• ベストアンサー

モノを見ることの意味について

ghostbusterの回答

回答No.5

図書館に#3の方があげてくださったタイトルの本がありました。 90年代半ばにあちこちに掲載された単発のエッセイをまとめた薄い本ですぐ読めたので、要旨をここにまとめておきます。 ご質問の文章は、『リアルであること』の巻頭に載っている同タイトルのエッセイ(たぶん2000字程度)です。 初出は'94年3月、朝日新聞。 ベルリンの壁崩壊をTVで見て以来、映画に対する興味は失われてしまった、と中沢は書き始めます。 現実(リアル)にふれていたい。 「リアルを厚ぼったい物語にかえる政治の神話も必要はないし、スピルバーグ的な影像の、偽善っぽい虚構も、うっとうしいばかりだ」 ところがそれから数年を経ても、世界にはリアルは立ち現れて来ない。 かつてイデオロギーが機能していたころ、人間に未知の可能性を開こう、というメッセージが語られていた。 80年代とは、そうしたイデオロギーの現実否定の呼びかけに、耳を塞いで遠ざかっていこうとする時代だった。 それは、いまある人生を犠牲にして、その未来に先送りしていこうとするような、イデオロギー的な生き方をやめたい、いまある生命を、意味とか夢とかのためではなく、リアルとして生きたい、という願望だった。 ところがそこからもうひとつの意味が派生した。 イデオロギーには現実を否定し、未知のものを出現させようという呼びかけがこめられていたけれども、80年代はその呼びかけまで捨て去ってしまった。 そのために、日本人のなかには、いまある世界とは別のところに出ていきたいという願望だけが、受け止め手もないまま宙をさまよう状況が生まれてしまった。 宗教はそうした若者に「出家」を呼びかけた。 ところが、たいていの宗教は、いまある世界を出て、別の精神的な共同体に入っておいで、と語るけれど、その共同体は、結局はもうひとつの夢、もうひとつの虚構でしかない。 生まれ育った世界を出たものの、リアルに近づくどころか、もうひとつの幻想にからめとられてしまう。 90年代は宗教の時代という人もいるが、そんなのはまやかしだ。 人間がいまほんとうに求めているものは、自分の生命とのリアルな接触だ。 いまのところ、ほんとうの意味でそれに答えられる宗教は生まれていない。 ただ、その兆しは、人々のあいだに生まれている「死」に対する深い関心に見て取ることができる。 一方で医療技術の進歩や臆病なブルジョア精神の蔓延は、「死」のリアルが侵入してくることをなんとか拒もうとしている。 イデオロギーは消えたけれど、リアルを隔てる「底」はいっそう分厚いものになろうとしている。 「人間に、自分の生命のリアルとの触れ合いを可能にしていく、別のやり方をぼくは創造したいと願っている。ぼくは、いっさいの幻想を…」(以下、#3の方の引用部分と重複するので省略します。「…真実の性交を求めているのだ」でこのエッセイは締めくくられます) だから、この「リアル」というのは、自分の生命にリアルに触れていくということ、さらに具体的に言うと、死に向き合うということですね。 一切の幻想をはぎとって、死に直接向き合うことを通して、生をもう一度、確かなものに措定しなおしたい、そのように読めるかと思います。 おそらくこれは“最も恐るべきものであり、耐えるのに大きな力を要する死から目を逸らさず、正面から向き合うことで、人間の〈精神の生〉は目覚める”というヘーゲルの思想が遠くに響いていると思うんですが、中沢は宗教の可能性をここに見ていることがわかります。 >自分も花の絵を描いている時に思うことなのですが、 >なぜ花という言葉だけに満足できず、リアルなものに触れよう >とするのでしょうか?  逆に、何で言葉だけで満足できるんでしょう? 「花」という言葉は、リアルな花とはまったく関係がありません。 「花を(今度)あげるよ」という発話がなされるとき、花はどこにもありません。 けれども言語の持つ奇妙な性質によって、このどこにもない花があたかも眼前にあるかのような錯覚が生まれてしまう。 目の前に花束を差し出されたわけではないのに、なんとなくうれしくなってしまう。 言語にはこうしたまやかしを可能にする性質があるんです。 メルロ=ポンティは 「ところで芸術、とりわけ絵画は、(科学的思考の)あの活動主義(=操作主義)がおよそ知ろうとは望まないこの〈生まな意味〉の層から、すべてを汲みとるのだ。まさしくそれだけが、まったく無邪気にそれをやってのける」(『眼と精神』みすず書房) と、絵画を媒介に、「見ること」がどういうことかを明らかにしていきます。 「画家はその身体を世界に貸すことによって、世界を絵に変える」 『眼と精神』は初期の著作に較べてずいぶんむずかしいけれど、こんな一節を見ると何かドキドキしちゃいますね。

weboflife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん死が関係しているとはうすうす思っていました。 メルロ=ポンティの『眼と精神』を是非読みたいと思います。

関連するQ&A

  • 絵を描く意味について

    お世話になります。 最近、絵を描いてるのですが、自分でその理由や意味について わからないでいます。 『わからないでいいじゃん。自分の心に従っていれば。』という考え方もありますが、自分としては意味をわかりながら絵を描きたいのです。 自分にとっての絵を描く意味は自分で考えるしかないので、 その材料として、一般的に人はなぜ絵を描くのか教えてください。 もちろん、あなたの個人的な理由を教えて頂くのも大歓迎です。 是非よろしくお願い致します。

  • 愛しさを意味する言葉を教えて下さい

    愛しさを意味する言葉を教えて下さい 私は高校生で部活は美術部です 今、絵のタイトルで悩んでいて展覧会に出す関係で絵を描くより先にタイトルを 決めなくてはなりません とても好きで愛しいのに満たされない心情を描きたいのですがいまいちこれだと いう言葉が思いつかないのです もちろん出していただいた言葉は参考にさせて頂き最終的に絵のイメージにあった ものを自分で考えたいと思ってます 自分で考えたのは「かなし」(古語の愛しと現代の満たされなくて悲しい意味) とかですが絵はどちらかというと洋風なのでいまいち決め手になりませんでした(汗 ですのでそんな意味の言葉などなんでも良いのでありましたらよろしくお願いします 参考にするだけですので、特に何語でも何時代の言葉でもかまいません

  • 「そうあれかし」とはどういう意味ですか?

    「そうあれかし」とはどういう意味ですか? なんとなくのうろ覚えの僕の頭の中には 「そうであってくれ」「そうであってほしい」とか そんな感じの意味だと記憶されている様なそうじゃない様な感じなのですが、 どういう意味なのでしょう? google検索をしてもよく分からなかったので質問しました。 また、ご存じの方は「どこから来た言葉なのか」も 回答して頂けると嬉しいです。 それでは、宜しくお願いします。

  • ちょっと気になる男性から言われた言葉の意味

    友達としてよく思われてるのか、興味をもってくれてるのかわかりませんが、この前彼が誕生日だったので、「おめでとう」という意味を込めて書いた絵を写メして送ったんです。 すっごい喜んでくれたみたいで、その絵をあげる予定はなかったんですが、欲しいと要望があったのであげることにしたんです。 今度、みんなで集まるパーティーがあって、その場で渡すと言ったんですが、他の日にもらいたいと言われました。理由は、そのパーティーの時はお酒いっぱい飲んでるし、その絵を持ったら、酔っ払ってるからちょっと・・と言われました。 まだ知り合って間もないですが、彼と2人っきりで会った事もないですし、これからどうなるかわかりませんが、現時点では友達がいるなかで食事行ったりして、会話する仲です。 メールは結構もらってます。 ちょっと・・っていう言葉に「なぜだ!?」っと思ってるんですが、皆さん何でだかわかりますか? どこかにその絵を忘れる可能性があるから? でも絵は小さいですし・・。ポケットに入ると思うんですが・・。 嬉しくてHUGしちゃうかもしれないから? 酔っ払ってて記憶がないことがチラホラあるから? 謎です・・。 本人に聞くのも何だか気が引けるので、みなさまに伺いたくて。 宜しくお願いします。

  • 「あっちょんぶりけ」の意味

    はじめて質問させていただきます。 昔から頭に残っていて意味が分からない言葉があります。「あっちょんぶりけ」の本当の意味を知っている人がいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 名言の意味

    昔、本屋でみた名言集か何かの名言があるのですが、 それがどこ出典とか誰の言葉でどんな解釈というか意味なのか とかが全く思い出せません。 とても好きでずっと心に残っているんです。 「あなたがどこへ行ったとしてもそこにはあなたがいる」 っていう言葉なんですけど・・・ 分かる方がいたらお願いします。 また、勝手に今まで自分で解釈して感動してたんですけど、 本当にそれがあってるかわからないので みなさんの解釈も教えてください。 記憶ではニーチェだったかなーとも思うんですが自信ないです・・・

  • sensitiveの良い意味

    幼稚園の年長の息子が近所の幼児英語教室に通っています。 先生は、ネイティブのアメリカ出身の方です。 その先生が、私に会うと、度々、息子のことを「sensitive」だと言います。 初めて言われた時は、「神経質って事かな?」と、家に帰ってきてからも 少し気になっていたのですが、その後の先生の言い方や、お手紙などの 文面から、先生は良い意味で「sensitive」という言葉を使っているのだと 分かりました。 私としては、「sensitive」というと、どうしても、「傷つきやすい」とか「神経質」という あまり良くない意味が頭に思い浮かんでしまうのですが、先生は、どういう意味でこの言葉を 使われているのでしょうか。 お分かりになる方、是非教えてください。 ちなみに、その幼児英語教室では、単に英語の勉強だけでなく、絵をかいたり、 工作したりなどの作業も行います。

  • この言葉の意味が詳しくわかる方

    「目標に向かうとき、頑固になってはいけません。意志を曲げない気力も大切ですが、軌道修正が功を奏することもあるのです。」 自分の母が入っている江原さんの会員のホームページの日記に書いてあった言葉です。 自分はこれから1年浪人でやる気が出なかったりといろいろあるのですが、(過去の質問を見ていただくとわかります。)この意味とはどのようなことなのでしょうか? 自分が右脳開発にこだわってるのがいけないというメッセージがやる気のなさに関わっているのでしょうか? 自分では昔から縁が深くてやりたいと思ってたし(七田式の速読、記憶、英語教材を持っています)、自分で高額な七田式のパーフェクトイングリッシュというのを買ったのもあるのでこれをしたいと強く思います。 話がずれてしまいましたが、一番初めに書いた言葉の意味はどう解釈したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • すべてのことに意味があるらしいのですが

    私が小学校、中学校のときに同級生だった人間が居ます。この人間は私の顔が気に入らないらしく、ちょっとした言動に因縁を付けてきて私を苛めてきた人間です。この人間から私は全体で99%以上マイナスの影響を受けました。 特に中学3年の時に受けた言葉は今でも心に残り、精神疾患に貢献してきた言葉でした。 そこで最近考えたのが、その人間の存在を私の記憶から消すということです。 それか、その人間の言葉を記憶から消すというものです。 すべてのことに意味があると聞きますが、私を精神疾患にした言葉も意味があるのかな?と思って言葉さえも記憶から消すのを躊躇しているのですが、記憶から消してもいいのでしょうか?

  • 友達の絵の描き方について

    こんばんは 私の友達に絵がとても上手な子がいます その子の模写は違いを見つけることが難しいくらい完璧です しかしその子の1番凄い所は創作の絵が上手なことです アニメっぽい絵柄ではなく、水彩画で風景を描いたり、リアルな人物を描くことも上手です 構図も凄いし、人間の筋肉の動きや、髪の動き、手の形などがとってもリアルです しかも、自分の手を見ながら描いたり、資料を見ながら書いたりするわけでもなく、スラスラと何も見ずに描くんです! なんでそんなにリアルにかけるの?と聞いた所、頭の中に人間がいて、自分の思い通りの方向から見たり、動かしたりできるんだよ〜と教えてくれました 彼女は元から人の骨格や部位、筋肉などが好きだったようで、昔からよく観察していたから、頭にいるのかなと言っていました 私にはさっぱりでしたが、絵が上手な人は 頭にそういうイメージがあって、それを絵に起こす能力が元からあるんですか? それとも、努力で色々観察したからできるようになったんですか? 有識者さん教えてください!m(_ _)m