-PR-
解決済み

爪が薄いのは栄養のせい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973838
  • 閲覧数521
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (58/90)

質問させていただきます。
最近忙しく、栄養が偏っているのですが、そのせいか爪が前より薄くなったような気がします。栄養が偏ることでこういうことが起こることがあるのでしょうか?おきるとするならば、何の栄養が不足しているのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (31/60)

鉄分の不足による貧血かもしれません。

以前、私の見たテレビ番組のホームページを2つご紹介しますので、ご参考になさってみてください。


発掘!あるある大事典
第145回「ツメ」
(直接のアドレス)
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunail/nail1.htm
この2ページ目に詳しく載っています。


NHK生活ほっとモーニング
「からだはエライ! 見逃さないで 貧血のサイン」
(直接のアドレス)
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20040512/20040512a.html
鉄分を簡単に補給できる料理のレシピが載っています。
お礼コメント
kotaro09

お礼率 64% (58/90)

回答ありがとうございます。
参考URLとてもためになりました。まさかタンパク質が関係しているとは思いませんでした!言われてみればささくれもできやすく、このページに乗っている人の状態と同じ症状でした。 簡単に食べれる納豆や豆腐でも買ってこようと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 14:47:44
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (96/508)

うちの母が以前、重度の貧血だったとき爪がうすくそっくり返りそうでした。

kotaro09 さんの場合も同じでは?

貧血が原因なら、規則正しい食生活であるていど、改善するはずです。
お礼コメント
kotaro09

お礼率 64% (58/90)

回答ありがとうございます。
鉄分が不足して貧血になると爪が反るというのは聞いたことがあるのですが、反ってはいないんです。でも、貧血の可能性も考えて今日はホウレン草でも買ってこようとおもいます。
ひとり暮らしだと食事をついついおろそかにしてしまうんですよね。そのくせ食べさせる相手がいるときは必要以上に凝ったりしてね・・・。気をつけます(反省)
投稿日時 - 2004-08-24 14:32:45