• ベストアンサー

爪が・・・。

最近、手のあらゆる爪の先が割れてしまって困っています。 栄養不足でしょうか? だとしたら、何を摂るように心がければいいでしょうか? いつも、爪は長く伸ばしていません。 効果的なネイルケアなどご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xfiles
回答No.1

検索してみました。 ここに答えがあります。 http://www.nstimes.info/07-2004/nail.htm 下記も参照してください。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c4%de+%b1%c9%cd%dc%c9%d4%c2%ad
china-pu
質問者

お礼

URLとても解りやすくて良かったです。 栄養管理はしかっりしないといけませんね。 食を中心に生活習慣を直すことで、改善に努めたいと思います。 ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• coverfly
回答No.3

マニュキュアを塗ってませんか。 アセトン配合の除光液を使うとアセトンが身体に吸収されるので爪などが割れます。 アセトンを配合していない除光液を薦めます。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w005845.htm

china-pu
質問者

お礼

マニキュアはたまに塗る程度ですが、なんと今使用している除光液はアセトン配合のものでした。 マニキュアを落とした後に爪が割れやすくなるのは、このせいだったのかもしれません。 皆さんのご回答、とても役に立ちました。 全員にポイントを差し上げたいのですが、そういうわけにもいかないので、先着順とさせていただきました。 coverflyさんには気持ちを込めて、星三つを差し上げたいと思います。 ご回答ありがとうございました♪ 「☆☆☆」!!

回答No.2

わたしの場合は、仕事が忙しく食生活のバランスが悪い時、爪が柔らかくなったり欠けたりしました。 爪や髪は身体の栄養が最後にいくところだと聞いたことがあります。(爪、髪が健康だと栄養が行き渡っているということだと思う) わたしの場合は、納豆を食べる機会が続くとみるみる爪が堅くなりました。(味噌汁飲むだけで違うという同僚もいました。) 豆類など 良質のたんぱく質がいいのですね。。 あくまでも 一例ですが。。。。 爪を保護するためにも マニキュアされるのもいいと思います。(爪の中に浸透しそうなくらい割れてたらやめてください) 除光液(リムーバー)は、爪を傷めるけど、マニュキュアは保護にもなるらしいです。 薄付きして重ね塗り出きるものや色(リムーバーの使用を少なくできるもの)を選んで身体からの栄養が行き渡るまで保護されてください。

china-pu
質問者

お礼

現在1人暮らしを始めたところで、食事は野菜中心で、たんぱく質は鶏ムネ肉からしか取れていないという感じでした。 最近は納豆、魚も食に取り入れるようにしています。 これからは、もっとたんぱく質を意識して取り入れていきたいと思います。 マニキュアにも気を付けたいと思います。 ご回答ありがとうございました♪