• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:距離を置いて3か月、誕生日ラインは送るべき?)

距離を置いて3か月、誕生日ラインは送るべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学生女です。付き合って2年経つ彼氏と距離を置いて3ヶ月経ちます。彼からは別れようと言われましたが、私が自立できたらもう一度付き合いたいと思っています。
  • 彼から距離を置くよう言われてからしばらく連絡は取っていません。しかし、5日後に彼の誕生日があり、おめでとうの一言を送るべきか悩んでいます。
  • 距離を置く前の自分と比べて、自分自身の考えや生活が変わったのではないかと思っています。もし彼がもう一度付き合いたいと言ってくれたなら、自立できたらもう一度付き合いたいと思っています。しかし、彼が距離を置くことを望んでいるため、誕生日のお祝いを送ることに迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20074/39788)
回答No.2

べき論で考える事じゃないよね? 自粛期間でも、 最低限の買い出しには出られる(出て良い) 誕生日祝いはそれにあたる。 距離置きという関係自粛状態でも・・・ 一応まだ彼氏である相手の誕生日を祝いたい気持ち。 それはとてもシンプルで素直なモノでしょ? そこまで自粛をする必要は無い。 送りたいなら、シンプルに誕生祝いを送って良い。 ただ・・・ 送る≒相手からの良好なリアクション込み。 その考え&前提で送る(動く)のは止める事。 今の時点で、 一旦貴方への気持ちは切れている彼。 切れる≒もう貴方に対して頑張りたくない、 ストレスを溜めたくない。 以前の延長上では貴方と向き合っていない彼。 以前とは感覚が違う彼にお祝いをしても、 彼のリアクションは淡白かもしれない。 時差を挟まれるかもしれないし、最悪無い。 ありがとう。 短いコメントだけで終わりかもしれない。 それでも貴方は前向きに受け止められるか? ここで言う前向きさとは、 今この位置にいる私からお祝いされても嬉しくない。 それは十分に承知だけれど、 彼女として彼氏の誕生日をお祝いしたい。 その気持ちに嘘は吐きたくないし、 どういう形でも良いから伝えたい(伝えられたら) このお祝いは、 あくまで私「が」伝える事で自分なりの納得を得る為。 受け手の彼側よりも、 伝えての私の方に重きがあるアクション。 だからこそ、 彼側のリアクションの有無に囚われずに、 私はどんな彼であっても受け止めたい。 その整理(前向きさ)が貴方側にあるか? あるなら動いて良い。伝えて良い。 もし無いなら・・・ 伝えた後の貴方は想像以上に乱れるよ? 彼側の受け取り方次第では、 結果的に自分の不安を増幅させてしまう。 お祝いの言葉さえ心に響かない(リアクションが悪い) それに対して、 貴方は自分の不安を抑え切れなくなるかもしれない。 そして、 また貴方ペースで彼の世界に介入するかもしれない。 ここで言う介入とは・・・ 彼側の温度の低さを知ろうとする行為に走る事。 ⇒私のおめでとうは迷惑だったかな? やっぱりまだ気持ちは変わらないの? 私たちはやり直せないの? 私は自分なりに変わったつもり! 少しは変われたつもり! 出来れば変わった私を見て欲しい! だから貴方(彼)の気持ちが知りたいの! 誕生日というどさくさに紛れて、 溜めていたものを投げてしまうかもしれない。 言いたい気持ちは分かるけれど、 結果として貴方ペースで関係をこじ開けようとして、 気持ちの切れた彼の世界に再介入してしまう形になる。 それをやったら本当に終わる。 貴方の内心は凄く不安なんだよ。 誕生祝は、 彼を繋ぎとめる為のワクチン的な意味合いもあり、 出来れば現時点での彼の状態を知りたい目線もある。 彼もおそらく、 その位の貴方の打算(裏側)は想像する筈。 おめでとうと言われた気持ちに対しては・・・ 素直に(笑顔で)ありがとうと言える部分もある。 でも、 今の貴方にそういう風に応じたら、 貴方はそれを「誤解」しちゃうでしょ? あ、彼の気持ちは戻ったのかも? やり直せる可能性があるという意味? 距離を置かれた側は、 どうしても意味探し、答え探しがしたくなる。 おそらく彼はそれを察している(はず) だからこそ、 仮に今の状態で誕生日祝いが来ても、 彼は「意図的に」淡々と対応する可能性がある。 もし気持ちがまだ交際に前向きじゃないならね? お祝い自体は嬉しくても、 そのリアクションを即復縁(復活)と紐付されないように。 彼も彼で考えて対応してくる可能性は高い。 動くなら、 彼側の世界も貴方なりに想像してから動く事。 仮にお祝いできなくても、 今の関係、今の状態ならやむを得ない。 彼だって、 今の状態で祝い難い事は良く分かっているよ。 お祝いしても特にプラスもないし、 お祝いできなくても関係にマイナスは生じない。 貴方には複雑かもしれないけれど、 貴方から誕生祝をされる事は一切アテにしていない。 自宅で過ごす時間が多い今、 お祝いを送れば応じてくれる率は高い。 でも・・・ 決して健やかな心状態では過ごせていない彼。 貴方もそれは同じでしょ? そんな彼に連絡をしても、あまり良い反応は無い。 それを当たり前だと思える柔らかさ。 動くなら、 自分自身のコンディションは最低限整えておく事。 大切にしてみて☆

SaramiB
質問者

お礼

ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。 いつもblazinさんのご回答にお世話になっています。 本当にblazinさんの仰る通りでハッとさせられました。全てが響きました。彼側も私に期待させないようにそれなりの態度をすると覚悟しています。迷っている時点で送らないのが吉な気がしますが、シンプルに一言だけ伝えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

あちらが返事をしなくても済むような内容で送ったらどうですか。 質問は一切せず彼を気遣う言葉と彼の誕生日をあなた自身が嬉しく思っている事などを伝えて送れば良いと思います。

SaramiB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!向こうの返事を期待せず、短文で送ろうかなと思います。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 距離を置いている彼の誕生日

    今、1ヶ月ほど距離を置いている彼がいます。 来月、その彼の誕生日があるのですが プレゼントを郵送で送るというのは 控えたほうがいいでしょうか? 距離を置いている理由は 彼となかなか会えないことで(遠距離ではありません) 私が不安になってしまって その不安な気持を彼にぶつけてしまったからです。 その時、彼自身も仕事の悩みを抱えていたらしく 「寂しい思いをさせてしまって、ごめん。 今の状況を考えたら別れたほうがいいと思う」 と言われてしまったのです。 私は、これからも彼と続けていきたいので その気持も伝えましたが、彼からその後 連絡はありません。 私からも、きっかけがなくて連絡していません。 もしかして彼の中では既に終わってしまったこと なのかもしれないのですが 「(私を)好きな気持に変わりはない」と 言ってくれたことを信じて、しばらく距離を置いて 見守ろうと思っています。 このような状況でプレゼントを郵送されると 彼の負担になるでしょうか?

  • 3ヶ月距離を置いている彼に連絡するかどうか

    距離を置きたいと言われ3ヶ月になりますが、連絡はしない方がいいのでしょうか? 私には付き合って半年の彼氏がいます。 しかし、私が一人暮らしをやめて実家に帰ることになり、それがきっかけで距離を置こうと言われて3ヶ月がたちました。 4月に一度、向こうから遊びに行こうと誘われましたが、結局その日はドタキャンされて会っていません。LINEでの連絡もそれ以来していません。 私のインスタのストーリーもミュートされて見てくれてはいません。自然消滅を狙われてていると思います。。。 距離を置いている間は、頑張って自分磨きをしたり、勉強に励んだりしました。また、かなり彼に依存していたので精神的に自立しようと考え方を変えてみたりと努力しています。 3ヶ月たっても彼への気持ちは変わっていませんが、このままモヤモヤし続けるのは嫌です。私自身たくさん彼にお世話になったので、向こうが別れたつもりであっても自然消滅で終わるのは失礼だと思っています。せめてありがとうぐらいは言いたいです。 彼に私から連絡してもいいのでしょうか?SNSも避けられているのでとても送りにくいです。その際に送るメッセージも考えて頂けませんでしょうか??もう待つのも考えるのもしんどいです。

  • 距離を置かれている彼女の誕生日について

    こちらで以前、質問をさせて貰ったのですが、私の我がままが原因で、彼女を疲弊させてしまい、距離を置かれています。 先日、その事について自分自身の気持ちやこれからどうしたい、どうなりたいと今まで抱えてきた問題点を自分なりに分析して改善策等を伝えさせて貰いました。彼女は、頭を整理したいから少し考える時間が欲しいとの事でした。 彼女から連絡が来るまで、自分自身を見つめ直すいい機会をもらえたと思い、反省と自己研鑽に励んでいるところです。 そして、もう少しで彼女の誕生日がやってきます。あまり考えなくていいよと言われましたが、私自身、単純にお祝いしたいと思い、彼女の好きなお花と手紙を渡そうと思っています。しかし、こうした状況の中、私が誕生日をお祝いする事はかえって彼女の負担になってしまうのではという不安もあります。これを機にいいきっかけに…と考える自分もいましたが、単純にお祝いしたい気持ちの方が強いです。 お祝いすると思うのですが…お祝いしてもいいでしょうか。

  • 振った彼女から誕生日にカードやメールが届いたらどう思いますか?

    veniceaquaと申します。1ヶ月前に彼に自分の気持ちがわからなくなったと言われ、距離を置きたいといわれました。私は距離を置く=別れと考えていたのでもう連絡は取らないようにしようと伝え、別れました。 彼は連絡を取らなくなるのは悲しい、もっと時間がたったら今見えていないものに気づくかもしれない、など中途半端なことを言っていました。気もちの整理をつけたつもりでしたが、やはり簡単にはいかないもので。。。。もう一度やり直せたら・・とも思っている自分がいます。 連絡は取らないとはいいましたが、誕生日くらいはなにか一言・・と思いました。誕生日は再来月です。振った相手からしたら ウザイと思うものでしょうか?連絡しないほうがよいのでしょうか?ご意見お聞かせくだされば幸いです。

  • 遠距離で・・・

    昨日まで関西と九州で 遠距離をしていました。 付き合うようになったきっかけは 高校の時からの知り合いで お互い社会人になり3年ぶりくらいに 会ったのがきっかけで 連絡をとるようになり そこで彼女が悩んでるときに 支えてあげられたことが きっかけになり お付き合いさせて もらっていました。 付き合い始めた当初から 彼女は自分のことを気になるくらいで とても好き。とゆう感じで 遠距離をし始めたわけではなく 自分が10月に関西に転勤するので それまで遠距離で。。 とゆうことで付き合っていました。 そして今回 付き合ってるのに。。 とゆう不満が自分にあり それでケンカばかり していたのが別れた理由で とりあえず10月までは 友達でいたい。 とゆうことでした。 そして自分が転勤後 また遊んだりして 付き合うかを再び決めたい。 とゆうことでした。 自分としては やはり会いたいし あと4ヶ月友達でいて 向こうで付き合ってもらう自信も あまりありません。。。 やはり遠距離で 軽い気持ちで 付き合い始めたのが まずかったのでしょうか?? それと自分が転勤後 付き合えることが あると思いますか?? 正直4ヶ月間も 彼女の気持ちを繋ぎ止めれる 自信がありません。。 回答お願いいたします。。。

  • 距離を置いている彼の誕生日

    いつも回答していただき、ありがとうございます。 以前にも数度質問させて頂きました。今回はたいした事ではないのですが、少し悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 今、距離を置いている彼がいます。最後のメールから一ヶ月以上経ちます。「気持ちが落ち着いたら連絡します。」と返事をもらい、それからはお互い連絡はとっていません。(間違えて電話してしまった時にはお互い確認の連絡はしました。) 始めのうちは辛い気持ちばかりで、心のバランスを取るのが難しかったのですが、最近では落ち着き、気持ちがジタバタする事も少なくなりました。 とはいっても感情にも起伏があるので、切なくなって泣いたり、焦ってしまう気持ちが復活したりすることはたまにあります。それでも、以前に比べればかなり気持ちが安定するようになりました。 私は私の生活をしっかり送ること。自分の生き方についてもきちんと考え、向き合いました。 ちゃんとお付き合いしていた頃、彼は私と結婚する気でいて、私も彼となら家庭を持ちたいと思っていたので、仕事もお金を貯めるという名目だけで続けていました。ですが、今回のような状態になり、彼との未来の可能性がなくなったことによって、働く意味や生き方について疑問を持ちました。確かに、結婚のためならどんな仕事も頑張れましたが、それがなくなった今、特に思い入れもなく、やり甲斐も感じない、そこでお金をダラダラもらってこのまま生きていていいのかと…。考えた結果、やりたい事、働きたい事を明確にし、今はそれに向かって頑張っています。 彼が離れてバランスを崩していた私でも、ほんの一歩くらいは前に進めるようになったでしょうか。 ただ、やはりまだ彼を想う気持ちはあります。 年明けに彼の誕生日が控えており、おめでとうと連絡をしていいものか悩んでいます。長々と書いておいて、こんな事の相談で申し訳ないです…。 もし私が彼ことを吹っ切っていて、何とも思っていなければ社交辞令敵に連絡していたと思います。ですが、まだ想う気持ちが残っているのと、これからへの期待がほのかにある事から、こんな些細な事でも考えてしまいます。 最後のメールに「気持ちが落ち着いたら~」とあるように、私が連絡した事によってまた動揺させてしまうんじゃないかと悩んでいます。 ブレずに連絡をしない方が良いのか…。もしかしたらその方がいいのかもしれませんが、私のお祝いでも、少しは嬉しいと思ってくれるのであれば、連絡してみたいなとも思ってしまいます。 本当に、自分でも下らないことを悩んでいると自覚しています。 よろしければアドバイスを頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

  • ・・・誕生日・・・

    こんにちは。 自分の誕生日に、彼から「おめでとう」の連絡がなかったら 皆さんは起こったりするのでしょうか??? 自分から「私、誕生日なんだよっ!忘れちゃった?!」っと連絡はしますか。 連絡がないというのは、気持ちがないという事なのでしょうか・・・。 (遠距離恋愛をしていて帰国するまで、会う事が出来ない状況の場合はどうなんでしょうか) アドバイス・ご回答宜しくお願いします。

  • 距離を置いている彼女に、誕生日メールを送るべきか?

    ちょうど二週間前から、距離を置いている(元)彼女がいます。 理由としては…、僕のことを好きかどうかわからなくなり、一旦友達に戻ればまた好きになれそうな気もするから、試しに距離を置いてみて欲しい、というものでした。 僕の気持ちとしては別れたくはなかったのですが、ここですがると逆効果だと思ったので了承し、こちらからは一切連絡しないことにしました。 もちろん、彼女の気持ちが戻ってこないという最悪の結果も想定しています。 そして現在、僕と彼女は“ただの大学友達”という間柄です。 ここからが本題なのですが・・・、あと2週間もすれば、彼女の誕生日がやってきます。 そこで、誕生日メールを送るかどうかで悩んでいます。 仮に送るとすれば、誕生日おめでとうだけの簡潔な一文にとどめておくつもりですが・・・ せっかくここまで連絡を断っていたのに、この一通で「やっぱまだ誕生日覚えてたんだ…」と彼女に未練がましく感じられるかもしれないと思うと、なんというか…悔しいです。 かと言って、普通の友達でも誕生日メールくらいはやり取りするし、わざと送らないのもどうかと思うんです。 僕はどうすればいいのでしょうか? 理由も共にアドバイス頂けると嬉しいです。 たかがメール一通で…と思われるかもしれませんが、僕は結構重要な一通だと思っています。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 1ヶ月前に振られた遠距離の元彼とのLINEが辛い

    私的にはもう完璧吹っ切れたし別れた時に友達になろうと約束もしたのですが、私の性格的に「1日一通」の連絡が苦痛です。 友達とこういうふうに連絡することはないですし、せっかちで連絡を待つのが本当に苦手だし、こんな連絡の仕方を人としたことがない(マッチングアプリくらい)なので気まずいです。 ただ向こうのペースももちろん尊重しなくてはならないし、もどかしいです。連絡が来たら私的には秒で返信したいんですけど、それもやめた方がいいですよね? 助けてください、、どうしたら友達として距離を詰められますか?向こうは「私が乗り越えたら友達になろう」と言ってきてたのですでに私への気持ちはゼロです。なのになんでこんな距離なのかよくわかりません… そのレベルの返事の速度ならおそらく私に興味がないんだと思いますが一体ならなぜ連絡してくるのかよくわかりません

  • 忘れられない人の誕生日

    忘れられない元カレに誕生日に送るメールの内容と 今自分はどうすべきなのかに迷っています。 私は約1年前に遠距離で別れてしまった彼氏がいました。 その人のことが今でも忘れられていません。 中学生の時はずっとその人が大好きで 縁あって上京すると同時期に付き合うことができたのですが、 遠距離で不安がつのり話合って 大学を卒業してお互いがまた好き同士になれたら、 また付き合おうと約束をして別れることになりました。 その後でお互い恋人ができたのですが、 私の方は半年付き合って元カレが忘れられず、 その彼氏ともうまくいかなくて別れてしまいました。 向こうにはずっと恋人がいて、 忘れようと努力することに決めて、 いろんな人を見てみるようにしたり、 趣味を増やして自分磨きも実践してみました。 私に好意を持ってくれる男性もいるのですが、 元カレが超える好きな人も現れなくて、 最近では人を好きになることがわからなくなってきて やっぱり悪いところも知っていても また付き合いたいと思ってしまいます。 でも彼女と別れてほしいと思ってしまう自分が嫌で、 その反面元カレには幸せでいてほしいと思うのです。 その人とは友達ぐるみで仲が良くて、 必ず半年に1度は会う機会があります。 でも普段連絡を取ることはありません。 前置きが長くなりましたが、 近々その人の誕生日がやってきます。 こういう場合、どうメールを送るべきなんでしょうか? 自然に気持ちが消えるのを待つのか、 アプローチをすべきなのか、 長い間考えてみたのですが 自分が今どうすべきかがわかりません。