• ベストアンサー

爪の強化?

最近、爪がすぐに欠けたり、二重になったりしてしまうのですが、 これって何の栄養がたりないのでしょう? 睡眠不足の時になりやすいのですが、 そうでないときも最近結構あるんですよね・・・。

• kurim
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.2

爪は皮膚が変化した物ですので、タンパク質で出来ています。 ですので「タンパク質が足りない」とも言えますが、 二枚爪になる大きな要因は「衝撃」「乾燥」です。 質問者さんはパソコンを使うと思いますが、 このキーボードの衝撃はかなりのものです。 また、洗剤や石けんを使ったあと保湿しないと、とても乾燥します。 具体的な対策としては、キーボードは仕方ないとして、 普段の生活で爪の先端を使って作業しないこと。 プルタブを開ける、セロテープを剥がす、何かを引っ掻くなどの作業は、 すべて道具(ボールペンの先など)を使ってやりましょう。 また、手を濡らしたあとはすぐによく拭き、ハンドクリームを 塗ります。 できれば専用のネイルオイルがベストです。 夜寝るときに手袋をはめるのも良いですね。 食器洗いにはビニール手袋が必須です。 一度欠けた爪が再生することはないので、 根元から新しい爪が伸びてくるのを待つことになります。 だいたい1年位を目安に、がんばって下さいね。

kurim
質問者

お礼

そうなんですかー。知りませんでした。 キーボードってそんなに衝撃なんですね・・・。 少しやさしくたたくことにします。

その他の回答 (1)

noname#15420
noname#15420
回答No.1

下記サイトを参考にしてみてください。 うちの旦那は男性にしては珍しく、両方の親指の爪が薄くてよく二枚爪になります。時には三枚にも^^; なのでネイルトリートメントを使っています。これは爪の美容液で、どこのお店でも売っていますから(特にネイルアートの材料を販売しているところには必ずあります)、爪のマッサージをしながらトリートメントを併用するのもいいかもしれません^^ 良くなるといいですね^^

参考URL:
http://suhada.b.to/suhada/681
kurim
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆に、私は割に強い方だと思っていたので、対処全然知らなかったんんですよー。 参考になりました。