• ベストアンサー

モノを見ることの意味について

ghostbusterの回答

回答No.5

図書館に#3の方があげてくださったタイトルの本がありました。 90年代半ばにあちこちに掲載された単発のエッセイをまとめた薄い本ですぐ読めたので、要旨をここにまとめておきます。 ご質問の文章は、『リアルであること』の巻頭に載っている同タイトルのエッセイ(たぶん2000字程度)です。 初出は'94年3月、朝日新聞。 ベルリンの壁崩壊をTVで見て以来、映画に対する興味は失われてしまった、と中沢は書き始めます。 現実(リアル)にふれていたい。 「リアルを厚ぼったい物語にかえる政治の神話も必要はないし、スピルバーグ的な影像の、偽善っぽい虚構も、うっとうしいばかりだ」 ところがそれから数年を経ても、世界にはリアルは立ち現れて来ない。 かつてイデオロギーが機能していたころ、人間に未知の可能性を開こう、というメッセージが語られていた。 80年代とは、そうしたイデオロギーの現実否定の呼びかけに、耳を塞いで遠ざかっていこうとする時代だった。 それは、いまある人生を犠牲にして、その未来に先送りしていこうとするような、イデオロギー的な生き方をやめたい、いまある生命を、意味とか夢とかのためではなく、リアルとして生きたい、という願望だった。 ところがそこからもうひとつの意味が派生した。 イデオロギーには現実を否定し、未知のものを出現させようという呼びかけがこめられていたけれども、80年代はその呼びかけまで捨て去ってしまった。 そのために、日本人のなかには、いまある世界とは別のところに出ていきたいという願望だけが、受け止め手もないまま宙をさまよう状況が生まれてしまった。 宗教はそうした若者に「出家」を呼びかけた。 ところが、たいていの宗教は、いまある世界を出て、別の精神的な共同体に入っておいで、と語るけれど、その共同体は、結局はもうひとつの夢、もうひとつの虚構でしかない。 生まれ育った世界を出たものの、リアルに近づくどころか、もうひとつの幻想にからめとられてしまう。 90年代は宗教の時代という人もいるが、そんなのはまやかしだ。 人間がいまほんとうに求めているものは、自分の生命とのリアルな接触だ。 いまのところ、ほんとうの意味でそれに答えられる宗教は生まれていない。 ただ、その兆しは、人々のあいだに生まれている「死」に対する深い関心に見て取ることができる。 一方で医療技術の進歩や臆病なブルジョア精神の蔓延は、「死」のリアルが侵入してくることをなんとか拒もうとしている。 イデオロギーは消えたけれど、リアルを隔てる「底」はいっそう分厚いものになろうとしている。 「人間に、自分の生命のリアルとの触れ合いを可能にしていく、別のやり方をぼくは創造したいと願っている。ぼくは、いっさいの幻想を…」(以下、#3の方の引用部分と重複するので省略します。「…真実の性交を求めているのだ」でこのエッセイは締めくくられます) だから、この「リアル」というのは、自分の生命にリアルに触れていくということ、さらに具体的に言うと、死に向き合うということですね。 一切の幻想をはぎとって、死に直接向き合うことを通して、生をもう一度、確かなものに措定しなおしたい、そのように読めるかと思います。 おそらくこれは“最も恐るべきものであり、耐えるのに大きな力を要する死から目を逸らさず、正面から向き合うことで、人間の〈精神の生〉は目覚める”というヘーゲルの思想が遠くに響いていると思うんですが、中沢は宗教の可能性をここに見ていることがわかります。 >自分も花の絵を描いている時に思うことなのですが、 >なぜ花という言葉だけに満足できず、リアルなものに触れよう >とするのでしょうか?  逆に、何で言葉だけで満足できるんでしょう? 「花」という言葉は、リアルな花とはまったく関係がありません。 「花を(今度)あげるよ」という発話がなされるとき、花はどこにもありません。 けれども言語の持つ奇妙な性質によって、このどこにもない花があたかも眼前にあるかのような錯覚が生まれてしまう。 目の前に花束を差し出されたわけではないのに、なんとなくうれしくなってしまう。 言語にはこうしたまやかしを可能にする性質があるんです。 メルロ=ポンティは 「ところで芸術、とりわけ絵画は、(科学的思考の)あの活動主義(=操作主義)がおよそ知ろうとは望まないこの〈生まな意味〉の層から、すべてを汲みとるのだ。まさしくそれだけが、まったく無邪気にそれをやってのける」(『眼と精神』みすず書房) と、絵画を媒介に、「見ること」がどういうことかを明らかにしていきます。 「画家はその身体を世界に貸すことによって、世界を絵に変える」 『眼と精神』は初期の著作に較べてずいぶんむずかしいけれど、こんな一節を見ると何かドキドキしちゃいますね。

weboflife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん死が関係しているとはうすうす思っていました。 メルロ=ポンティの『眼と精神』を是非読みたいと思います。