• ベストアンサー

自粛警察という存在は悪といえるのでしょうか。

自粛警察とは一般人でありながら飲食店などに苦情のビラを張り付けたりして営業自粛を迫ったりする人たちのことです。 報道では飲食店などが政府の方針などを遵守したうえで営業をしている旨張り紙などをしているものの、その張り紙にバツ印を書いたり、バカといった落書きもあるようです。 今の時代コロナを全面に押し出せばすべては正義なのではないでしょうか。 例えば多くの行列を作っているラーメン店などはソーシャルディスタンスの精神のもと、行列を解散させてもいいと思いますし、近づくようであれば自衛も認められると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.3

「自粛」していない者が「自粛」を言う資格はない。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.2

正義という名の荒らし 発展すると ヒットラー や 赤軍 新選組になる 古くはキリスト教の十字軍 現在はイスラム過激派 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E7%9B%A3%E7%8D%84%E5%AE%9F%E9%A8%93 スタンフォード監獄実験参照 看守と受刑者に分けた時の人間心理 そして指導者の狂いよう

• eroero4649
回答No.1

誰からもそんなことをしてくれと頼まれていないんだから、お前が家にいて静かにしていなさいって感じですね。 ただ東京都や大阪府は休業協力をした店は公表していくといっていますから、闇営業をしていたらチクるくらいは「正義の行動」じゃないですかね・笑。 というか、休業協力をしている店は公表するというのは、ある意味闇営業の密告を奨励しているともいえますね。