• ベストアンサー

爪について。

早速質問(悩み)なのですが、私は男爪?なんです。 横に広く、縦に短いんですよ。 小さい時に良く噛んでた記憶があるので、そのせいかとおもいます。 それで、最近爪を伸ばし始めようと思ったのですが、爪と指の肉?がくっついている部分がとても小さく、白い部分のような部分(爪の先端)が長くなるばかりなんです。 エステとかはまだ行けないような歳だし、何か治る方法はないでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 爪と指の肉がくっついてる部分。。他の回答者様もおっしゃってますが、爪をのばしているとその範囲が広がってきますよ。 長い爪にしていると、体が「爪が折れないように・・!」とがんばってくれて、徐々に縦にのびてくれます。 私もここ5年くらい指の腹側から見て3~4mmでる程度の長さに整えているのですが、今、指の腹側から見ても爪と指の肉がくっついているところが見えます。 (たぶん、koechanさんは見えないのでは??) 指によっては爪にひっぱられて本来の長さよりも長くなっているところもあります。 こうなると逆にピアニストのように指の長さきっちりで爪をきることができなくなります。 身がついてるので深爪になっちゃうんですよ。 こういう状態にkoechanさんはもっていきたいんですよね? 折れないように、指から3mm程度でるくらいの長さを1年ほど保てば自然となると思いますよ。 がんばってくださいね♪♪

koechan
質問者

お礼

解答ありがとございます。 なんとかのばそうとするのですが、すぐに、爪が汚くなっちゃって。。。 ヤスリみたいなので磨くとやっぱりつめにわるいんですかね~?

その他の回答 (3)

• hitomit
回答No.3

こんにちは koechanさんの爪の形の原因が爪を噛んだせいかはわかりませんが・・・ 私は子供の頃、爪を噛んでいたので爪と肉がくっついている部分が少ないです それで、爪を伸ばし始めたら少しずつですが普通の状態に戻り始めています(2mmぐらい長くなりました) ただ、結構時間がかかりました

koechan
質問者

お礼

やっぱり爪と肉がくっついてる部分少ないのは噛んでるせいなのかな・・・。 同じような人がいてなんか安心しました。 のばしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#11856
noname#11856
回答No.2

いや・・・噛んでたせいじゃないと思いますよ。(^-^; 爪の形は人それぞれですが、結構、遺伝ですね。指の形(長さ、反り方とか)も。 そんなわけで肉のとこは大きくはならないんじゃないかと思います。 (詳しいわけではないので、大きくする方法もあるかも知れませんが。それは他の方にお任せするとして。) 爪を伸ばすのはマニキュアのためですか? エステに行けない年齢というのがいくつだかわかりませんが、中学生くらい? もし、マニキュアのためなのであれば、普通のベタ塗りではなく ネイルアートにして、デザインでかわいくする、というのもありじゃないかな、と。 爪の生え方自体に関する話題はみつからなかったけど ネイルに関するサイトのURLつけときますね。

参考URL:
http://boogie-head.hp.infoseek.co.jp/nail/top.html
koechan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 中学生です。 マニキュアをしたいわけじゃないのですが(学校で禁止だし)やっぱり気になるんですよ。 みんな爪キレイだし、小さい時から爪が丸くて、小さくて横長だったので、爪を見せたくなかったんです。 それを直したいと思って。 参考ページもみておきます。 ありがとうございました。

• nightowl
回答No.1

こんにちは。「男爪」という言葉は初めて聞きましたが、 それで検索してみたら「Kirei Cafe」でためになりそうなスレッドを見つけました。 お風呂上がりの爪の柔らかいときに指で形を整えるといいということです。

参考URL:
http://bbs.kireicafe.com/nailhand/board/index.php?qid=773
koechan
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 キレイカフェ私も愛用してます(笑 でも、これって巻き爪とかになっちゃいそうで、まだ試してなかったんですよ。 一回ためしてみます。 ありがとうございました。