• ベストアンサー

短期間で辞めた仕事について

今履歴書をかいています。 正社員ということで入ったところが、 合わず、3ヶ月で辞めました。 会社側は社会保険や雇用保険の手続きもしてくれて いなかったようです。 この場合、短期アルバイトと言っても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ko-ha
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

こんばんは。 私は社員として入社して、3ヶ月後(試用期間終了時)に会社都合で辞めさせられた経験があります。 保険の手続きについては、ayatan2001さんと同様でした。 すぐに次の会社の面接に行きましたが、履歴書には辞めた会社のことも書きました。 たった3ヶ月でも新しく憶えたこともあったり、様々な経験をしたので、なかったことにするのは勿体無いと思ったからです。 自主的に退職されたのとでは事情は異なるでしょうが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • nysm
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.1

経験としてキャリアに生かされる会社でない限り 履歴書には書かない方がいいように思います。 人事や採用者が3ヶ月の経験をみても あまりプラスの印象にはならないと思いますよ。

ayatan2001
質問者

お礼

ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 入社時の社会保険、労働保険の手続きの疑問、教えてください!

    前にアルバイトで務めていた会社は、アルバイトでも厚生年金、健康保険、雇用保険にも入社時から加入手続きをとってもらいました。 しかし、事情があって1ヶ月足らずで離職しました。 それから数ヶ月経って、このたび新しい会社へ正社員として入社することになり、前職がある場合は雇用保険被保険者証をだしてくれと言われましたが、前職がアルバイトで、その期間も1が月であっても被保険者証を提出しなくてはいけないのでしょうか? 提出しなくてはいけないのなら、どうして提出しなくてはいけないのでしょうか? もし提出しなければ何か問題があるのですか? あと会社側が、公的機関に、入社する人の社会保険や厚生年金の加入期間、また雇用保険などの加入期間を確認し、またその人が正社員であったか、アルバイトであったかなどの雇用形態を確認することができるのでしょうか? 実際にこのような手続き業務に携わっていらっしゃる方などいらしたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 雇用保険加入のアルバイト

    仕事をやめたのですが、次の仕事が決まるまで短期のアルバイトを考えています。 昨日面接に行き、3,4か月の短期バイトで1日6、7時間で週5回の勤務です。 手応えはあったのですが、雇用保険に入る義務があると言われました。 (社会保険には入りません) 雇用保険に入ると、次の就職の際にややこしくなるので入らない方が良いと聞いた事があります。 友人は、2,3ヶ月で仕事を辞め、たった2ヶ月間雇用保険に入っていたため、 すぐ仕事を辞めたとみなされて数年再就職できないでいます。 私の場合はアルバイトで、しかも3,4か月と定められているのでその期間だけ雇用保険に入ると同じような扱いをされないか心配です。 アルバイトなので履歴書にも書きませんし、会社側がわかってくれたらいいのですが、 正社員等で入り3ヶ月程度で離職したと思われたら再就職に影響が出ます。 また、履歴書に書かないで再就職した場合、入社後そこを突っ込まれるような気がします。 何もやましい事はないのですが怪しまれそうで不安です。 今までも離職した際にアルバイトをしていましたが、雇用保険に入るものは避けてきました。 実際はどうでしょうか、避けた方が良いですか? 1ヶ月以上勤務する場合は雇用保険が義務付けられていると聞きましたが、今までのアルバイト(飲食店やコンビニ)は長期でも入っていませんでした。 それは加入義務を怠っていたのでしょうか?

  • 職務経歴書の記入について

    私はある派遣会社に登録していて、先日短期の(5ヶ月)の仕事が決まりました。一週間後に社会保険の手続きをしにいくのですが、そのとき、重大なことを思い出してしまいました。 私は、正社員を9年ほどで退職し、その後音楽の勉強をして演奏の仕事をしながら収入の足りない部分をフリーターのような感じで何回かアルバイトをしてつないでいました。 派遣に提出した職務経歴書には正社員を退職したあと、音楽の事務所に登録した事と、最終のパートの履歴だけ記入しました。 何回か細かいアルバイトをしたと言うことは担当者に口頭で伝える程度でした。 しかし、その記入していないアルバイトの中に労働時間が長いものがあって社会保険に加入していたものがありました。(期間は1年3ヶ月) 私の社会保険の最終履歴がそのアルバイトになっているのです。 派遣側は正社員の記録が最終履歴だと思っているはずですし、このまま 年金手帳等の提出をするのはまずいですよね。 手続きをする前に担当者に事ことを伝えたほうがいいでしょうか? 手続きをするときでも大丈夫でしょうか? それともこの事は職歴詐称の部類に入るのでしょうか? とても心配になっています。 どなたかアドバイスくださるとたいへんうれしいです。

  • 一ヶ月で退職しました。雇用保険、厚生年金の事でご相談です。

    実は、一ヶ月で会社を辞めてしまいました。(2月末で退社) ここでご相談です。 会社から年金手帳と雇用保険被保険者証が送られてきたのですが、 先日、ハローワークと社会保険事務所に行き、雇用保険、厚生年金の加入履歴を照会してもらったところ、履歴は無いそうです。 これは、手続きをする前に退職願を出したから未加入ということなのでしょうか? また、未加入だった場合、次の転職での面接でアルバイトをしていたという事でも、バレることはないのでしょうか?(本当は試用期間ですが正社員です。) できれば、次の転職でこの期間をアルバイトにしたいですが、問題は生じますでしょうか? 見苦しい質問で申し訳ないですが、ご回答お願いします。

  • 雇用保険非保険証について

    質問です。私は高校を卒業して去年の4月から去年の9月まで正社員で働いていました。ですがその会社は保険に入る入ると言いながら辞めるまで入ってくれませんでした。なので被保険証なども辞めてからも貰いませんでした。9月から今年の4月までは短期のアルバイトとかをしていました。今年の4月から正社員のオープニングスタッフとして採用されたのですが社長が店を開けるつもりがなくスタッフも私だけで2ヶ月で見切りをつけて辞めました。辞めてから離職票と雇用保険被保険証が送られてきたのですが次に就職したときに雇用保険被保険証の右側だけ会社に渡すと聞いたのですがそれを会社の人はハローワークに持って行って手続きとかをするのでしょうか? そしたらか2ヶ月で会社辞めたこととかバレたりしますか?履歴書には高校卒業した4月から今年の6月まで最初の会社にいたことにしてるのですが… 履歴書にかいてる会社と被保険証をもらった会社と違うし2ヶ月しかいってないし履歴書も嘘のことがバレてしまいます。どうなんでしょうか?詳しい方教えてください 文章わかりにくくてすみません

  • 雇用者側から被雇用者の社会保険加入履歴はみれる?

    最近就職の内定がきまり、入社準備をしています。 正社員なので社会保険にも加入することになります。 ふと思ったのですが、入社先の雇用者側から、 私の社会保険加入履歴というのは見られることはあるのでしょうか? ハローワークにいけば、自分の雇用保険書番号をいえば雇用保険加入履歴を教えてもらえますし、社会保険事務所にいけば自分の社会保険加入履歴を教えてもらえます。 雇用者側に履歴書に書いていないアルバイト先とかみられるのはいやだなと思いました。

  • 雇用保険について

    3月に正社員として、勤めていた会社から、解雇されます。 しかし 会社の都合上、完全には辞めることが出来ず、4月から一年間、月5日間ぐらい、アルバイトとして勤めることになります。(社会保険等は全て外されます。) 今後の予定として アルバイトをしつつ、雇用保険等のある会社に準社員として、働きたいと考えてます。 ネットで調べると、雇用保険を引き継ぐには、雇用保険被保険者などの書類を辞めた会社からもらい、新しい会社に提出するとあります。 同じ会社で正社員(社会保険完備)からアルバイト(社会保険等から外されます。) 今後の予定として アルバイトをしつつ、雇用保険等のある会社に準社員として、働きたいと考えてます。 ネットで調べると、雇用保険を引き継ぐには、雇用保険被保険者などの書類を辞めた会社からもらい、新しい会社に提出するとあります。 同じ会社で正社員(社会保険完備)からアルバイト(社会保険等から外される)場合、雇用保険被保険者等の書類は貰えるのですか? またどうすればよろしいのでしょうか、教えて下さい。

  • 職歴詐称について(履歴書)

    22歳女性です。 私は今年専門学校を卒業して4月に1社新卒で入社したのですが、サービス残業などがキツく1ヶ月ほどで辞めてしまいました。 その後現在までアルバイトもしておらず無職です。 辞めた会社では正社員で入社したのですが、1ヶ月だったのでアルバイト扱いにしてもらいました。社会保険にも入っていません。なので年金手帳はまっさらです。 ハローワークでも履歴書には書かなくていいと言われました。 そこで、例えば今年(もう11月ですが)パートや正社員に応募する場合、履歴書を書く時に空白の時間を短くするため、そのアルバイトの期間を少し長くして書いたり、短期のアルバイトをしていたと嘘を書くと、源泉徴収などでバレてしまいますか? 又、来年パートや正社員に応募するとなると、同じくアルバイト期間を長くしたり短期のアルバイトをしていたと嘘を書いても、去年の事なのでバレませんか? どちらも社会保険には入っていなかったと言うつもりです。 また、その場合どのように記入すればよいのでしょうか?

  • 経歴詐称になりますか?

    初めまして。 先日、事務のアルバイトの面接を受けたのですが、 その履歴書の職歴欄に書いたことについての質問です。 過去にも同じような質問がありますが、いまひとつ明確にわからないのでどうか宜しくお願い致します。 12年4月~14年8月 A社 正社員 14年9月~16年3月 B社 派遣社員として勤務 16年4月~17年3月 C社 派遣社員として勤務 19年2月~ 家業手伝い 現在に至る 上記の履歴書を提出し、面接を受けました。 17年4月~19年1月までの空白期間は、単発の仕事、短期のバイト、短期の派遣(2つ)をしていました。 短期派遣は3ヶ月(D社)と1ヶ月(E社) (1ヶ月のE社は、長期の予定でしたが家庭の事情により退職したもの)。 この短期派遣は、2つとも雇用保険に入っていました。 本日、事務のアルバイトの採用が決まり、保険加入の手続きをするので、 年金手帳・雇用保険被保険証を持ってきてほしいと会社側から言われたのですが、困っています。 履歴書ではC社の雇用保険被保険証となりますが、実際は短期派遣のE社の雇用保険被保険証が最終のものなんです。 なぜ履歴書に短期仕事のことを書かなかったのかというと、 正社員で働いていたわけではないので、半年未満の短期なら書かなくていいだろう、 短期仕事だと仕事が続かない等で印象が悪くなるだろう、 履歴書の職歴欄に全部書ききれない(職務経歴書は不要でした) アルバイトだし面接で空白期間のことを訊かれたら、そこで話せばいいだろうと思ったからです。 ちなみに、面接では空白期間のことは聞かれなかったので、話していません。 これって、やはり経歴詐称になりますでしょうか? 採用を取り消されたりするでしょうか?

  • 職歴について

    過去に入社して1ヶ月半で辞めてしまった会社(前々職)があるのですが、短期離職のため書かなくても問題がないのであれば履歴書に書きたくないのですが…やはり書いたほうがいいのでしょうか? ハローワークの職員に聞いたら、履歴書には書かずに面接とかで聞かれれば、短期離職(試用期間内)のため職歴とは判断せず書かなかったと言えばいいのでは、とアドバイスされましたが…信用していいものか… 正社員で社会保険にも加入していたので履歴は残っているので調べられればアウトでしょうけど、調べられることってあるのでしょうか? または調べなくても会社側が手続する際にわかってしまうのでしょうか? 現職とか直近の職歴は必ずバレるがそれ以前ならバレないという話を聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう