• 締切済み

世界史の概略を教えていただけないでしょうか…

SCNKの回答

• SCNK
回答No.2

何か遠大な質問ですね。とても詳しくはここに記述できるものではありません。しかしそれでは元も子もないでしょうから、一言で述べるなら。 「自らが正当な権力であると自ら主張することを争って来た、人間の営み」 とでも言いましょうか。その正当な権力とは、神との契約、民族の出自、易姓革命、華夷秩序、見えざる神の手、自由博愛平等、労働者の権利、錦の御旗、国連憲章等々いろんな理屈のことです。これは理屈ですから法則もヘッタくれもありません。自らを正当な権力であると理屈をこねて、敵対者を打倒してきたことを時系列に記述すれば世界史になります。概略ということでこんな所で良いでしょうか。