• ベストアンサー

爪について。

早速質問(悩み)なのですが、私は男爪?なんです。 横に広く、縦に短いんですよ。 小さい時に良く噛んでた記憶があるので、そのせいかとおもいます。 それで、最近爪を伸ばし始めようと思ったのですが、爪と指の肉?がくっついている部分がとても小さく、白い部分のような部分(爪の先端)が長くなるばかりなんです。 エステとかはまだ行けないような歳だし、何か治る方法はないでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 爪と指の肉がくっついてる部分。。他の回答者様もおっしゃってますが、爪をのばしているとその範囲が広がってきますよ。 長い爪にしていると、体が「爪が折れないように・・!」とがんばってくれて、徐々に縦にのびてくれます。 私もここ5年くらい指の腹側から見て3~4mmでる程度の長さに整えているのですが、今、指の腹側から見ても爪と指の肉がくっついているところが見えます。 (たぶん、koechanさんは見えないのでは??) 指によっては爪にひっぱられて本来の長さよりも長くなっているところもあります。 こうなると逆にピアニストのように指の長さきっちりで爪をきることができなくなります。 身がついてるので深爪になっちゃうんですよ。 こういう状態にkoechanさんはもっていきたいんですよね? 折れないように、指から3mm程度でるくらいの長さを1年ほど保てば自然となると思いますよ。 がんばってくださいね♪♪

koechan
質問者

お礼

解答ありがとございます。 なんとかのばそうとするのですが、すぐに、爪が汚くなっちゃって。。。 ヤスリみたいなので磨くとやっぱりつめにわるいんですかね~?

その他の回答 (3)

  • hitomit
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

こんにちは koechanさんの爪の形の原因が爪を噛んだせいかはわかりませんが・・・ 私は子供の頃、爪を噛んでいたので爪と肉がくっついている部分が少ないです それで、爪を伸ばし始めたら少しずつですが普通の状態に戻り始めています(2mmぐらい長くなりました) ただ、結構時間がかかりました

koechan
質問者

お礼

やっぱり爪と肉がくっついてる部分少ないのは噛んでるせいなのかな・・・。 同じような人がいてなんか安心しました。 のばしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#11856
noname#11856
回答No.2

いや・・・噛んでたせいじゃないと思いますよ。(^-^; 爪の形は人それぞれですが、結構、遺伝ですね。指の形(長さ、反り方とか)も。 そんなわけで肉のとこは大きくはならないんじゃないかと思います。 (詳しいわけではないので、大きくする方法もあるかも知れませんが。それは他の方にお任せするとして。) 爪を伸ばすのはマニキュアのためですか? エステに行けない年齢というのがいくつだかわかりませんが、中学生くらい? もし、マニキュアのためなのであれば、普通のベタ塗りではなく ネイルアートにして、デザインでかわいくする、というのもありじゃないかな、と。 爪の生え方自体に関する話題はみつからなかったけど ネイルに関するサイトのURLつけときますね。

参考URL:
http://boogie-head.hp.infoseek.co.jp/nail/top.html
koechan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 中学生です。 マニキュアをしたいわけじゃないのですが(学校で禁止だし)やっぱり気になるんですよ。 みんな爪キレイだし、小さい時から爪が丸くて、小さくて横長だったので、爪を見せたくなかったんです。 それを直したいと思って。 参考ページもみておきます。 ありがとうございました。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.1

こんにちは。「男爪」という言葉は初めて聞きましたが、 それで検索してみたら「Kirei Cafe」でためになりそうなスレッドを見つけました。 お風呂上がりの爪の柔らかいときに指で形を整えるといいということです。

参考URL:
http://bbs.kireicafe.com/nailhand/board/index.php?qid=773
koechan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 キレイカフェ私も愛用してます(笑 でも、これって巻き爪とかになっちゃいそうで、まだ試してなかったんですよ。 一回ためしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男爪(横爪)と女爪(縦爪)

    あるサイトで「夫婦ともに男爪(横爪)なのに、不思議にも生まれた赤ちゃんは女爪(縦爪)でした」との記事を見ました。 実は、我が家も夫婦ともに男爪(横爪)ですが、次女は女爪(縦爪)です。 これってそんなに不思議なことですか? 皆さんのご家族の「爪事情」を教えて下さい。 同じような方はいらっしゃいますか?

  • 爪の白い部分の範囲が・・・

    手の爪の白い部分(肉にくっついてないところ)の範囲が明らかに広くなってきています。 爪の間にゴミなどが挟まった時に無理に他の指の爪で取ろうとしたりしていたらだんだん肉にくっついていない白い部分が広がってきてしまいました。 ちょっと分かりづらいと思うのですが、一度はがれてきてしまった白い部分はもう肉にくっつかないのでしょうか? また最近、爪が割れたり、横からヒビのようなものが入ってきたりなどということが多く、なんだか爪が凄くもろい気がします。 どうしたら爪がかけたりしなくなるのでしょうか?

  • 爪の面積

    爪の白い部分じゃない、 肉とくっついてる爪きりで切れない 部分があるじゃないですか?! ちょっと前まではそこが縦に長かったのに 最近そこの部分が小さくなってきています 小指や中指の爪なんかは真ん中だけ へっこんでて凄くへんです・・ 前まではスラっとしていた爪が まーるい爪になってきています 肉爪?の部分を大きくする いい方法はありませんか? また、同じことで悩んでいる人はいますか?

  • 爪がデコボコしてる

    爪に対して縦に走る線が全部の指にあるのと、親指、特に右の親指に横にボコッとへこんでいます。 どうしたら治るのでしょうか? 爪で表面をきれいにしたせいなのか横にへこんでしまって...

  • 指、爪を切ってしまいました。

    指、爪を切ってしまいました。 仕事中に指と爪を切ってしまい、親指の左上の角?が欠けた状態です。 爪は先端左端3mm程度から爪の高さ半分くらいを斜めに、肉の部分も対照の大きさくらいです。 深さは1.5mm程度です。 切れてしまった指、爪は焦りのあまりゴム手袋と一緒に捨ててしまいました。 骨は見えていません。 病院には行っていません。 血は止まって、今はバンドエイド(キズパワーパッド)を貼っています。 このようなケガをした事がないのでネットで調べてみましたが、どうなるのかよくわかりませんでした。 爪は伸びてきたら元の状態に戻るのでしょうか? 肉の欠けた部分もそのうち同じ形になるのでしょうか? それとも若干欠けた形になってしまうのでしょうか? だんだん不安になってきました。 血は止まっているので病院に行かなくても良いのかな?とも思うのですが… どうすれば良いのかわかりません。 わかりにくいかもしれませんが、似たようなケガをされた方など、回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 爪についての悩み。

    爪のことでとてもなやんでいます。 遺伝で私だけがものすごい男爪で、気づいた頃にはつめのピンクの部分が指先に届いてませんでした。私の場合横に長いということもなくただちっちゃいんです!しかも私は爪を噛むくせがどうしても治らず、今ではホントに女の爪なのかというくらい見た目が醜いんです。特に一時期ストレスで左手の薬指の爪を激しく噛み続けてしまい、この指の爪は指先から焼く8ミリくらいのとこにある状況です…。友達に「爪短いね」といわれるのがとっても苦痛なんです。姉二人と母はとても爪がきれいなのでやっぱり遺伝であたしだけなのかなぁと諦念の気持ちがこみ上げてきます…。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 二枚爪に悩んでいます・・・。

    30代の女です。 日ごろから、爪が二枚爪になってしまうのが悩みの種です・・・。 今まで、いろいろアドバイスをいただき、甘皮の処理、つめきりで無くやすりで爪を切ったりしましたが、 一向に良くなりません。 ハンドクリームや、ネイルクリームも使用しています。 以前、他の方の知恵袋の回答で、トップコートを塗り続けるといいとの回答があり、試してみましたが、今度は、今まで二枚爪でなかった薬指や小指までなってしまいました。 なので、今は両手10本とも二枚爪になってしまっています。 職業が歯科衛生士なので、毎日パウダー入りのゴム手袋を着用します。 そのせいか、トップコートを塗った時も、先端だけがすぐにはげてしまっています。 二枚爪だけならいいのですが、先端から横に割れてしまうことが多いので、とても困っています。 何かいい対策は無いでしょうか?? ご意見をお待ちしています。

  • 爪の健康

    指の爪が割れやすいです。肉の部分から割れるので、とても痛いです。 のびてきても割れてしまうので、マニュキュアもぬれません。きれいな爪になりたいのですが、何か食べ物やサプリメント、爪に良いクリームとかありますか。ご回答いただけるとありがたいです。

  • 横爪同士の夫婦から縦爪の子供は生まれますか?

    最近になって、爪の形に「横爪」と「縦爪」があることを知りました。 我が家は4人家族で、私たち夫婦は横爪(縦と横の長さがほぼ一緒)で、 長女は横爪、次女は縦爪(横より縦が長い)でした。 そこで、ご夫婦(又はご両親)がどちらも横爪でお子様(又はご自身)が縦爪の方はいらっしゃいますか? ご回答お待ちしています。

  • 指先と爪の手入れ方法、マニキュアについて教えて下さい。

    最近、爪のおしゃれ(指全体も含む)に凝っているのですが、指がどうしてもずんぐりした感じなのと、爪の部分があまり綺麗に見えないので手入れ方法を考えています。爪専門のエステもあると聞いていますが、あまりお金をかけるのもちょっと・・・。以前、某化粧品会社の爪先手入れ用クリーム(ざらざらした感じで、アマカワの部分をきれいにするもの)で挑戦してみましたが、上手くいきませんでした。マニキュアをつけると、どうしても爪の付け根部分が汚らしくなってしまいます。また、指のおしゃれ(?)にも凝っているので、色々と指輪をためしていますが、指自体がずんぐりした雰囲気なので、なんかかえってみっともないようにも思えます。自分で出来る指と爪のエステを教えて下さい。

専門家に質問してみよう