男性との会話でじーっと目を見られる体験とは?

このQ&Aのポイント
  • 取引先の男性と1分くらい1対1で話した時、彼がじーっと目を見てきました。私も同じように目を見つめましたが、なぜか他の人にそんな風に見られると動揺してしまいます。同じような経験をされた方はいますか?
  • 取引先の男性と初めての1対1の会話で、彼がじーっと目を見てきました。私も同じように彼の目を見つめましたが、他の人にそんな風に見られると気が動転してしまいます。同じような経験をされた方はいますか?
  • 取引先の男性と初めての1対1の会話で、彼がじーっと目を見てきました。私も同じように彼を見つめましたが、他の人にそんな風に見られると不安になります。同じような経験をされた方はいますか?
回答を見る
  • 締切済み

取引先の男性と1分くらい1対1ではじめて話をしまし

ある取引先の男性と1分くらい、1対1ではじめて話をしました。(今まで私の上司を交えて話をする事はありました)その時男性が話している時も、逆に私の話を聞いてる時もじーっと私の目を見ていました。 その時何故か、私から目を逸らしたら負けだ、と思い、私もじーっと男性の目を見ていました。 もし他の方にそんなに見られたら、目を逸らしたり、資料に目をやったりすると思います。 自分でも何故その男性に対して、そんな気持ちになったのかわかりません。 しょうもない質問ですが、同じような経験された事ある方いますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

貴方は恐らく、 人よりも少しだけ、 視線ゲームに慣れている(経験がある)人なんだと思う。 視線ゲーム慣れ≒目が合った相手が凄く印象に残ったり、 時間差で視線の意味や理由を考えた経験者。 その場では気になっても、直ぐに忘れてしまう人もいる。 貴方は割と印象(エピソード)として残る(残す)タイプ。 視線のやり取りに関しては。 意識する相手でも、しない相手でもね? 相手が好きな(意識するタイプ)なら・・・ 目が合うと目を逸らしてしまう(事が多い) その反応は自然。 でも、 その彼は異性的にドキドキさせるタイプじゃない。 視線即意識にならない分、 貴方は視線を止める(留める)事が出来た。 初めての対話という緊張はあってもね? 初めてにしては、 視線の固定や強さに違和感を感じた貴方。 逆に視線(凝視、固定)の意味が知りたくなった貴方。 もし彼の方が意識しているなら、 目が合った時に彼の方が逸らしたり、 長時間の不自然な視線ゲームにまごつく筈。 そもそもそんなに注視出来ない筈。 無意識で貴方は、 その相手を測ろう(知ろう)としてみた。 ところが・・・ 相手からは視線以外の情報が少ない。 ドキドキは全然されていない(お互いにし合っていない) それだけは分かるけれど、 何故私に視線を強くロックオンするのか? それもし続けているのか? 元々そういう人なのか(いつもそういう感じなのか)? それとも相手が私だからなのか? 貴方はそれが知りたくなった。 知りたい貴方に対して、 視線固定以外の情報を与えてこない(彼) 貴方が目線を逸らさなかったのは・・・ 何かしら視線の意味(情報)を得たくて。 もっと言えば、 貴方の方が先に逸らしたら、 あたかも貴方の方が意識しているようになる(見える) そう思われても良い相手なら視線は外せる。 むしろ外して呼吸を整えて、 再び視線を向ければ良い。 笑顔で仕切り直せば良い。 貴方にとってその彼は、 視線固定の意味や理由は知りたい相手だけれど、 現時点で直接心の訴えかけて来るものは無い。 意識していないからこそ、 私から敢えて視線を外す事はしない(出来ない) 視線を固定してくるなら、私も固定返しは出来る。 貴方が視線を外さなかったのは、 ドキドキよりも興味(知りたい欲)の方が勝ったから。 特にドキドキしてしない分、 相手に対して斜にならず正面から向き合える。 貴方にとっては、 基本異性から視線を固定されるとドキドキしやすい。 でもその彼は、 不思議とドキドキをせずに向き合える相手だった。 貴方にとっては、 ドキドキ「しない」方が逆に新鮮だったのかもしれない。 そういう感覚で向き合える相手が珍しかったのかもしれない。 貴方も視線で対抗している(出来る)自分に対して、 何となくいつもと違う新しい感覚があったんじゃないの? 相手が異性でも、 たとえ視線を強く向けられても、 自動的にドキドキする訳じゃない。 もっと言えば、 視線固定(じーっと)を不快だと感じる相手もいれば、 何だか違和感はあるけれど、 特に不快さは感じない人もいる。 視線を強く浴びても、 等身大の自分で向き合える相手もいる。 彼は恐らくそのタイプにあたる。 貴方にとってその人は、 貴方の経験値の中では珍しいタイプだったのかもしれない。 珍しいタイプ≒いつもとは違う自分で向き合える。 その感覚でありその場の感情が不思議だった。 今は、 その位の整理で良いんじゃないの? 今後コミュニケーションの機会があった時、 今回感じた感覚がそのまま持続されるのか? それは分からない。 彼は、 最初だけは視線を固定してじーっと向き合う。 それが誠実さの証だと思い込んでいる可能性もある。 次の一対一では、 ウソみたいに視線が飛んでいたり合わなかったり。 その可能性も大いにある。 貴方側にも変化はあるかもしれない。 次はドキドキになるのか? 前回は興味(新しさ)だったのが不快さになるのか? それは分からないよ。 分からないなら、 今直ぐ分かろうとしなくても良いんだと思う。 余り色々決め付けずに、 そんな事もあったな位で留めておく。 しょうもないとは全然思わないけれど、 あまり考え過ぎるだけの情報や共有は無い。 無いから逆に考えてしまうのもあるけれど、 ある程度考えたらニュートラルに戻す事。 分からなくても良い事も沢山あるから。 その部分は柔軟にね☆

関連するQ&A

  • 取引先の男性について。毎日もどかしいです

    取引先の男性が気になります。 1~2年程前からうちの担当になった営業の方で、今まで直接関わりはなかったのですが、新規の案件で、少し関わりを持つようになってから気になり始めました。 独身で彼女も居ないようです。(上司が雑談中聞いているのが聞こえました) しかし、見た目は正直かっこよくないし、タイプでもありません。 好きなのか、どこに惹かれたのか、と考えても自分でもよく分からず…。 まだ少ししか一対一でお話ししたことがありませんが、しっかり目を見て笑顔で話すよう心がけています。 一応男性も目を合わせ笑顔で対応してくれます。 先日その男性が来社され、内心ドキドキしていたのですが、上司と話をされた後、こちらを見向きもせずに帰られました。 用もないし当たり前か…と思っていたら暫くしてその男性から私宛に電話がありました。 軽い質問だったので、さっき来た時聞けば良かったじゃん、と思いました。 少しでも直接話をしたかったので…。 本当に毎日男性のことばかり考えています。 一度仕事以外の雑談をしてみたいなと思うのですが、そんな雰囲気でもないし、もし連絡先を聞いたとしても(まぁ勇気ないですが)断られたら今後気まずいですし、引かれる可能性もあるし、取引先の方なのでそもそもそんなことしたらダメかとも思っています。 毎日もどかしいです…。 何か解決策ありますでしょうか?

  • 奥手な取引先の男性と仲良くなるには

    恋愛に消極的な男性の意見をぜひ聴いてみたいです。相談に乗って下さい(>_<) 私はアラサーの受付事務をしている女です。 ファッションが好きなので見た目は少し派手め?で目鼻立ちがハッキリしているせいか話かけにくく見られる事もあるのですが、打ち解けるといつも笑顔でふわふわしてて話しやすい雰囲気と言われます。実際は恋愛に臆病で、仲良くなるには時間がかかるタイプです。 異性を好きになる事も少ないのですが、最近ちょっとしたキッカケから気になる男性が出来ました。それは取引先の3歳年下の男性で知り合ってからは3年になります。 彼が新卒の時から知ってるので第一印象は若いなぁという印象だけでした。 キッカケというのは彼と仲良くしてる私の会社の後輩(男)から3人の時に、彼は◯◯さん(私)と話すの緊張するみたいですよ!と言われてその時の彼の反応が少しキョドっていた事がありました。 その時は気にしてなかったんですが、それからも彼と仕事で一緒になった時などチラチラ視線を感じたり(私は見ないので目が合うわけではないのですが)特に用事ではないのに一生懸命話かけてくれてる感じがしました。内容は自分が大学の時の話とか、外食ばかりだから健康診断で結果が良くなかったとか世間話です。後輩は彼は奥手な人だと言っています。よく考えてみると彼が他の女性社員と雑談してるのを1度も見た事がありません。それで私も意識するようになり、笑顔で話かけたり声をかけてもらったら楽しそうに笑ったりを心掛けて接していました。 そんな時に私の会社の上司が冗談ぽく彼に『またナンパしに来てー』って感じでからかわれたんです。。それから彼がそんな事ないですよーと笑いながらどこかへ行ってあまり話かけてくれなくなりました。。 私も彼の気持ちが気になり、その日の帰り際『上司が言ってた事は気にしないで下さいね。いつもあんな人なので(笑)何か話したい事があったんじゃないかと気になって…良かったら電話して下さい』という携帯番号を書いたメモを渡しました。 ですがもう3ヶ月経ちますが電話は掛かってきません(>_<)奥手だからなのか、それとも迷惑だったのかな…と落ち込んでいます。取引先なので会える機会も少なく、自信の無さから諦めてしまいそうです。 不器用な私に男性の気持ちを教えて下さい。また、私も奥手なのですが男性はどのようにアプローチを受けたら嬉しいですか?

  • 取引先の男性が夢に

    20代の女です。 取引先の男性で全くタイプではないのに、なぜか頭から離れない方が居ます。 お互い顔と名前を知っている程度です。 これから好きになっていくのか、もしかして運命の人なのか、誰か教えて…と思いながら寝たらその方が夢に出てきました。 その男性が、転職することになった、と上司や私に報告している夢でした。 これって、運命の人でも何でもないってことですよね?笑 しょうもない質問ですみません。

  • 取引先との忘年会について

    よく飲み会などを開いてくださる取引先があります。昨年については、私はその取引先との案件に携わってなかったのですが、その後社内でチーム編成かあり、今年からは私も取引先との案件に関わるようになりました。 基本的に取引先との窓口に立っているのは、上司二人で私は取引先との面識がほとんどないのですが、顔合わせのため一度飲み会に参加させていただいたことがありました。 飲み会は、アットホームな感じではあったのですが、下ネタが飛び交い、私も彼氏とどれくらいの頻度でするのか?や容姿についてあれこれ言われ、思わず引きつってしまいました。他の方は慣れており酔いも回っているので同じように下ネタを話していました。後日、同席した上司の一人に心配されましたが、おそらく上記の話は聞いてなかったと思います。 私は親しい仲間内で(友達や仲の良い先輩)と下ネタを話すことについては抵抗がないのですが、いくら取引先とはいえ、面識のあまりない男性に先程のようなことを言われるのは正直不愉快です…。 その取引先が忘年会を催す予定があり、難しいこととは分かっているのですがあまり参加したくなく、上司(飲み会に参加していなかった方の上司です。案件の責任役)に相談して何とかなるものなのでしょうか? また、このような経験をされたことのある方はどのような対策をとられていらっしゃいますか? ちなみにその上司は、今の子はセクハラとよく騒ぐけどわたしの時代はもっと酷かった、と言っていた方なので、あまり期待できなさそうです…。心配してくださった上司は、私への心配はしてくださるものの、本人はもうそういう目に何度もあっていて最早何にも感じない、あの人たちはそういう人たちだからとが諦めています…。

  • 取引先に気になる方がいます

    28歳の女です。 取引先の男性で気になる方がいます。 しかし、上司を訪ねて月に1回来るか来ないかくらいで、私と直接関わりがないので、挨拶したり、お茶を出す程度です。 前々からこの人かっこいいなぁとは思っていました。笑 先日、その男性が書類を持って来られたのですが、上司が不在だったので、玄関先で私が対応し、少しお話をしたんですが、、 その男性が帰られた後、手足の震えが止まらず、、めっちゃかっこよかった…!と笑 今まであまり目を合わす事もなかったし、どちらかといえばクールな印象だったのですが、その時とてもニコニコされてて、笑顔が忘れられません。。 それからというもの、いつあの人来るかなぁと仕事に行くのが少し楽しみになったと同時に、でもどうせ何も起こらないんだから、と気分が落ち込んだりします。 男性はきっと私の顔しか知らないし、私も男性の名字しか知りません。 そもそも既婚者かもしれませんし、恋人もいるかもしれませんが、知る術もなく。。 思いが深くなればなるほど、自分が傷つくだけだなと思ったりしてます。 この思い、どうすればいいでしょうか。

  • 取引先の男性が気になります。

    20代後半、事務職の女です。 取引先の男性(おそらく同年代)が気になって仕方がないです。 その男性は営業さんで、たまに見かける程度です。 しかし、私とその男性は直接的に関わりがないので、男性がいらっしゃった時に挨拶する程度です。 私が知っていることは、その男性のお名前のみ。既婚者か独身かも知らないし、男性も私の顔しか知らないと思います。 先日その男性がいらっしゃった時に、お茶を出したら帰り際に、頂きました、ありがとうございました、と丁寧にお礼を言って下さり、その後同じ事務の女性から、◯◯さん(私)が可愛いからわざわざお礼言ったのよー!と言われ、それ以来気になるようになりました。 挨拶した時に目が合うとドキドキするし、男性からの電話を取った際も(と言っても上司に取り次ぐだけですが、)テンション上がったり。。。 ずっとその男性のことを考えています。 でも自分から例えば連絡先を渡したりなんて勇気がなくてできないし、そもそも男性は私のことなんとも思ってないだろうなと思ったり。 でも暫く恋もしてなく、数年振りにこんな気持ちになれたので、何かアクションを起こしたい気持ちはあります。。。 私はどうしたら良いでしょうか?

  • 取引先を訪問した時の話しです。

    取引先を訪問した時に、いつも良くしてくれている男性が、とても嬉しそうに迎えてくれて、いろいろと話していました。 (仕事上の付合いなので、向こうも気を使ってくれていると思うのですが) 同じフロアーの女性の方が一人、ものすごく不機嫌そうなのです・・ 私にお茶を出してくれた時も、私が笑顔で挨拶した時は、ニコッと笑ってくれたのですが、もう一度顔を見ると、顔が怒っているんです。 普段からそういう人なのかもしれないのですが、その男性に対しても とても不機嫌そうにしていました。 この二人は何か関係があるんでしょうか?付き合っているとか、どちらかが思いを寄せているとか・・・ その男性が、その女性の気を惹きたいか、少しやきもちを焼かせたい為に、仲が良さそうに話して見せているという事はあると思いますか? いつもと違って、やたらと嬉しそうだったんです。 私は、お客の立場なのですが、上司から頼まれて、届け物をしました。 何か気になってしまっているんですが・・・

  • 取引先の男性

    取引先の気になる男性に私からお願いしてラインの交換をしました。それから月に数回やりとりがあります。(仕事の話がメイン)彼からの発信でやりとりが始まることはあまりありません。 きっかけが欲しいので仕事に関する質問をしたりすると、すごく忙しい中必ず返事をくれます。(返信早め)仕事の事といってもラインでのやりとりをするときは砕けた感じで話しています。 ただ、仕事に関係のない話題で質問をしたときは、恐らく既読をつけずに内容を確認し時間のあるときにさっと返信する。といったパターンが多いように思います。(すぐに返信こない) 土日にはラインこない。この時点で脈なしなのかなとも思いますし、プライベートな内容の話題までなかなか持っていけず、結婚しているのか彼女がいるのか等なかなか聞けずにいます。 仕事での関係もそろそろ終わりをむかえ、ラインのみでのやりとりも進展せず、食事にでも誘えたら。と思うのですが、 男性にとっては取引先の女性は所詮そこまでの相手。その先はなかなか考えづらいものなのでしょうか? そもそも取引先の相手からちょこちょこラインがくることも迷惑kに思われていたら? など考えていたら諦めた方がいいのかなとも思ったりもしています。 進めるにしても、相手にその気がないならどう進めていけば良いのかも分からなくなっています。

  • 取引先との世間話

    仕事上で取引先の方と話す時に、世間話など仕事とは関係ない話をする中で、気をつけていることは何ですか? プライベートなことを聞きすぎないとか、こちらからも話さないとかでしょうか?

  • 上司と取引先を会わせます

    上司と取引先を会わせます 今度、取引先(外注予定先)と部長と課長を会わせる事になりました。 この場合、紹介するのは 1)取引先に部長 2)取引先に課長 3)上司に取引先 の順番でいいのでしょうか? 1、2の順番は問題ないと思うのですが、3が初めに来るのか最後に来るのか悩みどころです。 また、取引先に対しても上司に対しても「こちら」で問題ないでしょうか?