-PR-
解決済み

爪がはがれてしまいました

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18264
  • 閲覧数1265
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (80/86)

なぜか2回足の爪がはがれてしまいました。1度目は合わない靴をはいたせいですが、2度目は何の原因も思いあたらないのです。ある日、「爪に何かついてるのかなー。」と思ってつまんでみると、表面に出ている爪が全部とれてしまいました。幸い薄皮がついているので痛くはないのですが、これって栄養不足とか何かあるんでしょうか。2回とも産後になってるんですけど、何か関係ありますか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

爪は小さな外傷で血行障害を起こすことがあります。叉産後は上皮性の部分が脱落することがあります。髪の毛が抜ける、爪が取れるなど・・・。ですから心配は要りません。万がこれからも一繰り返すようなら皮膚科などの専門医を受診したらいいでしょう。
お礼コメント
zoe

お礼率 93% (80/86)

superpulseさんは”一般人”とのことですが、医療関係者ではないのですか。なんとなく詳しそうな感じがして信頼できそうなご意見でした。とりあえず何ともなくてよかったです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-16 09:31:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

出産は思いのほか全身に力が入って
翌日はそれまで経験もしたことないほど
全身筋肉痛になったりしますよね。
#1の回答のように何か体に急激な変化が起きると
髪や爪には目に見えて影響が出ます。

例えば高熱が出たあと、爪が伸びてくると
そこに横縞が入ったり色が変わったりしているのが分かります。
私も出産で爪が2枚爪になってしまったことがあります。
とりあえず、すべて伸びて治りました。
気になるようでしたら、爪用の栄養クリームを塗られてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
zoe

お礼率 93% (80/86)

体験談をありがとうございました。細かく色々書いてあって参考になります。
投稿日時 - 2000-12-16 09:27:19

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 24% (8/33)

 私は、出産後やはり、すごく爪が弱くなりました。でも、それは、栄養が母乳に取られたりしたようです。
爪は、皮膚と同じで栄養が偏ったり不足すると弱くなると言う事ですから、特に産後ですので、栄養をバランス良くつけて、強い爪にしていってくださいね。
お礼コメント
zoe

お礼率 93% (80/86)

ご意見ありがとうございました。やっぱり関係があるんでしょうか。産後と書いたのですが、今子供は2歳で、その2年間に2回爪がはがれたんです。子供が赤ちゃんの頃はたしかに栄養不足だったと思うのですが、今でもそれが尾を引いてるのかも。でもとりあえず体験談を聞いて一緒の人もいるのだと安心しました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-16 09:26:07