• ベストアンサー

源泉所得税について

弊社が外注の人(個人)にお支払する金額について、源泉は差し引かなければならないのでしょうか? お支払する名目はテキスト代と講習代です。(1)講習代についてだけ10%の源泉を差し引く(2)テキスト+講習代の10%源泉徴収(3)源泉は差し引かなくてもよい(4)その他 どうしたらいいでしょうか?また通達根拠を探してるのですが、わかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

源泉徴収の対象となる報酬、料金等については下記サイトが参考になるかと思いますので、参考にされて下さい。 この中でも触れていますが、所得税法基本通達第204-2で次のように定めています。 (報酬、料金等の性質を有するもの) 204-2 法第204条第1項第1号、第2号及び第4号から第7号までに掲げる報酬、料金又は契約金の性質を有するものについては、たとえ謝礼、賞金、研究費、取材費、材料費、車賃、記念品代、酒こう料等の名義で支払うものであっても、同項の規定が適用されることに留意する。 ですから、名目がテキスト代であっても実質的に、その講習の対価と見られるものであれば、これを含めた金額に対して源泉徴収する必要があると思いますし、実質的にもテキスト代であれば、講習代のみから源泉徴収すれば良いと思います。 所得税法基本通達については下記サイトに全文があります。 (この中の第204条関係のところですね。)

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/1913/05/01.htm,http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/syotok/01.htm
yukkon
質問者

お礼

いつも、早々にありがとうございます。 第204条を読ませていただきました。とてもよくわかりました。今回のケースはテキストだけの金額と講習代としての代金支払で実質がはっきりしていて分けれますね。ということは講習代のみから源泉徴収ですね。ありがとうございます。通達だけだったらきっと理解しにくかったです。ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉所得税の納付額が間違っていた

    12月支払分1月10日納付の源泉所得税(外注分)の納付額を間違って納付してしまいました。 外注は個人経営の方なので、間違った金額で源泉徴収票を渡してしまい、その外注の確定申告を担当している税理士さんに正しい金額で申告をしますと言われました。 こちらの処理はどうしたら良いのでしょうか? 所得税も支払いしてませんので支払わないとダメですよね? どうか、教えて下さい。

  • 源泉所得税について

    顧問契約の源泉所得税について教えて下さい。 私の会社が、個人の方と顧問契約を結び、月20万円+交通費をお支払しております。 その場合、交通費を除いた金額20万円に対して10%の源泉所得税を徴収しなければならないのですよね? ですが、源泉所得税を徴収せず、20万円+交通費分を毎月その方にお支払しております。 なので、源泉所得税を納めていないのですが、どうしたらよろしいのでしょうか?

  • 個人事業所の源泉所得税について

    個人事業所を営んでいます。今年度から顧問税理士から外注など、仕事を手伝って頂いた個人の人達からの「請求書に源泉所得税分を記名して提出させるようにして下さい。」と言われました。 所得税は国税として発注者・受注者どちらかが、納付する事は承知していますが、副業でお手伝いしてもらっている外注さんもいるので、今までは源泉税は徴収していませんでした。外注さん本人が確定申告するか?しないか?は外注さん本人に任せていました。ただ今後、副業でお手伝いしてもらっている人達から源泉税を徴収する事になると、外注さんの中には申告していない人もいるかもしれません。その人達が今後手伝いをしてくれなくなるのでは?との心配があります。 税理士から言われているとおり、発注側が源泉税を徴収しなくてはいけないのでしょうか?今までとおり徴収しないで外注さん本人に確定申告を任せることは、出来ないのでしょうか? 私の顧客の中には、源泉税を徴収していない法人もいますので、発注側が「徴収しなくてはいけない」との税法はあるのでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 内職代の源泉徴収について

    法人で経理を担当しています。 内職代についての質問です。 弊社では外注加工費となり、雇用関係はありません。 1.源泉徴収をしなければならない? 2.源泉徴収をする場合、税率は何%?   金額によって税率が変わる? 3.内職者へ源泉徴収票または支払調書の交付は必要?    4.交付する場合、源泉徴収票?支払調書?   支払調書の場合、『報酬・料金等』でよい? 5.内職者からの請求書は必要? 6.その他、注意すべき事がありますか? 相手が個人の場合の処理の仕方がわかりません。 宜しくご指導ください。

  • 源泉税の徴収

    外注に職種に応じて源泉税を徴収しているのですが なかには1千円の請求の人もいます この人は翻訳なので源泉をとっているのですが 請求金額の高によって徴収しなくてもよい といったような決まりはありますか

  • 所得税が源泉徴収されていない?

    2006年から個人事業主としてソフトウェアの開発を行っているのですが、 所得税の源泉徴収について教えてください。 これまで仕事を受注し、代金を受け取る際に、源泉徴収されていない金額をもらっていました。 確定申告の本を読んでいると、 「代金を支払う側が代金の10%を源泉徴収する」 と書いてありますが、源泉徴収されていない金額を受け取っていても問題ないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉税のことなのですが…

    こんにちは。 私は会社の事務員です。 とても恥ずかしい事なのですが、源泉税について教えてください。 司法書士や、測量士の方に仕事を依頼し、報酬を支払った時は源泉税を引いて支払いますよね?(法人の場合は対象とならない) 請求書にも、報酬額、支払額、源泉税額と記載されてます。 (1)これは、司法書士さんの変わりに、支払者である弊社が税金を預かって納めている、というこですよね? 昔からお付き合いのある設計事務所(個人経営)があるのですが、前任者の伝票を見ても、源泉税を引いてませんでした。 請求書にも源泉税の記載が無く、私も何も考えず、ずっと請求金額をそのまま振り込んでいまして…今までその事について設計事務所の方から言われたこともありません。 (2)源泉徴収義務者は弊社なので、これは大変な違法行為なのでしょうか…? (3)相手の方が確定申告で納める事は可能なのでしょうか?? かなり真っ青になってます… よろしくお願い致します。

  • 源泉所得税ゼロの支払調書

    皆様アドバイスを宜しくお願い致します。 先日支払調書が届きましたが、 今まで受け取ったことのない支払調書でした。 平成17年分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書 細目1 ○○○ 支払金額 3210000円 源泉徴収税額 321000円 細目2 ××× 支払金額 275000円 源泉徴収税額 0円 支払調書は一枚で、細目2について 源泉徴収をしていないようです。 この場合、確定申告では、どのように申告したら 良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い 致します。

  • 源泉徴収について

    ややこしい質問になりますが、弊社と個人医師の間で「医療コンサル」という契約を締結しました。産業医契約ではなく、あくまで従業員の健康相談という名目の契約です。 この場合、個人医師へ支払う費用(契約書は5万円で記載)は、「支払手数料」として消費税込みの金額で、源泉徴収せずに支払うということでよろしいのでしょうか。そうであれば、法定調書合計表への記載も不要で、支払調書の作成も特に必要ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 委託料・外注費等にかかる源泉税について

    支払先は個人名義ですが、数名を使ってお仕事されていたり、支払金額が大きい場合に、源泉税を徴収していません。税務調査が入ると、源泉徴収義務を怠ったということで、罰金を取られたりするのでしょうか? 今までずっと徴収せずにきているようなので、とても心配です。

専門家に質問してみよう