• 締切済み

福島県のコロナ感染報道について

福島県は感染者の発生場所を市町村レベルまでしか発表しません。 市町村内の地区まで発表を求めると個人情報開示の法に違反するので発表できないと言います。 市町村内の地区発表は個人情報開示には該当しないと思います。 感染予防するには、危険地域に近づかないのが一番良いと思います。 自分の住んでる地区で発生していて知らないでスーパーに食料品を買いに行ったら感染のリスクが増えると思います。 福島県はなぜ地区を発表せず県民を危険にさらすのですか?

みんなの回答

回答No.4

 心配な人は家で自己隔離をしてください。私は積極的に買い物に出かけることを推奨している訳ではありませんので、その前提でお読みください。  それと、ウィルスが体の表面に付着するだけの段階を「感染」と定義するなら、如何に努力しようとも、家族全員が自宅に閉じこもらない限りは防御は不可能です。  しかし体の表面だけでウィルスを止めて、体内に取り込まないようにするのであれば、工夫と注意で可能です。こうすればウィルスを他の人に広げないことができるからです。  >危険地域に近づかないのが一番良いと思います。 とありますが、スーパーでの買い物程度であれば、発症者の出た地域の人が、他の地域に移動して買い物をしますので、危険性はほとんど変わりません。地域を特定して公表すると「その他は安全だ」と早合点する人が続出することが考えられます。  ですので、対策としては集近閉を避け、接触感染の防止のため帰宅後の手洗いと、飛沫感染の防止のためマスクの使用になるのです。

回答No.3

>自分の住んでる地区で発生していて知らないでスーパーに食料品を買いに行ったら スーパーで買い物をする程度なら感染しません。注意点は自分が触っただけの商品でも、感染している誰かが先に触っている恐れがあります。対策としては、帰宅と同時に手の消毒をすることです。これを怠るから感染するのです。 今は、日用品の買い出しなどの不可欠な用事以外での外出を控える時期です。

kw0121
質問者

お礼

コロナウィルスが不活性化するまでの時間は3時間とも7日とも言われ判明していません。感染者がスーパーで咳をして飛沫した唾液はいったん地面に落ちますが水分が蒸発した後は大気中を浮遊します。このことから空気感染することも否定できません。したがってスーパー内を歩いているだけでも感染の可能性があります。スーパーに行っただけでは感染しないと言う考え方は間違いです。都内で原因が特定できない感染が増えている事からも言えます。 ので感染地域を明確にして近づかないことが感染予防の一番の方策なのです。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.2

調べてみました。 感染症のいる工場名も発表されていますよ? 地方紙では詳しく感染経路を追いかけているようです。 Googleで調べたら結構ヒットしました。 県として知事の会見をココ最近は沢山見ますが、何処の知事も特定施設名などは言ってませんね。その後の質疑応答や新聞社への情報という形で知らされるのが流れの様です。 福島県だけのことでは無いと思います。 感染症の利用した施設は消毒されているそうですよ。

kw0121
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り1次感染の工場名等を発表して、その工場が声明文をマスコミに投げ込む場合もあるのですが、1次感染者の所在地を発表しない場合も有り、統一されていないのです。 又、1次感染者が濃厚接触した人の検査結果と所在地をを発表する場合としない場合があるんです。 このように情報に統一性がなく、深度もまちまちだと住民は不安ばかり募ります。 個人を特定する情報までは必要ないと思いますが、地域の状態が詳しくわかる程度の情報が開示されれば住民の不安は少し解消されると思います。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

もうそんな低レベルの事態ではありません。 新型コロナウイルスはすぐそこにいます。 既に誰がとかどこがなんて意味はありません。 とにかく自分が感染している可能性があると考えて行動しなければならない事態になっています。

kw0121
質問者

お礼

質問の答えになっていません。 概念的なことは聞いていません。具体的にどの省庁の誰が県に指示しているか?等が知りたいのです。 韓国では自分の近くに感染者が近づいただけでスマートフォンに警告を出す仕掛けを行っています。本来であれば日本もそこまで行わなければならないのに、そう言った積極的対応策を邪魔して、国民の生命と財産を危機にさらしているのは誰なのかが知りたいのです。

kw0121
質問者

補足

以下のコメントに不足がありましたので追加します。 誰が何のためにです。 経済の危機と言った言い訳をする人もいると思いますが、「経済は落ちるとこまで落ちても人(キーマン)がいれば時間がかかってもいつか復活します。」しかし「人(キーマン)を失ったら復活しないと思います。」

関連するQ&A

  • 福島県の放射線の状態は危険ですか?

    被災地以外でも風評被害で困っている地方があると聞いたので、福島県(白河~猪苗代湖あたり)に旅行へ行こうと考えていました。 ところが、知人に「福島県は原発関係でヤバいからやめたほうが良い。」「政府や東電が発表している(○○シーベルト)といった数値は嘘。(関係者から聞いたとのこと)」「未出産の女性は特に行かない方が良い。将来の出産に影響が出る。」と言われました。 放射線量は政府の発表以外でも、市町村でも測定して数値をHPなんかでも発表しているので、この知人の発言に違和感を感じました。 こういうところから風評被害が発生するのかなぁと、悲しい気持ちになりました。 福島県の内陸部の放射線も危険な状態なのでしょうか??? また、もしよろしければ、知人の発言に対する皆さんのご意見もお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コロナ感染者情報は、どこまで公表すべきでしょうか?

    毎日と言っていいほど、「コロナ陽性が○人」というニュースが流れます。 その際の発表の仕方は「○○県」単位であったり、たまに「○○市」であったり、性別や年代・・・程度です。 感染者が意図的に(わざと)外を出歩いて店に行った出来事もありましたが、どの店に行ったかは公表されませんでした。 その店の消毒が済んでいるというのが、非公表の理由です。 また中には、性別、年齢、職業、居住地一切の公表を拒否した感染者もいます。 さてそこで、実際こういうコロナ感染者情報は、どこまで公表すべきだと思いますか? 個人情報の特定はもちろんいけませんが、市町村までならいいと思いますか? 風評被害がありそうですが、立ち寄り先の公表はどうでしょうか?

  • 原発と福島について

    福島県民です。 東京の人に実際に下のようなことを言われています。 --------------------------------------------------------- 1.東京が放射能の危険にさらされているのは福島のせいだ 福島にある原発は東京電力で関東の人のための原発です。 福島の方こそ被害者だと思うのですが。 2.東京が計画停電になっているのは福島のせいだ いちばんの原因は福島原発が使えなくなったことです。 東京電力の福島原発が使えなくなったせいであり、 福島のせいではないと思います。 3.被災地のために計画停電に協力してあげている 被災地のためではなく、関東のための原発が使えなくなり、 関東が電力不足になったからです。 4.福島県民はみんな首から測定値ぶら下げてろ 福島県はかなり広い県です。 本当に危険なところに住んでいる人たちは避難して 放射線測定をしています。 一部の地域を除いて、 大部分は安全な地域になります。 特に会津地方は北関東より放射線量が少ない地域になっています。 一部の危険な地域だけをみて、 福島県民というだけで病原菌扱いするのはやめて欲しいです。 また危険な地域に住んでいた人でも、 服に放射性物質が多少ついていた程度で 完全被爆している人は一人もいませんでした。 5.自分たちで誘致したんだから自業自得だ 誘致したのは一部の人たちだけです。 また政治家の力で半ば強引に押し切られた感もあります。 今回の件では誘致にまったく関係していない市町村も 被害にあっているのです。 6.福島の農産物は今後食べない 安全宣言が出てもダメですか? また、先にも書きましたが、 福島県はかなり広い県です。 会津地方は北関東よりも放射線量が少ないのに、 それでもダメですか? 7.今後福島の地は踏みたくない 福島県はかなり広い県です。 避難地域、屋内退避地域以外はまったく問題ありません。 特に会津地方は北関東よりも放射線量が少ないです。 --------------------------------------------------------- このようなことを言うのは一部の人だけだと信じたいですが、 実際東京の人は口に出さないだけでそのように思っているのでしょうか? このようなことを言う人に私がひとつひとつ反論しましたが、 間違っているでしょうか? またこのような考えを持っている人に、 そうではないよと分かってもらうのにはどうすればいいでしょうか? 福島の悪いイメージを払拭するためにはとうすればいいでしょうか? 私の個人的な考えですが、 福島原発は関東の人のための原発です。 関東の人のための原発で いちばん危険にさらされているのは福島県民です。 現に心臓が悪い父は、原発が怖くて怖くて体調をくずし入院してしまいました。 福島県民の苦痛を少しでも分かって欲しいです。

  • 原発問題で、東電にいまさら怒る福島県民に疑問

    原子力発電所が建てられている県には、国から莫大なお金がもらえております 数年間にわたって、金額500億円をゆうに超えている もちろん『国民からの税金』です。 こんかい地震がおきなければ、福島にはまだまだ、今後も国からお金が支払われ続けたわけです そこで疑問なんですが、なんのためにお金は払われているんでしょうか 原発が絶対安全ならば、払う必要ありませんよね…? リスクをともなっていただくからこそ、お金が支給されわけです 散々それ受け取っておいて 事故がおきたらキレるってのは、勝手すぎませんかね 「お金なんぞいらないから、原発撤去してくれ!」 福島県民全体がそう思って脱原発運動でもやっていたというなら 話は別です。 「ほらみろ、やっぱりどうしてくれるんだ東電!」 そう怒るのも無理はない でも現実は違いますよね? ああ~やっぱり反対しておけばよかった…お金に目がくらんだ自分達も反省しなければ って姿勢なら納得もできます 一方的に被害者づらはないでしょう 【いざという場合があるから】お金をもらえてたって分かっているでしょう? 納得して要請を受けたのは福島県知事さん それを支持したのは福島県民 その後の歴代県知事は、ひとりも原発撤去などうたったことはない それらを選んだのは福島県民 事故がおきて怒れる立場ではありません 質問の前置きが長くなりましたが あの方達はリスクゆえにお金をもらえていたということを分かっているんでしょうか そして自分達がそれに絡んでいたことをわかっていて 東電に全責任を押し付ける気なのでしょうか?

  • わが県で1日100人を超す感染者が。

    変異株の流入なのか、現在、緊急事態宣言もマンボウも発令されていないわが県。1日100人を超える感染者が出ている模様です。私の住む町もクラスターが発生し、濃厚接触者を辿って次から次へと数日おきに1名感染したと発表されている様子で怖くなってきました。関西圏から比較的近いのでそこから流入してきたと思われますが、比較的呑気だったわが県やわが市、今後は注意すべきでしょうか?また全国的に感染者が増えている原因は何でしょうか?

  • 福島県民に被曝者手帳を配布することはできる?

    国と県は、人災とも言える福島原発事故により、主として福島県民に、早半月、被曝という肉体的損害と大きな精神的苦痛を与えつづけ、未だ解決の目処が立たず、また、一定の目処が立っても、これから先何十年も、福島県民を、汚染された環境や原発の墓場によって脅かし続けることになります。 世界でも例の少ない、レベル6という深刻な原発事故によって、現実に外部被曝や内部被曝を受けさせた以上、数十年後には、遺伝異常により奇形児の発生率が増加したり、ガンや白内障、不妊といった様々な病の発症率が上昇する危険が考えられます。たとえ、考えられない、と主張する専門家がいるにしても、それを実証する必要、検証する必があります。 被曝のやり逃げは許されない。 福島県民に、被曝者手帳を配布し、年2回の無料の健康診断を生涯に渡って受けられるようにすることはできますか。

  • 報道されない被災地

    私の実家の福島県いわき市平薄磯地区。 とりわけ福島県=原発の報道しか流れませんが、NHKなどで以前岩手県の某地区の津波被害を報道してました。 タイトルは、人口の16パアの死亡率の地区。 大々的に報道し、また、岩手県や宮城県がほとんど津波被害報道してますが、 上記に記載しました、福島県いわき市平薄磯地区。 私の実家ですが、人口の20パアが死亡、家屋の流失98パアと、今回の震災で全国最大級の被害を受けました。 当日は死体の山でまさに地獄でした。 当住民、また、家族は、この津波被害を全国こ方はほとんどしらない。 実は、岩手県、宮城県の某地区よりひどい被害があった、福島県いわき市平薄磯地区。 もっと報道してもらいたいです、各地に避難している地元民は報道で流れないので、情報がわかりません。 なぜに、岩手県や宮城県しか津波被害報道しないのでしょうか? もっと、福島県いわき市平薄磯地区。 今回の災害で最大級の被災地を報道すべきと思います。 テレビ局等にもメールでながしてますが、なかなか、報道されず、住民は憤りを感じています。 せめて、この、文章を拝見くださった方、福島県は原発だけでなく、 津波被害も最大級である事しってください。

  • 我が県や市で感染者が増大心配です。

    関西圏から比較的近いわが県の感染者が1日100人を超えてきました。わが市は田舎で過疎地ですが、ある企業でクラスターが発生したため、その濃厚接触者の市民が次から次へと感染している事が判明し 数日に1名が感染したと公式に発表されており、都心だけの事じゃないなと感じております。昨今感染者が全国的に増加している要因は何故でしょうか?また田舎でクラスターが発生し次から次へと濃厚接触者の感染が発見され、人口が少ない田舎なので恐ろしくなってきましたし、個人的には軽い糖尿病があるので(正常値より少し高い程度)老人の次にワクチンが打てますが、それでも7月以降になるようです。そこまで怯えなくても宜しいでしょうか?教えてください。

  • 福島県いわき市常磐地区の情報求む。

    福島県いわき市の常磐地区のライフライン状況はどうなっていますか?ガソリンや物資などの情報、買い物ができるスーパーなども教えていただけると幸いです。

  • どの程度のコロナ感染のリスクがありますか?

    今の時期10月、2023年ですが 兄弟と親共にガン宣告されたので、旅行に一緒に行かせたいのですが コロナ感染は旅館、ホテルに宿泊 すると感染リスクは何十%くらいでしょうか? 私たちと親80代、兄弟50代はワクチンは切れている頃だと思います。 場所は、大分県に住んでいて大分県内の 宿泊が希望です。 皆様のお力をお貸しいただければ幸いです。 ソースなどございましたら、有力な 情報かと思います。 宜しくお願いします。