• ベストアンサー

モノを見ることの意味について

decidrophobの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

質問者の方の感想では、 すべて「本能ですね。」の一言で片付けられてしまう可能性もありますが、一応そっち系統の答えを追加しておきます。まあ、言ってみれば、本能の中身を説明しましょう。 まあ、一つの見方と思ってください。 あと、これも先に言っておきますが、 人間の心は複雑、かつ個性の強いものであり、正確に安易な言葉で言い換えなんてとてもできませんよ。もし、完備に正確に、リアルな感触から得られる効用を説明しようと思ったら、対象別、個人別にかなりすごい数の分類軸をもうけなくてはならず、評論の価値が極めて小さくなります。 なので、以下は、私が結構本質的と思う部分を抽出して論じることになります。 そもそも、生物の情報処理というのは、 もっとも単純には、生存に有利な行動をするための情報集めが目的です。 生物で一番単純な感覚器官は、 単細胞生物レベルの単純な生物において、においとかの gradient (傾き、つまりグローバルな映像とか見えないので、自分のいる場所で、どちらの方向から、どういう強さのにおいがきているのかって感じ)を感じ取り、 そちらの方向へ動いていってえさを捕食するという類のものです。 人間でさえ、映像などでも、自分の興味がある映像については、興味がありますが(トートロジーではなくて、言いたいのは「興味がある」というのが、たとえばえさがほしいなど、外生的に定まるということ)、 一般にすべての映像に興味があるというわけではないでしょう。 極端な例を挙げれば、犬にとってのテレビ。ほとんどの犬はテレビの映像に興味を示しません。人間だって、興味のないテレビ番組はつまらないのです。言葉もリアルも両方要りません。 まあ、というわけなので、興味がないほうは、それほど問題はないと思いますが、 逆になんで人は、そもそも、五感に刺激を求めるのだろう? もし、行動の意思決定支援の情報の価値の意味でのみ情報を欲するならば、 鑑賞という行為で完結する芸術やスポーツ鑑賞はそれほど意味があるとも思えない。 でも意味を感じる。 一つの解釈としては、シミュレーション・学習があります。 つまり、脳を鍛えておくんですね。自分がもし選手の立場だったらどうするだろうか?とか鑑賞のポイントを多く有していると、興味が高まります。実際、興味の強度と、その競技に関する知識の深さには強い相関があると思います。 音楽や絵画も同様ですね。絵画の場合は自分で描く人口はかなり少ないと思いますが、音楽の場合は演奏するファンがすごく多いと思います。そして、自分で演奏するファンのほうが一般に鑑賞したときに受ける知的刺激が強いと考えられます。 まあ、もっとも、大脳新皮質が発達した人間の場合は、直接行為に及ぶことができなくても、学習自体から快感を得られるように、脳ができているんですね。なので、マニアックなファンに関して言えば、実際の演奏家とかよりも、鑑賞のポイントを抑えていたりすることもあります。手前味噌ですが、相撲ファンの私は、親方の解説連中よりはるかに力士の潜在能力や、その場所での活躍などを正確に予測することができます。自分は相撲をとらないのに、それくらい強烈に相撲に興味を持てている。これは、はっきり言ってパズルを解くのと感覚が似ています。稽古、素質、本場所での作戦などなど、複数の要素がどのように折り重なって取り組みの勝利という結果に結びつくか?という因果関係を鑑賞してるんですね。多くのマニアックなファンは、そこまで言語表現はしなくとも、似たような感覚で見ていると思います。で、直接「相撲」はしないけど、そうした知的作業自体が楽しくて、大脳新皮質を鍛え、その神経回路が、生存に有利に働くような現場でも役立つことがあると考えられるのです。 程度こそ違いますが、およそ哺乳類の子供は「遊び」が大好きです。で、遊びは、子供時代に直接生存に役立つわけではありませんし、子供がなにか目的意識を持っているわけでもない。むしろ、親から離れたりして危険。でも、子供は外界に興味を持ち、なんでも吸収してやろうと思っているんですね。 人間の場合は、そうした遊び心を大人になっても持ち続けることが、人間の生存に役立ったと思われます。これが、大脳新皮質がこれだけ肥大化した所以でしょう。 もっとも、動物でも、大人になってからも興味を持ち続けています。実際、犬は一日最低一回散歩に行かないとストレスがたまる犬が多いと思います。野生動物の大人が特別好奇心旺盛に見えないのは、部分的には外界からの刺激が十分だからだと言えると思います。飼い犬の場合は、環境が単純なので、散歩で知的好奇心を埋めてやらないと、大脳新皮質の学習意欲を満足させることができないのです。 花の映像を美しいと感じ、鑑賞したくなるのも、基本的には似たような事情によると思います。花というのは、色彩、花びらの幾何学的形状、華道のようなレイアウト、花をやり取りする文脈、花瓶など、シャノンの意味での情報量が多く、最低限知的刺激を受けます。まあ、もっとも、「花」という素材には、もっとはるかに複雑な事情があると思いますけど。その点については、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988017  質問:花はなぜ綺麗なのか  を参照してください。 というわけなので、イメージが重要なことはわかりました。 さて、では、言葉とリアルとの関係はどうでしょうか? 実は、文脈によるんですよ。 あなたが絵を描くときの感覚っていうのはどうだかわかりませんが、 音楽のファンの多くは一流の演奏しか聴きたがりません。それはなぜか?たぶんですけど、自分の頭の仲にあるイメージを上回る刺激でないと、イメージを乱す負の効果しかもたらさないんですね。つまり、新たな経験として、学習したなあというような知的刺激を受けることができるリアルにとりわけ興味があるわけです。 小説も同様ですよ。よく、三流脚本家、演出家の演劇やドラマ、映画が原作より良くないって言う人が多いですけど、要は、自分の頭の仲に描くイメージのほうが、リアルより優れているんです。 でもね、かならず、そうした場合っていうのは、鑑賞者の「イメージ」がすごい場合に限られますよ。つまり、言葉自体はまったくリアルの代替物になりません。それは、テクストと映像の情報量がまったく違うことのアナロジーとして理解することができます。No5. の回答で言葉から連想するイメージの効用の話がありますけど、まさに「イメージ」が重要なのです。 では、逆に、刺激が新しければ良いか?っていうと、必ずしもそうでもない。だから、同じ場所で何回かは夕日を見ても感動できるんですけど。坂本隆一がうまいこと言ってるんですけど、人の感性というのは、ほとんど従来と同じものにたとえば5%の新規性を加えると、もっとも学習効果を発揮するらしい。それ以上斬新だと、新奇っていうことで、理解の範囲を超えるんですね。だから、リアルが良いっていっても、まさに自分の脳の解釈フィルターで処理可能なリアルが良いんですよ。すごく、話がつながってるでしょ? というわけなので、 完全なイメージを描ける人か、 逆に諸法無我で本当に現実世界に執着をなくした人は、 リアルへの興味を失うことがありえます。 たとえば、変な例ですけど、 アニメオタクで、アニメの女の子に興味を持ってしまった男性の多くは、 現実の女性に興味がもてなくなるという現象が良く知られていると思います。 われわれ一般人は、 少なくとも食、セックス、その他生存と絡むところでいえば、いやおうなくリアルと関わって生きています。 そこで、リアルの対象への学習意欲を常に磨いておくべく、リアルへの興味を持ち続けていると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988017
weboflife
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました。勉強になりました。 感動しました。

関連するQ&A

  • 絵を描く意味について

    お世話になります。 最近、絵を描いてるのですが、自分でその理由や意味について わからないでいます。 『わからないでいいじゃん。自分の心に従っていれば。』という考え方もありますが、自分としては意味をわかりながら絵を描きたいのです。 自分にとっての絵を描く意味は自分で考えるしかないので、 その材料として、一般的に人はなぜ絵を描くのか教えてください。 もちろん、あなたの個人的な理由を教えて頂くのも大歓迎です。 是非よろしくお願い致します。

  • 愛しさを意味する言葉を教えて下さい

    愛しさを意味する言葉を教えて下さい 私は高校生で部活は美術部です 今、絵のタイトルで悩んでいて展覧会に出す関係で絵を描くより先にタイトルを 決めなくてはなりません とても好きで愛しいのに満たされない心情を描きたいのですがいまいちこれだと いう言葉が思いつかないのです もちろん出していただいた言葉は参考にさせて頂き最終的に絵のイメージにあった ものを自分で考えたいと思ってます 自分で考えたのは「かなし」(古語の愛しと現代の満たされなくて悲しい意味) とかですが絵はどちらかというと洋風なのでいまいち決め手になりませんでした(汗 ですのでそんな意味の言葉などなんでも良いのでありましたらよろしくお願いします 参考にするだけですので、特に何語でも何時代の言葉でもかまいません

  • 「そうあれかし」とはどういう意味ですか?

    「そうあれかし」とはどういう意味ですか? なんとなくのうろ覚えの僕の頭の中には 「そうであってくれ」「そうであってほしい」とか そんな感じの意味だと記憶されている様なそうじゃない様な感じなのですが、 どういう意味なのでしょう? google検索をしてもよく分からなかったので質問しました。 また、ご存じの方は「どこから来た言葉なのか」も 回答して頂けると嬉しいです。 それでは、宜しくお願いします。

  • ちょっと気になる男性から言われた言葉の意味

    友達としてよく思われてるのか、興味をもってくれてるのかわかりませんが、この前彼が誕生日だったので、「おめでとう」という意味を込めて書いた絵を写メして送ったんです。 すっごい喜んでくれたみたいで、その絵をあげる予定はなかったんですが、欲しいと要望があったのであげることにしたんです。 今度、みんなで集まるパーティーがあって、その場で渡すと言ったんですが、他の日にもらいたいと言われました。理由は、そのパーティーの時はお酒いっぱい飲んでるし、その絵を持ったら、酔っ払ってるからちょっと・・と言われました。 まだ知り合って間もないですが、彼と2人っきりで会った事もないですし、これからどうなるかわかりませんが、現時点では友達がいるなかで食事行ったりして、会話する仲です。 メールは結構もらってます。 ちょっと・・っていう言葉に「なぜだ!?」っと思ってるんですが、皆さん何でだかわかりますか? どこかにその絵を忘れる可能性があるから? でも絵は小さいですし・・。ポケットに入ると思うんですが・・。 嬉しくてHUGしちゃうかもしれないから? 酔っ払ってて記憶がないことがチラホラあるから? 謎です・・。 本人に聞くのも何だか気が引けるので、みなさまに伺いたくて。 宜しくお願いします。

  • 「あっちょんぶりけ」の意味

    はじめて質問させていただきます。 昔から頭に残っていて意味が分からない言葉があります。「あっちょんぶりけ」の本当の意味を知っている人がいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 名言の意味

    昔、本屋でみた名言集か何かの名言があるのですが、 それがどこ出典とか誰の言葉でどんな解釈というか意味なのか とかが全く思い出せません。 とても好きでずっと心に残っているんです。 「あなたがどこへ行ったとしてもそこにはあなたがいる」 っていう言葉なんですけど・・・ 分かる方がいたらお願いします。 また、勝手に今まで自分で解釈して感動してたんですけど、 本当にそれがあってるかわからないので みなさんの解釈も教えてください。 記憶ではニーチェだったかなーとも思うんですが自信ないです・・・

  • sensitiveの良い意味

    幼稚園の年長の息子が近所の幼児英語教室に通っています。 先生は、ネイティブのアメリカ出身の方です。 その先生が、私に会うと、度々、息子のことを「sensitive」だと言います。 初めて言われた時は、「神経質って事かな?」と、家に帰ってきてからも 少し気になっていたのですが、その後の先生の言い方や、お手紙などの 文面から、先生は良い意味で「sensitive」という言葉を使っているのだと 分かりました。 私としては、「sensitive」というと、どうしても、「傷つきやすい」とか「神経質」という あまり良くない意味が頭に思い浮かんでしまうのですが、先生は、どういう意味でこの言葉を 使われているのでしょうか。 お分かりになる方、是非教えてください。 ちなみに、その幼児英語教室では、単に英語の勉強だけでなく、絵をかいたり、 工作したりなどの作業も行います。

  • この言葉の意味が詳しくわかる方

    「目標に向かうとき、頑固になってはいけません。意志を曲げない気力も大切ですが、軌道修正が功を奏することもあるのです。」 自分の母が入っている江原さんの会員のホームページの日記に書いてあった言葉です。 自分はこれから1年浪人でやる気が出なかったりといろいろあるのですが、(過去の質問を見ていただくとわかります。)この意味とはどのようなことなのでしょうか? 自分が右脳開発にこだわってるのがいけないというメッセージがやる気のなさに関わっているのでしょうか? 自分では昔から縁が深くてやりたいと思ってたし(七田式の速読、記憶、英語教材を持っています)、自分で高額な七田式のパーフェクトイングリッシュというのを買ったのもあるのでこれをしたいと強く思います。 話がずれてしまいましたが、一番初めに書いた言葉の意味はどう解釈したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • すべてのことに意味があるらしいのですが

    私が小学校、中学校のときに同級生だった人間が居ます。この人間は私の顔が気に入らないらしく、ちょっとした言動に因縁を付けてきて私を苛めてきた人間です。この人間から私は全体で99%以上マイナスの影響を受けました。 特に中学3年の時に受けた言葉は今でも心に残り、精神疾患に貢献してきた言葉でした。 そこで最近考えたのが、その人間の存在を私の記憶から消すということです。 それか、その人間の言葉を記憶から消すというものです。 すべてのことに意味があると聞きますが、私を精神疾患にした言葉も意味があるのかな?と思って言葉さえも記憶から消すのを躊躇しているのですが、記憶から消してもいいのでしょうか?

  • 友達の絵の描き方について

    こんばんは 私の友達に絵がとても上手な子がいます その子の模写は違いを見つけることが難しいくらい完璧です しかしその子の1番凄い所は創作の絵が上手なことです アニメっぽい絵柄ではなく、水彩画で風景を描いたり、リアルな人物を描くことも上手です 構図も凄いし、人間の筋肉の動きや、髪の動き、手の形などがとってもリアルです しかも、自分の手を見ながら描いたり、資料を見ながら書いたりするわけでもなく、スラスラと何も見ずに描くんです! なんでそんなにリアルにかけるの?と聞いた所、頭の中に人間がいて、自分の思い通りの方向から見たり、動かしたりできるんだよ〜と教えてくれました 彼女は元から人の骨格や部位、筋肉などが好きだったようで、昔からよく観察していたから、頭にいるのかなと言っていました 私にはさっぱりでしたが、絵が上手な人は 頭にそういうイメージがあって、それを絵に起こす能力が元からあるんですか? それとも、努力で色々観察したからできるようになったんですか? 有識者さん教えてください!m(_ _)m