男性との会話でじーっと目を見られる体験とは?

このQ&Aのポイント
  • 取引先の男性と1分くらい1対1で話した時、彼がじーっと目を見てきました。私も同じように目を見つめましたが、なぜか他の人にそんな風に見られると動揺してしまいます。同じような経験をされた方はいますか?
  • 取引先の男性と初めての1対1の会話で、彼がじーっと目を見てきました。私も同じように彼の目を見つめましたが、他の人にそんな風に見られると気が動転してしまいます。同じような経験をされた方はいますか?
  • 取引先の男性と初めての1対1の会話で、彼がじーっと目を見てきました。私も同じように彼を見つめましたが、他の人にそんな風に見られると不安になります。同じような経験をされた方はいますか?
回答を見る
  • 締切済み

取引先の男性と1分くらい1対1ではじめて話をしまし

ある取引先の男性と1分くらい、1対1ではじめて話をしました。(今まで私の上司を交えて話をする事はありました)その時男性が話している時も、逆に私の話を聞いてる時もじーっと私の目を見ていました。 その時何故か、私から目を逸らしたら負けだ、と思い、私もじーっと男性の目を見ていました。 もし他の方にそんなに見られたら、目を逸らしたり、資料に目をやったりすると思います。 自分でも何故その男性に対して、そんな気持ちになったのかわかりません。 しょうもない質問ですが、同じような経験された事ある方いますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

貴方は恐らく、 人よりも少しだけ、 視線ゲームに慣れている(経験がある)人なんだと思う。 視線ゲーム慣れ≒目が合った相手が凄く印象に残ったり、 時間差で視線の意味や理由を考えた経験者。 その場では気になっても、直ぐに忘れてしまう人もいる。 貴方は割と印象(エピソード)として残る(残す)タイプ。 視線のやり取りに関しては。 意識する相手でも、しない相手でもね? 相手が好きな(意識するタイプ)なら・・・ 目が合うと目を逸らしてしまう(事が多い) その反応は自然。 でも、 その彼は異性的にドキドキさせるタイプじゃない。 視線即意識にならない分、 貴方は視線を止める(留める)事が出来た。 初めての対話という緊張はあってもね? 初めてにしては、 視線の固定や強さに違和感を感じた貴方。 逆に視線(凝視、固定)の意味が知りたくなった貴方。 もし彼の方が意識しているなら、 目が合った時に彼の方が逸らしたり、 長時間の不自然な視線ゲームにまごつく筈。 そもそもそんなに注視出来ない筈。 無意識で貴方は、 その相手を測ろう(知ろう)としてみた。 ところが・・・ 相手からは視線以外の情報が少ない。 ドキドキは全然されていない(お互いにし合っていない) それだけは分かるけれど、 何故私に視線を強くロックオンするのか? それもし続けているのか? 元々そういう人なのか(いつもそういう感じなのか)? それとも相手が私だからなのか? 貴方はそれが知りたくなった。 知りたい貴方に対して、 視線固定以外の情報を与えてこない(彼) 貴方が目線を逸らさなかったのは・・・ 何かしら視線の意味(情報)を得たくて。 もっと言えば、 貴方の方が先に逸らしたら、 あたかも貴方の方が意識しているようになる(見える) そう思われても良い相手なら視線は外せる。 むしろ外して呼吸を整えて、 再び視線を向ければ良い。 笑顔で仕切り直せば良い。 貴方にとってその彼は、 視線固定の意味や理由は知りたい相手だけれど、 現時点で直接心の訴えかけて来るものは無い。 意識していないからこそ、 私から敢えて視線を外す事はしない(出来ない) 視線を固定してくるなら、私も固定返しは出来る。 貴方が視線を外さなかったのは、 ドキドキよりも興味(知りたい欲)の方が勝ったから。 特にドキドキしてしない分、 相手に対して斜にならず正面から向き合える。 貴方にとっては、 基本異性から視線を固定されるとドキドキしやすい。 でもその彼は、 不思議とドキドキをせずに向き合える相手だった。 貴方にとっては、 ドキドキ「しない」方が逆に新鮮だったのかもしれない。 そういう感覚で向き合える相手が珍しかったのかもしれない。 貴方も視線で対抗している(出来る)自分に対して、 何となくいつもと違う新しい感覚があったんじゃないの? 相手が異性でも、 たとえ視線を強く向けられても、 自動的にドキドキする訳じゃない。 もっと言えば、 視線固定(じーっと)を不快だと感じる相手もいれば、 何だか違和感はあるけれど、 特に不快さは感じない人もいる。 視線を強く浴びても、 等身大の自分で向き合える相手もいる。 彼は恐らくそのタイプにあたる。 貴方にとってその人は、 貴方の経験値の中では珍しいタイプだったのかもしれない。 珍しいタイプ≒いつもとは違う自分で向き合える。 その感覚でありその場の感情が不思議だった。 今は、 その位の整理で良いんじゃないの? 今後コミュニケーションの機会があった時、 今回感じた感覚がそのまま持続されるのか? それは分からない。 彼は、 最初だけは視線を固定してじーっと向き合う。 それが誠実さの証だと思い込んでいる可能性もある。 次の一対一では、 ウソみたいに視線が飛んでいたり合わなかったり。 その可能性も大いにある。 貴方側にも変化はあるかもしれない。 次はドキドキになるのか? 前回は興味(新しさ)だったのが不快さになるのか? それは分からないよ。 分からないなら、 今直ぐ分かろうとしなくても良いんだと思う。 余り色々決め付けずに、 そんな事もあったな位で留めておく。 しょうもないとは全然思わないけれど、 あまり考え過ぎるだけの情報や共有は無い。 無いから逆に考えてしまうのもあるけれど、 ある程度考えたらニュートラルに戻す事。 分からなくても良い事も沢山あるから。 その部分は柔軟にね☆