• 締切済み

コロナでの医療従事者賛賛美 でも対価も大きいのでは

40代冴えないサラリーマン。 先月から残業が減り、遊び代が少なく。もっとも風俗とか全部しまってるし、セフレもコロナを警戒しあってくれません。 医療崩壊がニュースで盛んに言われています。医療従事者は、休みも取れないとか、連続勤務で、とかニュースされていますが、医療従事者って給料ものすごくいいんじゃないでしょうか? 残業手当もつくだろうし。60時間超えれば1.5倍でしょう? コロナ理由の33条で時間外の上限ははずれているはず。 毎日4時間残業するとして、20日で80時間。土日も出ると12×8=96時間。月200時間で60時間超えれば1.5倍だから、400時間近くの残業になる計算。 そりゃ感染予防で神経使うでしょうけど、その対価は手にしているはず。無休で時間外しているんだったら、そりゃ尊敬するけど対価はもらっているわけですよね。 このコロナ禍が過ぎれば、残業手当だけで、ボーナス数か月分になるのでは? 逆に、臨時手当なんか出ない、やつれてきてる安倍さんはじめ、政府関係者も頑張ってると思うんだけど。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

笑、、、だから、真面な判断が出来る国民は声を大にして、「今、アベノマスクを配っている場合か!? 420億の予算があるのであれば各都道府県の新型コロナウィルス感染者受入れの医療機関に対し、援助してやって欲しい!」と言っているのに何で分からないんだということ。 外来や手術の医療点数が激減して経営が成り立っていない病院が出て来ている。政府が全て網羅することが不可能であれば厚生労働省が請負い各県知事から情報収集しても可笑しくないだろうに・・・。 貴方の計算通りに給料を上げたくても上げれない! 今は使命感で従事していますが、そのうち医師免許を持ちながら退職(退院)することが利口だと考える医師が現れても可笑しくない状況でしょう。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

緊急医療体制には社会問題にもなっている無休の研修医もかり出されているそうです。ここの医療従事者の事情はわかりませんが、新型コロナで収入が上がってウハウハとは思えません。それに儲かる人がいたとしてもこの感染するリスクをおいながら仕事したいと思うはずが無く、使命感でがんばっていると思います。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

あんたは、コロナウイルスにかからなかつたら、コロナ終息後は働けるよね、医療従事者は、ある意味命と感染の、隣合わせなんですよ、また、家族も感染の危険がある、もし、貴方がコロナにかかれば、貴方を、助けるために、自分を犠牲にし見てくれるのです、コロナ受け入れで、病院が、おお赤字なんですよ、政府の援助金なんて、全くたらない大赤字なのです、 医療従事者のお金も、先進国からみたら、わずかな何千円のお手当てなのです、それでも、貴方なら自分の命を掛けて出来ますか、目の前の出来事ばかり、考えない見ない事が、今のコロナウイルスの問題なのでわありませんか、

回答No.3

>>風俗とか全部しまってるし 開いてるぞ? >>やつれてきてる安倍さん どこの安倍さんか知らないけど、その人居なくても困らないが病院従事者が居なくなったら困りますね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

もともと医療は3K職種です。対価だけの問題ではないと思いますが・・・。

回答No.1

  働いた対価だから他人がとやかく言う筋の物ではない。 休めないストレスも多い、金を払うから休ませてくれと考えてる人もいるだろうな。 私も昔はそれくらい働いた事がある。 12月は年末調整で税金が戻ってくるから給料がボーナスより多い時があった。 毎日5時間残業×5日+土曜日12時間=37時間/週 37×4週=148時間/月、これを5年くらい続けた  

関連するQ&A

  • 医療従事者への偏見 でも根拠があるのかしら

    新聞やテレビで、医療従事者への感謝を表そう、というのとセットで医療従事者への偏見に苦しんでいる、というニュースがあります。 医療従事者の人が知らないうちに病気を持っているかもしれないから、というそうです。 確かに新型コロナウイルスは怖いですが、通常でもお医者さんや看護師さんって、具合が悪いからきている患者の悪い菌やウイルスに日常的に接しているはず。 ワクチンをうっていたり、もともと抗体を持っているから発症していないだけで、新型コロナに関わらずいろいろな病気を持っているんじゃないでしょうか? ・・・と考えてみたら、「偏見」もそれなりに根拠があるんでしょうか? 今に始まったことではなく、病院って具合が悪くて言ったら、逆に病気をもらうかもしれない、というのは以前からあったような気がします。

  • 医療従事者は何?コロナ拒否してる医者とはまた違う?

    命がけでがんばってるだとか賞賛されているようだけど、 でも、コロナ患者はどこの病院も受け入れたくない 30、40の病院に拒否されるとか当たり前のようにある。 病院からすればコロナ患者きたら、他の患者に院内感染起こすリスクある 自らも感染させられるリスクがある、防護服、マスクなどが大量に必要になる 一般の患者の20倍、30倍必要なんだとか。 風評被害も起きるなどで、拒否る。 医療従事者ってどういう人の事をいうの?

  • 医療従事者として適切ではなかったのでしょうか?

    総合病院で働く看護師です。内科一般病棟で働いておりますが、先日、上司から、今後地域でコロナ感染者が増えた際に外部の宿泊療養施設での就業を打診されました。各病院、病棟から従事するスタッフを出す必要があるのだとのこと。改まった様子ではなく何かのついでの話のように切り出されたので、個人的に体調に不安があることもあり断ると上司の態度が一変し、他スタッフもいる前で「もういいです、強制するわけにはいかないので!」と強い口調で言われました。その後上司はそのことは話題にしませんが、個人的にはとてもショックでしばらく落ち込みました。上司の言動もですが、今、世の中ではコロナ感染者の治療に当たる医療従事者が大勢いる中で、自分の勝手な理由で断った自分は何かとても悪いことをしているかのような気持ちにも苛まれます。私の考えや行動はやはり間違っているのでしょうか?よくわからなくなってしまいました。お時間のある方で結構ですのでご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

  • コロナ禍の中心で、何を叫びますか ?

    以前ヒットした映画で 「世界の中心で、愛を叫ぶ」ってありましたよね。 今毎日のように各地で感染拡大していて 大変な方も沢山いますね、特に医療従事者の方など。 さて、質問です。 みなさんならば、「コロナ禍の中心で、何を叫びますか ?」

  • 清掃に従事する者ですがコロナ感染症の質問です。

    私は社員寮の清掃業務に従事しております。 新型コロナウイルス感染症COVID-19とWHOが発表する以前から現在も通常どうり生活場(ごみ回収場所~部屋以外の共有場所~トイレ~風呂場まで)全て清掃してます。特に監理会社からの指導は無くインフルやノロの予防と同程度の指導ですので、自分としては有事問わず指定消毒剤(厚労省公表)でトイレから全て実施してます。労働としては通常の2倍の時間がかかりますが自身の保護も考えても必要と思うので無理でもやってます。 政府やネットでも私がどうしてもわからない事がありますので教えてください。 質問 (1)新型コロナウイルス感染症COVID-19禍において、人の行動自粛制限についてですが、何故外出自粛制限するのでしょうか?それは不顕性感染者が特定できない為に行うのでしょうか? 健常者或いは見かけは健常者でも既にウィルスを体内に持ち込んだ人、感染者全てがどう行動するかが集団自粛の定義でしょうか?すごく難しい問題で悩むところです。 私の仕事は有事問わず衛生上行わなければいけない仕事なのですが、 インフル、ノロ発生時も私の仕事は一日も休むことはできませんが、今回のコロナ感染症はどこが違いますか? (2)勤務地では未だ感染者発生情報は来てませんが、現在清掃業務に従事する方等様々なご意見を伺えれば助かります。

  • コロナ禍での習い事について

    こんにちは。 当方、子供二人が現在ミニバスをしております。 コロナ禍の緊急事態宣言に伴い、 体育館での練習がなくなり、外での練習をするとの連絡がありました。 コロナ禍になる事から、家庭でよく考えて参加をとコーチは言うのですが… 蓋を開けば、休んでしまう事によって 今後の試合に出すことが出来ないと言われると子供が言ってきておりまして、モヤモヤしております。 私達夫婦は、医療従事者な事もあり参加可否についても子供達と全員で話し合いしながら参加可否を伝えてきました。 ただ、結局他の子も休んでいるのにも関わらず、ミニバス校区内の子だからなのか(私達の子供は校区外から通っています)試合に出れている子もいる為、矛盾している事に苛立ちを感じます。 昔通われていたお母さん方にも、色々と聞いたんですが、やり方に文句があれば辞めて貰って結構ですというようなコーチなので 今回の件について、ずっと何も言わずここまで来たのですが…モヤモヤします。 ミニバスに力を入れて下さり、お教えしてくださる事、本当に感謝しております。 ただ、そのような事があることから ちょっとずつ、しんどくなってきました。 皆様の意見を聞かせて頂ければと思い質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • 【チミは死んでくれたまえ】コロナになったら【死刑】

    近代政治史上に稀なる小人物の菅義偉総理大臣が突如と宣言したコロナ中等症患者の原則自宅待機方針により、そして菅義偉総理大臣の稚拙な政治運営によって起こった医療崩壊の最中、多数の人命が危機に面している模様です。 ■ 自宅療養で呼吸困難、救急車内で2時間半「待つ時間は恐怖でいっぱい」[スキャナー] https://news.yahoo.co.jp/articles/c106b34d5094d1c7fea8f0b79a3d9654d9b1e259 又は https://www.yomiuri.co.jp/national/20210812-OYT1T50335/ 我が国の総理大臣はコロナで崩壊していく医療体制の修復・増強にこれまで何ら手を打ってこず、先の宣言では「コロナになったら原則死刑」としたも同然です。 しかし自分や安倍晋三のお友達は別扱いをしてまして、直ちに入院・医療介護が施されてます。 今後は上級国民であっても菅義偉・安倍晋三ラインに接続されてないと命が危ないんですか。 皆が必死で菅義偉・安倍晋三ラインに連なろうとなっていくのは、まさに76年前の戦時中と同じですかね?

  • コロナの考え方で彼と喧嘩

    初めまして。私は医療従事者です。コロナと直接関係ない業務に従事していますが、命を扱ってる使命感のようなものはあります。 彼は販売員として接客をしているのですが、その中で同僚がコロナになりました。その日会う約束をしていて夜ご飯を使って待っていましたが、一緒に昼食をとっていた彼もコロナかもって事でドタキャンの形になりました。結局いまのところ陰性でしたが濃厚接触者として待機しており会ってません。 その日に電話をしていた際「どーしよーもなくね?やることやってんだし、昼メシの時喋ったりするの普通だし喫煙所も複数人で行かなきゃ休憩回らないし」という諦めの強い感じでした。 私は彼の職場がそういう状況だと知らず、自分の仕事にも関わるからという理由で根掘り葉掘り聞いてしまい、イライラさせてしまいました。その中で私が好きでやってる仕事のことを言われたりしたので、腹がたってしまい、 マスクしないで喋ってるとかやばい職場だねーやら、夜ご飯無駄になったなーと言ったら 「なんなんだよ、みんなしてコロナコロナって、そんな事言ってたら何にも自由がねーじゃねーかよ」みたいな事をバーーって言われちょっと反論しても3倍で返ってくるので黙ってたら、もう喋りたくないって言われて電話切りました。 コロナになるのは仕方がない部分もあると思うんですが、開き直り方が怖いなって思いました。病院で働く人とはやはり価値観が違うなって。私は彼がそういう考えなら、自分が仕事で媒介者になるのは嫌なので、彼と会いたくないと思ったし彼の考えには納得も出来ませんでした。けど言うと言い返されるし、それだけで彼と別れたいって思わなかったので何も言いませんでした。 話したくないと言われた以上こちらから連絡するつもりはありませんが、こういう人とうまくやるにはどうしたら良かったのでしょうか? 普段心配するとありがとって言ってくれるのですが、今回は私の言葉がただの注意に聞こえたんだと思います。注意や指摘は嫌いなタイプなのもわかってたのですが、 生理前で私の伝え方が悪かったのもあったかもしれません。

  • コロナ禍のテント村

    オリパラの競技場を造った力が有れば、コロナ禍の軽症者中症者 の隔離村ぐらい出来るはず。5千人から1万人収容のテントを張 り巡らせて、1ケ所集中治療をする。当然重傷者はコロナ隔離病 院での治療になります。縦割り行政を1つに纏めてそれぞれの指 揮をして国民・企業・公務員に割り当てる。1ケ所集中の利点は 医師や看護師、管理要員や警備員が少人数で勤務できる。重傷者 の輸送手段としてドクターヘリや船舶そして救急車と色々横の繋 がりを充実しておく。コロナ禍が治まればテント村を撤収すれば 良い事です。質問です。この案、素人ながらの考えですが出来な い事はないと思います。なぜ出来ないのか誰かが邪魔をしている のか、2年前から実行していれば医療の崩壊も考えなくても良か ったのかと思いますが、ご意見を下さい。

  • コロナは風邪、マスクをしなくてよいと呼びかける社長

    勤め先の社長が、「コロナはただの風邪 マスクはかえって体に悪い派」で社員にも「マスクしなくてよい」と呼びかけてます。 それで、普段ただでさえ咳エチケットをせず、咳を撒き散らしたり手でうけたり、唾を飛ばしたり、口の中のものをみせ音を立てて食べるような汚い人にかぎって、マスクを嫌ってしなくなりました。 お客さんの前ではするが事務所では一切しない、時にはお客さんの前でもしてません。 換気だけは一応してますが、パーテーションなどもありませんし席は向き合っています。 掃除もごく少数の女性社員にのみ任せてるから、手が回らず毎日できずきれいになってません。 私は家族に医療従事者もいるし気になり、できる範囲のことはしてますが疲れてきました。 社長もその影響受けてる人らも、コロナ禍は病院が儲けるための陰謀だとかさえ言ってて(コロナ患者を受け入れてる病院は赤字なはず)、感染対策してる人達をバカにした感じで聞く耳持たなそうです。 毎日コロナは風邪、高齢者しか死んでない、亡くなった人からたまたまコロナウィルスも持ってただけ、メディアは大袈裟的なことばかり大声で洗脳してます。 部下が何か意見したらすぐ「俺に逆らった」「生意気」と思う人だし何もいえません。 情報があれこれあり、専門家によっても言うことは違いますが、最低できる対策はしてもいいのでは、コロナ前から咳エチケットとか食べ方のマナーとかちゃんとしてないのがおかしいのではとも思い不安抱えて働くのが辛いです。 どこか保健所とか自治体とかにいって、マスク着用や感染対策してもらえる…とか解決策ないですよね…?