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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:代表取締役の辞任後の手続きについて)

代表取締役の辞任後の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 代表取締役の辞任後の手続きについて調べています。辞任届は受理されましたが、登記はまだされていません。来月までに登記が完了する見込みです。辞任後の書類についてもアドバイスを求めています。
  • 現在の会社から受け取る書類や手続きについて質問です。退職証明書を発行してもらった方が良いでしょうか?また、雇用保険は支払っていないが、ハローワークを利用することは可能でしょうか?一般従業員の退職とは異なるため、どのように進めるべきか迷っています。
  • 代表取締役の辞任後の手続きについてアドバイスをお願いします。辞任届は受理済みですが、登記はまだ行われていません。来月中には登記が完了する予定です。さらに、退職証明書の発行や雇用保険の利用についても教えてください。一般従業員の退職とは異なるため、具体的な手続きが分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18729/31183)
回答No.2

こんにちは 定款は来月とか悠長なこと言ってないで 直ぐに変えてもらった方がいいです。 会社の経営が思わしくないのなら余計です。 ハローワークは雇用保険関係なしに 利用するのは可能です。 源泉徴収票は貰ってください。 会社の登記をしている行政書士、(自分でしている場合もある) がいればその人に頼んで書き換えてもらった方がいいですよね。 https://toma.co.jp/blog/pn/%E5%8F%96%E7%B7%A0%E5%BD%B9%E3%82%84%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E5%8F%96%E7%B7%A0%E5%BD%B9%E3%81%8C%E8%BE%9E%E4%BB%BB%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA/ https://houmu-bu.com/director-resigned-1537 https://executivenavi.com/archives/14

jss0616
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • e1077
  • ベストアンサー率22% (114/496)
回答No.1

給与支払い明細 源泉徴収票 退職金などの明細 代表を退くことで、取引銀行の根抵当権などがあるなら解除されるのでその報告書もあった方があいですね。(あるならですけど)コピーでいいです。

jss0616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

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