• ベストアンサー
  • 困ってます

著作権についてです

  • 質問No.9741037
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 0% (0/11)

ここで曲名を公表していいのか分かりませんが
DON'T WORRY BE HAPPY
という曲を手描きで投稿予定なのですが
無断で投稿するわけにはいかないので許可を取るところを探してます
詳しい人教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (15/79)

JASRACに加盟している権利者ならそこの決められた使用料を払えばいい。
ユーチューブはすでにJASRACに包括支払いしているから問題ない。
けど、インスタとかツイッターにUPされると、別に支払いを請求される。それは包括支払いしていないから。

JASRACに加盟していな権利者なら、その権利者の言い値で請求される。
どちらも 金で解決できるはなし。
相談はJASRACや、文化庁にしてみればいい。
著作権以外にも 著作人格権、著作隣接権なんかが、関わることもある。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (11/72)

コメント欄開いてないの?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (6513/21517)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://ninja-pro.co.jp/blog/%E3%80%90%E8%AA%A4%E8%A7%A3%E3%80%91youtube%E3%81%AB%E6%9C%89%E5%90%8D%E6%9B%B2%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%92%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8/

YouTubeにおける著作権の取り組みはこちらにあります。ひらたくいうと、寛大なミュージシャンであればある程度大目に見てくれて、厳しい人ならダメということです。

難しいところなんですけどね。これがプロ、つまり会社同士の話し合いならいつの期間までとかどんなものに使うのかなんてのがお金を交えて話し合えます。だけどアマチュアがやることだといちいちチェックなんてしていられないわけですね、いくらお金を払いますといわれてもね。そうなるともう一律にダメというか、見てみぬふりをしてあげますよというかのどちらかになってしまうと思います。でも問合せがきたときに「見てみぬふりをしますよ」とはいえませんよね。

だからどことも揉めたくない、ちゃんと権利をとったうえで自分なりの作品を発表したいということであれば、権利フリーの曲を使うか自分でオリジナル曲を用意するかということになるのかなと思います。ひとつの抜け道としては、作曲ができるミュージシャンに原曲を聴かせて「これと似た曲を作ってくれ」と依頼する方法がありますよね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (11/72)

公式のYouTubeチャンネルがあればそこで聞く!
補足コメント
rozekoituwari

お礼率 0% (0/11)

聞く言われてもどう聞けば
チャンネル登録が必要?
投稿日時:2020/04/27 21:00