが出来ません。」

こういう悩みをもっている女性は、非常に多いですねぇ。
今の関係をそのまま壊さずに恋愛を発展させたいわけですよね。
・・・とーてーもー難しい問題だ・・・;
※難しすぎて、回答を出すのにエライ時間がかかってしま
 いました。

理屈を先に述べさせていただくとこうなります。

恋愛を発展させた場合、
(1)上手く行ったとしたら、今よりもうーーんとラブラブハ
 ッピーな関係に変わるでしょう。

(2)上手く行かなかったとしたら、ギクシャクした関係にな
 るか、ならなかったとしても、あなたは彼に対して一線
 を引いた関係を作ってしまうでしょう。

どちらにしても、今まで通りの関係を維持することはありません。

(3)それか、彼とは友達のままの関係を維持して、別の男性
 に恋愛を求めるように努力するか?しかありませんよ
 ね。

私が思いつくおおざっぱな選択肢は以上です。
さて、あなたはどんな選択肢をご希望するでしょうか?

(1)番?

ですよね!正解です。(笑)

では、どうすればあなたの恋愛が成就できるのか?
それは、“コミュニケーション能力”が最大のポイントになります。
コミュニケーション能力とは、言い換えれば「交渉力(かけ引き)」ということです。
交渉力で彼にYesを言わせてしまうのです。

まず、第一のポイントは「情報収集」です。
あなたは彼の履歴書を書くことが出来ますか?
彼が喜びそうなプレゼントは何か見当つきますか?
彼が子供の頃に描いていた夢、成人式の時に何を決意し、今現在、どんな理想を抱いているか、ご存知ですか?
彼は歩いている女性のどこに最初に目が行きますか?

ざっと挙げた、これらの質問にすべて答えられるようにするには、おそらく相当の時間が必要になるでしょう。
あなた一人ではその答えを見つけることは出来ません。
当然、彼以外、その時間を共有すべき相手はいません。
二人で共有する時間。それが「思い出」です。

そう。第二のポイントは「思い出作り」です。
思い出を分かち合える相手は、その思い出(時間)を共有した人意外にはありえません。
幸い、あなたの場合、「思い出作り」の時間は簡単に作れるようですね。普通はこの時間を作れなくってみんな悩むんですけどね。

そして、第三のポイントが『告白させる』です。

告白してはいけません。『告白させる』のです。
もし、あなたが告白して、ダメだった場合、あなたがダメージを受けると同時に彼は、引きます。
二人の楽しかった思い出の時間はキラキラと輝きながら、どぶ川に流されて行ってしまいます。
※ それはそれで、巡りめぐって「いい思い出」
  として心の中に戻ってきて、キラキラするん
  ですけどね!☆
テクニックとしては色々あると思うんですが、一貫して継続すると効果的なのが、≪ちょい褒め≫です。
この方法は、どんな時でも、どこでも、誰にでも、誰に対しても有効な、魔法のようなとても簡単な方法です。

相手が喜びそうな点を探して・・・褒める。
自分が相手にして貰った事に・・・御礼を言う。

この、たった2点。されど2点。

そして、今回特別に御用意させて頂いたのが、(笑)

彼の口から“Yes”を引き出して、『告白させる』方法です。

コミュニケーションは心と心の、そして、言葉のキャッチボールです。
まず、あなたは、わざと重いボールを低めに彼に投げます。
彼は取り損なって、ボールを落としてしまいます。
彼はあなたが投げたボールを受け取れなかったことに対して、小さな罪悪感を抱いてしまいます。

今度は、軽いボールを彼の取り易い高さに投げます。
罪悪感を拭いたい彼は意地でもそのボールを受け止めます。

私からのアドバイスはここまでです。

解かりにくかったら補足はいたしますが、理解できたのなら、あとはご自身で考えてみてください。

人生は全て自分で切り開くものです。
「その過程が楽しい」と言う人もいます。
悩みの答え(あなたが選ぶべき選択肢)は、もうすでにあなたの心の中にはあるはずです。

がんばってください!☆

また一つ、恋の果実が実を結ぶことを楽しみにしています。☆
お礼コメント
hkl0519

お礼率 97% (67/69)

親身になって考えてくださってありがとうございます。
彼の履歴書…色々な話を聞いているので書けそうな、でもまだまだ知らない所がいっぱいありますね。一緒に思い出作りはしたのですがもっと必要ですねぇ~
ちょい誉めですか…私は人に向かって良い事も悪いことも評価するということをなかなか出来ないひねくれ人間なのですごい難しいです。思っていてもなかなか誉めれない…これじゃダメだ~これからは率先してちょい誉め実行したいと思います。
そして告白させる。
してくれたらいいんですがなかなかその「コミュニケーション」とやらが難しそうですね。すべて自分の都合のいいほうに考えて沢山のボールを投げてはいるのですが、受け損なってばかり。やっぱり気が無いのでしょうか…私が投げるのは変化球ばかりでしかも曲がって知らない所に飛んでゆくので通じてないのかもとも思いますが。
通じていないって事はやっぱり直球ストレートで勝負するしかないんでしょうかね~
自分で切り開くものですが、ひらくのがすごく怖いです。
投稿日時 - 2004-08-25 02:23:26
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 33% (39/117)

3度目のwadaismです。
補足します。
重いボールを低く投げる
とは、相手が“YES”を言えないような提案を振る、と言うことです。こちらは、あくまでも、彼がNoというだろうことを振るのです。
それによって、彼の心に罪悪感を植え付ける。
例えば誰かに2万円借りようとする時、
いきなり「10万円なんとかかしてくれんかなぁ?」
これが、低く投げる重いボール。
「そんな金額即答できるかぁ!!」と、相手は怒るかもしれないが、その反面困っている人を何も協力してあげれなかったという罪悪感が生まれる。
そこで、すかさず、「じゃぁ、5万でもいい!いや!2万円でいいから貸してくれないか?」
「しゃぁないなぁ。じゃ、2万円。ほれ持ってけ!」

これが、相手に取り易いボール。

この方法を自分の状況に当てはめて何パターンか試してみてください。
お礼コメント
hkl0519

お礼率 97% (67/69)

何度も親身になってお答えいただきありがとうございます。
なるほどなあと思いました。
さてさて、どのように仕掛けるかワクワクしますね。
なんて、いいほうに考えすぎですが、片思いの醍醐味でしょうか?!
投稿日時 - 2004-09-25 16:51:24
  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (38/233)

「もう少し確信が欲しい」という気持ちは分からなくもないんですが、友達の期間が長すぎると、友達として定着してしまって、時間を置けばおくほど恋愛に発展しにくくなるように思います。
1年は待つにしては長すぎると思います。
アプローチとか遠まわしなことはせずに、直接気持ちを伝えた方がいいのではないでしょうか?
気持ちを探っている間にも時間はどんどん経ってしまいますし、彼に嫌われてはいないとしても、彼の方も本当に好きな相手だったらもっと早くに行動に移すんじゃないでしょうか?
お礼コメント
hkl0519

お礼率 97% (67/69)

そうですよね、本当に好きならもっとアピールしてくれたはずですよね…やっぱり私の都合のいいように考えすぎていた様です。伝えた方が良さそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 02:05:57
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (1/6)

彼と出会って長いですね、もう待つ期間は終わったんじゃないですか?恋人同士なら一緒にいればどんどんいろんなとこを見つけていって好きになるけど、友達・知り合いで関係を引きずると、いつまでも進展しないでそのうち過去の恋心にしてしまう恐さがあると思うんです、時間がたちすぎるといろんなこと考えすぎるし、考えても相手の気持ちは分からないし。
もう彼にはっきり気持ちを伝えてはどうでしょうか?今までの関係を壊すのが恐いとか、相手も考えてたらいつまでも進展しないし、全く興味を持ってもらってなくても、気持ちをつたえれば恋愛対象にしてくれるし。うまくいくこともあれば駄目になることもありますからね、それはしょうがないことですよ。
がんばって彼を射止めてください!
お礼コメント
hkl0519

お礼率 97% (67/69)

まわりの友人にも言われました。3ヶ月が合コンの出会い発展期限だと。それをずるずる1年も。
はっきりと伝えるのもいいかと思えてきました…
ああ悩むぅ~・・・
ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-25 01:59:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ご機嫌いかがですか?neterukunです

そうですね、数回誘われて遊びに行ってるわけですよね。
貴方はそれで彼をいい人だとわかった。
だったら彼も貴方をいい人だとわかっているのではないかと思いますよ。
確信はそれを続けるしかないと思います
何度も「貴方と一緒にいる彼」というシチュエーションが
続けば彼のほうも貴方に気付くと思いますし、
あとは「同じ価値観や趣味」を持っていると
彼は「あなたといると楽しい」とインプットしますよね
彼にとって「楽しい時間が持てる人」を目指してみてはいかがでしょうか?好感バッチリ上がります。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
hkl0519

お礼率 97% (67/69)

数回誘われてますが、最近は私のほうが誘って遊びに行ってます。(遊んだ回数なんて本当に数回ですが)
良い人と思ってもらえてそうなのは嬉しいことですが、誘ってもらえないのは寂しい限りです。
もっとしょっちゅう遊びに行けばいいのですが、付き合ってるわけじゃないんでそんなに誘うとうっとおしいかもとしり込みしてしまいます。そんなことを思っていては何も始まらないので楽しい時を過ごしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 01:51:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

hkl0519さん、こんにちは。

ちょっと気になる男性がいるんですね。

>この1年間のうちに遊んだのはほんの数回なので、彼にとっては単なる暇つぶしかもしれませんが、私から誘って会うこともあるし、車に乗せてくれたこともあるし、嫌われてはいないと思っています。

暇つぶし、というのは、ちょっと悪く見積もりすぎだと思うので、そうではないと思いますが
これだけでは、彼が恋愛感情を持っているのかどうかは、まだ分からないですね。
友達でしたら、気よく車に乗せてくれるでしょうし・・・

>もっと沢山の一緒の時間を過ごしたいと思う反面、大切な男友達を失いたくない。と思ってはっきりとは自分の気持ちを伝えることが出来ません。
>私から告白するにはもう少し確信が欲しいです。

そうですね・・・
友達にアプローチするときに怖いのは、もし告白を受け入れてもらえなかったら
友達関係にも少し影響が出るのではないか?・・・ということですよね。
でも、二人の気持ち次第で、恋愛にはならなくても、いい友達関係を維持させることはできると思います。

>どんな会話や仕草でアプローチしたらよいでしょうか。

彼からアプローチできそうな状況に持っていけたらいいですね。
スキスキ光線も出しっぱなしだと、効果が薄れそうなので
ここぞというときに、目線で訴えたいですね。
例えば、いつもは陽気にはしゃいで大笑いしていても
夜景を見に行くなどの、ムードのいい時には、彼と目があったら、一瞬じっと見つめる・・・など・・

その他は、「意識していますよ」ということを少しずつ出していければ・・
「○○さんって、彼女とかいないんですか~?」
と、さりげなく質問することで、ちょっと意識していることをあらわしてみるとか。

彼の生年月日や血液型を聞き出して、
「恋愛占いしてみようか!」という感じでやってみたり・・・
相性がよければ喜んでみせて
「私と○○さんって、恋愛の相性すっごくいいんだって!」
・・という感じで・・・

ちょっとずつ、「好きです」とストレートに言わないで、
意識していますよ、ということを出していければいいんじゃないかな・・・

ご参考になればうれしいです。
頑張ってください!
お礼コメント
hkl0519

お礼率 97% (67/69)

見つめる・・・ですね。
車の中でちょっと見つめたりするんですが、こちらの目線に気づいてこちらを見られたら恥ずかしくてそらしてしまいます。笑。
いいことあった?とか聞いて探りも入れたりするのですが口では無いといっていても、本当はどうだか、と思います。彼女がいない事は知っているし(たぶん本当)
でも相性占いいいですね、やってみようかな~。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 19:46:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (26/157)

電話とかメールの回数はどれくらいしているんですか?
それを増やしてみるとか…
できれば、メールよりも電話の方がいいと思いますが、社会人ですし、なかなか時間が会いませんよね。きっと。
合コン…どうなんでしょう。
晩生なのかもしれませんし。
会っている時にすごく楽しそうにして、ちょっと待ってくださ~いなんて腕を掴んでみちゃったりとかはどうでしょう?
あと、こうやって二人で歩いてるとカップルだと思われてるのかなぁ?なんて言ってみたり。

行動しないと何も変わらないですもんね。
頑張ってくださいね。
お礼コメント
hkl0519

お礼率 97% (67/69)

メールも電話もたまーにですね。私自身、メールばっかりで何十通もやり取りするほどネタも無いし、仲良しの女友達とも頻繁にメールするほどではないです。
メールは送れば返って来るけど用事がないとなかなかね…
時々思い出したように電話がかかってくることも有ります。お仕事も忙しそうだし、用事も無いのになかなかメールできません。
変な言い方ですが私にはキャピキャピ感が足りないので(まあこの歳でキャピャピしてもねぇ)「一緒にいて楽しい」ことがわかりづらいらしいです。もっとカワイく騒げるよう努力しないと…ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-24 19:38:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (39/117)

2点、補足をお願いします。
具体的なアドバイスをさせていただきたいからです。

(1)あなたと彼の年齢

(2)二人はどのような知り合いなのか?どういう出会いだったのか?

宜しくお願いします☆
お礼コメント
hkl0519

お礼率 97% (67/69)

ありがとうございます
年齢は二人とも28歳。
出会いはいわゆる飲み会(会社関係の知り合いの合コン)ですね…。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-24 18:22:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (3/16)

あなたのお気持ちよく分かります。私も同じ悩みを持っています。スキスキ光線を出したいけど、どういう風に出して良いのか具体的な言動を知りたいわけですよね。
 会話の中で、○○君のこんな所が好きとか、○○君といたら楽しい!とか言ってみてはどうでしょうか。 幸せは自分でつかみに行きましょう!お互いに頑張りましょうね!
お礼コメント
hkl0519

お礼率 97% (67/69)

早速ありがとうございます。
会話中に急に「○○君のこんな所が好き」とか言ったらビックリされちゃいますよね…何より自分が「好き」とかいうのが恥ずかしい!という感じでしょうか~!!
でもまたまたプラスに考えると、彼は私の行動を待っている!?ような気がしてならないのです。(かなり自意識過剰ですが~恥ずかしい)でもやっぱり勘違いから私が行動を起こしてしまって大切な友人関係を壊しちゃうのは悲しいですね。でもでもやはり行動あるのみでしょうかね!
投稿日時 - 2004-08-24 18:19:32
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ